C#で配列のフィールドを取得する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • C#2.0を試用しています。配列のフィールドを取得する方法はあるのでしょうか?
  • public class MasterClassの配列フィールドは取得できないので、他の方法を探しています。
  • TestClassのオブジェクトの型を取得し、FieldInfoを使用してフィールドを取得する方法を試しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で配列のフィールドを取得したい

C#2.0を試用しています。 次のような書き方ではプリミティブ型は取得できるのですが、 配列のフィールドは取得できないので、 なんとかして取得する方法はないのでしょうか? public class MasterClass {  public int a = 2;  public int[] b = new int[] { 1, 2 };//←取得できない } Object obj = new TestClass(); Type type = obj.GetType(); foreach (FieldInfo fi in type.GetFields()) {  object tmp = fi.GetValue(obj);  Console.WriteLine(fi.Name + ":" + tmp); } System.Console.ReadLine();

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

配列かどうかは tmp.GetType().IsArrayで判断できますよ foreach (FieldInfo fi in type.GetFields()) {   object tmp = fi.GetValue(obj);   if ( tmp.GetType().IsArray )   {     int n = 0;     foreach( object temp in (Array)tmp )     {       Console.WriteLine(fi.Name + "[" n "]:" + temp);       n++;     }   }   else   {     Console.WriteLine(fi.Name + ":" + tmp);   } } といった具合で

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず、訂正があります。 public class MasterClass ではなくて public class TestClass でした。すいません。 なるほど、キャストしてforeachで調べれば分かるわけですね。 試してみてできました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 型の種類に関係なく配列かどうかを調べたい

    C# 2010 version 4.0を使用しています。 例えば以下のコードでは、 object o = new int[]{1, 2}; if (o is int[]) { Console.WriteLine("配列"); } 「o is int[]」 と調べれば良いのですが、 object o がstring型の配列だろうが object o = new string[]{“a”, “b”}; object o がdouble型の配列だろうが object o = new string[]{1.1, 1.2}; とにかく配列かどうかを調べるやり方なり関数はあるのでしょうか? やはり object o = new string[]{"a", "b"}; if (o is int[]) { Console.WriteLine("配列"); } else if (o is string[]) { Console.WriteLine("配列"); } このように調べる方法しかないのでしょうか?

  • C#で実行時にメソッドの返り値の型を変化させる

    C# で、実行時にメソッドの返り値の型を変化させることは可能でしょうか? たとえば、 public class MyData { object o; public void setValue( object a ) { o = a; } public object getValue() { return o; } } というクラスがあるとき、 static void Main(string[] args) { MyData a = new MyData(); a.setValue( 3 ); Console.WriteLine( a.getValue().GetType().ToString() ); int i = (int)a.getValue(); } というコードを実行すると、 System.Int32 と表示されます。Main の 4 行目で、(int)のキャストをはずすと、object から int への暗黙の変換はできませんというコンパイルエラーになります。 この(int)のキャストをしなくてもエラーにならないような getValue の関数はできないでしょうか? o は、数値型であるとします。 たとえば、MyData に、 public int getInt() { return (int)o; } とすれば、必ず int を返すようなメソッドはできると思うのですが、これだと、getByte() や、getDouble() などのように、考えられるすべての型を想定してメソッドを作ることになってしまいます。 そうではなく、getValue() で、少なくとも数値型の暗黙の変換はしてくれるようなことにできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • C#の質問

    コンソールからの入力で2つの整数を取得したいのですが、 下記のように、2行に渡って取得する他ないのでしょうか? Console.WriteLine("何行何列ですか?"); int gyou = Convert.ToInt32(Console.ReadLine()); int retu = Convert.ToInt32(Console.ReadLine()); 私としましては、ユーザーに2,3のように1行で入力してもらって、 gyouには2をretuには3を保存したいのですが・・・。 そんなことは可能でしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • C#について

    using System; class AddressBook: PhoneBook { private string address; public AddressBook() : base() { address=""; } public void Input() { base.Input(); Console.Write("住所?"); string address=Console.ReadLine(); } public void Writes() { base.Write(); Console.WriteLine("住所:{0}",address); } } class kadai62 { public static void Main() { Console.Write("電話帳に入力する人数を入れてください:"); int n = int.Parse(Console.ReadLine()); AddressBook[] pb = new AddressBook[n]; int i; for (i = 0; i < pb.Length; i++) { pb[i] = new AddressBook(); Console.WriteLine("{0}番目を入力してください.", i+1); pb[i].Input(); } Console.WriteLine(); while(true) { Console.Write("どこから探しますか?[1:氏名,2:自宅電話,3:携帯電話,0:終了] "); int t = int.Parse(Console.ReadLine()); if (t == 0) break; Console.Write("探す文字列は?"); string s = Console.ReadLine(); for (i = 0; i < pb.Length; i++) { if (pb[i].Search(t, s)) pb[i].Writes(); } } } } このプログラムで public void Writes() { base.Write(); Console.WriteLine("住所:{0}",address); } のaddressが出力されません・・どうすれば 出力されますか?

