C#で独自の型を定義する方法

このQ&Aのポイント
  • C# 2010 version 4.0を使用して、int型とstring型を混合したMixedという独自の型を定義したいです。
  • Mixed型では、int型やstring型との暗黙的な変換を可能にするため、あらかじめ定義された型変換演算子を使用します。
  • しかし、Console.WriteLineなどでMixed型を出力する際には、ToString()を直接使用することはできず、TheIntプロパティやTheStringプロパティにアクセスする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で独自の型を定義したい

C# 2010 version 4.0を使用しています。 次のようなint型とstring型を混合したMixedという型を定義したいのですが、 public class Mixed { private int _TheInt = 0; public int TheInt { get { return _TheInt; } set { _TheInt = value; } } private string _TheString = null; public string TheString { get { return _TheString; } set { _TheString = value; } } public static implicit operator int(Mixed m) { return m.TheInt; } public static implicit operator Mixed(int x) { Mixed m = new Mixed(); m.TheInt = x; return m; } public static implicit operator string(Mixed m) { return m.TheString; } public static implicit operator Mixed(string x) { Mixed m = new Mixed(); m.TheString = x; return m; } } //Mixed m = 1; //Console.WriteLine(m); //これだとコンパイルエラーになる //Console.WriteLine(m.TheInt.ToString()); //「1」と表示される int i = 1; Console.WriteLine(i); //「1」と表示される object o = 1; Console.WriteLine(o); //「1」と表示される Console.WriteLineなどで表示する場合に 例えばint型なら int i = 1; Console.WriteLine(i); //「1」と表示される という具合にそのまま「1」と表示されます。 でもこのMixedの場合、 Mixed m = 1; Console.WriteLine(m.TheInt.ToString()); //「1」と表示される これでは「1」と表示されるのですが、 Console.WriteLine(m); //これだとコンパイルエラーになる このやり方だとエラーになります。 なんとかしてint型やobject型のようにToString()を使わずに 表示させることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.1

こんにちは。 このMixed型はint型にもstring型にも暗黙の型変換ができるため、 コンパイラからすると、 「Console.WriteLine(int value)とConsole.WriteLine(string value)の どちらを呼び出せばいいの?」ということになってしまいます。 なので、キャストしてどちらの型に変換するかを明示する必要があります。 Console.WriteLine((int)m); または Console.WriteLine((string)m); とすると、期待した動作になります。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • C#のインクリメント演算子のオーバーロード(前置きと後置き)

    インクリメント演算子をオーバーロードして、後置きインクリメントの場合に戻り値が演算前の結果を返すようにする方法はありませんか? class Sample {  public int x;  public int y;  public Sample(int x, int y)  {   this.x = x;   this.y = y;  }  public override string ToString()  {   return base.ToString() + " - x = " + x + ", y = " + y;  }  public static Sample operator ++()  {   x++; y++;   return this;  } } class EntryPoint {  public static void Main()  {   Sample sample = new Sample(1, 2);   // 「Sample - x = 2, y = 3」で、期待通り   Console.WriteLine(++sample);   // 「Sample - x = 3, y = 4」で、期待したのはインクリメントされる前の値である「「Sample - x = 2, y = 3」   Console.WriteLine(sample++);  } }

  • C# String.IndexOfのバグですか?

    C# String.IndexOfのバグですか? 非常に単純なコード String s = ",a,b,c,d,e"; int left; left = s.IndexOf(',', 0, 1); Console.WriteLine(left.ToString ()); left = s.IndexOf(',', 0, 2); Console.WriteLine(left.ToString()); left = s.IndexOf(',', 1, 1); Console.WriteLine(left.ToString()); left = s.IndexOf(',', 1, 2); Console.WriteLine(left.ToString()); 結果: 0 0 -1 2 もしかして、バグですか???

  • C#で実行時にメソッドの返り値の型を変化させる

    C# で、実行時にメソッドの返り値の型を変化させることは可能でしょうか? たとえば、 public class MyData { object o; public void setValue( object a ) { o = a; } public object getValue() { return o; } } というクラスがあるとき、 static void Main(string[] args) { MyData a = new MyData(); a.setValue( 3 ); Console.WriteLine( a.getValue().GetType().ToString() ); int i = (int)a.getValue(); } というコードを実行すると、 System.Int32 と表示されます。Main の 4 行目で、(int)のキャストをはずすと、object から int への暗黙の変換はできませんというコンパイルエラーになります。 この(int)のキャストをしなくてもエラーにならないような getValue の関数はできないでしょうか? o は、数値型であるとします。 たとえば、MyData に、 public int getInt() { return (int)o; } とすれば、必ず int を返すようなメソッドはできると思うのですが、これだと、getByte() や、getDouble() などのように、考えられるすべての型を想定してメソッドを作ることになってしまいます。 そうではなく、getValue() で、少なくとも数値型の暗黙の変換はしてくれるようなことにできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [C#]順序通りに実行されない

    次のC#のプログラムについて質問です。 //ここから using System; class Myclass { double[] point; string[] name; int nMax; public double this[string str] { get { for (int i = 0; i < nMax; i++) { if (str == name[i]) return point[i]; } return -1.0; } set { for (int i = 0; i < nMax; i++) { if (str == name[i]) { point[i] = value; break; } } } } public Myclass(int n) { point = new double[n]; name = new string[n]; nMax = n; setname(); } void setname() { for(int i=0;i<nMax;i++) { Console.Write("生徒名[{0}] = ",i); name[i] = Console.ReadLine(); } } } class ch08ex02 { public static void Main() { Console.WriteLine( "まずはじめに生徒数と、全員の名前入力が必要です"); Console.Write("生徒数--- "); string strn = Console.ReadLine(); Myclass mc = new Myclass(int.Parse(strn)); string ans, strp; Console.WriteLine("X入力で終了"); while (true) { Console.Write("点数を入力したい生徒名--- "); if ((ans = Console.ReadLine()) == "X") break; Console.Write("点数--- "); strp = Console.ReadLine(); mc[ans] = double.Parse(strp); } Console.WriteLine(); Console.WriteLine("X入力で終了"); while (true) { Console.Write("点数を知りたい生徒名--- "); ans = Console.ReadLine(); if (ans == "X") break; Console.WriteLine("{0}くんの点数は{1}点です", ans, mc[ans]); } } } //ここまで これはプロパティを使って生徒の点数を配列に格納したり参照したりするプログラムですが、実行するとMain()の    Console.Write("生徒数--- "); string strn = Console.ReadLine(); Myclass mc = new Myclass(int.Parse(strn)); string ans, strp; Console.WriteLine("X入力で終了");    while (true) { Console.Write("点数を入力したい生徒名--- "); if ((ans = Console.ReadLine()) == "X") break; Console.Write("点数--- "); strp = Console.ReadLine(); mc[ans] = double.Parse(strp); } の部分が思い通りに動いてくれません。 まずコンソールに「生徒数--- 」と表示されConsole.ReadLine()で数字を受け取り、その数からMyclassのインスタンスを作成し、「X入力で終了」と表示した後whileループで生徒名と点数の入力を受け付けるはずです。 しかしこれを実行すると「X入力で終了」と表示する前にwhileループに入り、ループを抜けた後「X入力で終了」と表示されます。 つまり順番が逆になっているわけです。 なぜこうなるかわかりません。 誰か教えてください、お願いします。

  • C#のループについて

    現在C#でジャンケンゲームの課題に取り組んでいるのですが、ループ処理や各メソッドに対しての変数にエラーがでてしまい、修正方法が分からず、どなたか教えて頂けないでしょうか? ・ユーザはグー、チョキ、パーをそれぞれ1、2、3の数字で入力する。 ・CPUは乱数を使って出す手を選ぶ。 ・5回勝負として、人間とコンピュータの勝った回数を数え、勝敗がつくたびに1回ずつ表示する。    あいこは決着がつくまで再勝負。途中でどちらかが3勝しても、5回最後まで勝負を続ける。   ・指定された範囲以外の値を入力したら負けにする 【実行例】  ユーザ名を入力してください:goto  手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 1  CPU:チョキ  WIN  goto:1勝、CPU:0勝    手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 3  CPU:パー  DRAW    手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 3  CPU:チョキ  LOSE  goto:1勝、CPU:1勝    手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3): 0  LOSE(反則負け)  goto:1勝、CPU:2勝    (中略)    goto:3勝、CPU:2勝  gotoさんの総合勝利です! using System; namespace Ensyuu007 { static class Program { static string? Myhand; static int CntWin = 0; //勝利回数 static int CntLose = 0; //敗北回数 static int CntDraw = 0; //引分回数 //ユーザー名の入力 static void Main(string[] args) { string EnterName = Console.ReadLine(); Console.WriteLine("ユーザ名を入力してください: {0}", EnterName); Console.ReadLine(); } //じゃんけんを5回行います。 for (int GameCnt = 0; GameCnt <= 5; GameCnt++) { //正しく入力されたかチェックを