  • C#のループについて

    現在C#でジャンケンゲームの課題に取り組んでいるのですが、ループ処理や各メソッドに対しての変数にエラーがでてしまい、修正方法が分からず、どなたか教えて頂けないでしょうか? ・ユーザはグー、チョキ、パーをそれぞれ1、2、3の数字で入力する。 ・CPUは乱数を使って出す手を選ぶ。 ・5回勝負として、人間とコンピュータの勝った回数を数え、勝敗がつくたびに1回ずつ表示する。    あいこは決着がつくまで再勝負。途中でどちらかが3勝しても、5回最後まで勝負を続ける。   ・指定された範囲以外の値を入力したら負けにする 【実行例】  ユーザ名を入力してください:goto  手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 1  CPU:チョキ  WIN  goto:1勝、CPU:0勝    手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 3  CPU:パー  DRAW    手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 3  CPU:チョキ  LOSE  goto:1勝、CPU:1勝    手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 0  LOSE(反則負け)  goto:1勝、CPU:2勝    (中略)    goto:3勝、CPU:2勝  gotoさんの総合勝利です! using System; namespace Ensyuu007 { static class Program { static string? Myhand; static int CntWin = 0; //勝利回数 static int CntLose = 0; //敗北回数 static int CntDraw = 0; //引分回数 //ユーザー名の入力 static void Main(string[] args) { string EnterName = Console.ReadLine(); Console.WriteLine("ユーザ名を入力してください: {0}", EnterName); Console.ReadLine(); } //じゃんけんを5回行います。 for (int GameCnt = 0; GameCnt <= 5; GameCnt++) { //正しく入力されたかチェックを行うメソッド。 static string Check(ref string Myhand) { static = Console.ReadLine(); Console.WriteLine("手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3):{0}", Myhand); //正しく入力されたかチェックします。 Check(ref Myhand); //0,1,2が入力された場合 if (Myhand.Equals("1") || Myhand.Equals("2") || Myhand.Equals("3")) { //入力した数字をそのまま返します。 return Myhand; } //1,2,3以外が入力された場合 else { Console.WriteLine("LOSE(反則負け)"); return Myhand; } } //じゃんけんを開始するメソッド。 static void Start() { //コンピューターとじゃんけんさせます。 Janken(ref Myhand); Console.ReadLine(); } //コンピュータと自分の入力した手を判別するメソッド static void Janken(ref string Myhand) { // Random クラスの新しいインスタンスを生成する Random ran = new System.Random(); //コンピュータの出す手を1以上3以下に設定する。 string[] com = new string[] { "1", "2", "3" }; string con = ran.Next(3).ToString(); //配列型、変数teに出す名前を設定 string[] te = { "グー", "チョキ", "パー" }; //コンピュータが勝利した場合 if (((Myhand == "1") && (con == "3")) || ((Myhand == "2") && (con == "1")) || ((Myhand == "3") && (con == "0"))) { Console.WriteLine("あなた:" + te.GetValue(int.Parse(Myhand))); Console.WriteLine("コンピュータ:" + te.GetValue(int.Parse(con))); Console.WriteLine("LOSE"); CntLose++; //敗北回数に加算 } //自分が勝利した場合 else if (((Myhand == "1") && (con == "2")) || ((Myhand == "2") && (con == "3")) || ((Myhand == "3") && (con == "1"))) { Console.WriteLine("あなた:" + te.GetValue(int.Parse(Myhand))); Console.WriteLine("コンピュータ:" + te.GetValue(int.Parse(con))); Console.WriteLine("WIN"); CntWin++; //勝利回数に加算 } //あいこだった場合 else { Console.WriteLine("あなた:" + te.GetValue(int.Parse(Myhand))); Console.WriteLine("コンピュータ:" + te.GetValue(int.Parse(con))); Console.WriteLine("DRAW"); CntDraw++; //引分回数に加算 } } } static void Resurut() { if (CntWin > CntLose) { Console.WriteLine("総合勝利です"); } else if (CntLose < CntWin) { Console.WriteLine("CPUの総合勝利です"); }

  • C#の動的キャスト

    いつもお世話になっています。 C#の動的キャストに関する質問です。 C#のメソッドにobjectの引数を渡して動的にキャストする場合 void Hoge(object obj) { Type t = Type.GetType(obj); objの型 obj2 = (objの型)Convert.ChangeType(obj, t); //(1) ................................. } のようにされています。 しかし多様性をもつobjcetを引数にする多くの場合は「objの型」は不定です。 逆に言えば「objの型」がわかっている場合はわざわざobjectを引数にする必要はないわけです。 そこで質問ですが、何とかType t から「objの型」を取得して(1)記法による動的キャストを行う方法はないでしょうか? GetMethod, GetPropertyでメソッド,プロパティを取得し、Invoke, GetValue, SetValueすることは可能ですが、できればドット記法(.)が使える (1) のような動的キャストを行いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • クラスを配列で確保する場合のコンストラクタへの引数の渡し方

    例えばコンストラクタのオーバーロードで以下のようなクラスを宣言したとします。 class testClass{ public: testClass(void){ num = 10; } testClass(int num1,int num2){ num = num1 + num2; } int num; }; オブジェクトとして宣言する場合 testClass obj(10,10); と定義とすれば、testClass(int num1,int num2)の方が適用されobj.num = 20となり、問題ありませんが、ここでobjを複数定義したい場合、obj[10]と定義すると上手く引数を渡す事ができません。 以下のような形で宣言するという手もありますが testClass obj[2] = {testClass(2,2),testClass(2,2)}; 例えば定数NUMと定義しておき、 testClass obj[NUM]; という形で宣言したい場合、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • C#の数値の変換について

    ユーザーが数値以外を入力したらエラーを返すコードを作成したのですが while (!int.TryParse(Console.ReadLine(), out enterNum)) こちらの行を TryParse だけでなく、それ以外の分解した書き方でも作成するように指示を受けたのですが、書き方が分からず、どなたか教えて頂けないでしょうか? 【ソースコード】 int enterNum; Console.WriteLine("勝負回数を入力してください"); //入力された文字が数値に変換出来なかった場合、inputerrorを表示させループさせる while (!int.TryParse(Console.ReadLine(), out enterNum)) { Console.WriteLine("inputerror"); }

  • [C#]順序通りに実行されない

    次のC#のプログラムについて質問です。 //ここから using System; class Myclass { double[] point; string[] name; int nMax; public double this[string str] { get { for (int i = 0; i < nMax; i++) { if (str == name[i]) return point[i]; } return -1.0; } set { for (int i = 0; i < nMax; i++) { if (str == name[i]) { point[i] = value; break; } } } } public Myclass(int n) { point = new double[n]; name = new string[n]; nMax = n; setname(); } void setname() { for(int i=0;i<nMax;i++) { Console.Write("生徒名[{0}] = ",i); name[i] = Console.ReadLine(); } } } class ch08ex02 { public static void Main() { Console.WriteLine( "まずはじめに生徒数と、全員の名前入力が必要です"); Console.Write("生徒数--- "); string strn = Console.ReadLine(); Myclass mc = new Myclass(int.Parse(strn)); string ans, strp; Console.WriteLine("X入力で終了"); while (true) { Console.Write("点数を入力したい生徒名--- "); if ((ans = Console.ReadLine()) == "X") break; Console.Write("点数--- "); strp = Console.ReadLine(); mc[ans] = double.Parse(strp); } Console.WriteLine(); Console.WriteLine("X入力で終了"); while (true) { Console.Write("点数を知りたい生徒名--- "); ans = Console.ReadLine(); if (ans == "X") break; Console.WriteLine("{0}くんの点数は{1}点です", ans, mc[ans]); } } } //ここまで これはプロパティを使って生徒の点数を配列に格納したり参照したりするプログラムですが、実行するとMain()の    Console.Write("生徒数--- "); string strn = Console.ReadLine(); Myclass mc = new Myclass(int.Parse(strn)); string ans, strp; Console.WriteLine("X入力で終了");    while (true) { Console.Write("点数を入力したい生徒名--- "); if ((ans = Console.ReadLine()) == "X") break; Console.Write("点数--- "); strp = Console.ReadLine(); mc[ans] = double.Parse(strp); } の部分が思い通りに動いてくれません。 まずコンソールに「生徒数--- 」と表示されConsole.ReadLine()で数字を受け取り、その数からMyclassのインスタンスを作成し、「X入力で終了」と表示した後whileループで生徒名と点数の入力を受け付けるはずです。 しかしこれを実行すると「X入力で終了」と表示する前にwhileループに入り、ループを抜けた後「X入力で終了」と表示されます。 つまり順番が逆になっているわけです。 なぜこうなるかわかりません。 誰か教えてください、お願いします。

  • C#で独自の型を定義したい

    C# 2010 version 4.0を使用しています。 次のようなint型とstring型を混合したMixedという型を定義したいのですが、 public class Mixed { private int _TheInt = 0; public int TheInt { get { return _TheInt; } set { _TheInt = value; } } private string _TheString = null; public string TheString { get { return _TheString; } set { _TheString = value; } } public static implicit operator int(Mixed m) { return m.TheInt; } public static implicit operator Mixed(int x) { Mixed m = new Mixed(); m.TheInt = x; return m; } public static implicit operator string(Mixed m) { return m.TheString; } public static implicit operator Mixed(string x) { Mixed m = new Mixed(); m.TheString = x; return m; } } //Mixed m = 1; //Console.WriteLine(m); //これだとコンパイルエラーになる //Console.WriteLine(m.TheInt.ToString()); //「1」と表示される int i = 1; Console.WriteLine(i); //「1」と表示される object o = 1; Console.WriteLine(o); //「1」と表示される Console.WriteLineなどで表示する場合に 例えばint型なら int i = 1; Console.WriteLine(i); //「1」と表示される という具合にそのまま「1」と表示されます。 でもこのMixedの場合、 Mixed m = 1; Console.WriteLine(m.TheInt.ToString()); //「1」と表示される これでは「1」と表示されるのですが、 Console.WriteLine(m); //これだとコンパイルエラーになる このやり方だとエラーになります。 なんとかしてint型やobject型のようにToString()を使わずに 表示させることはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう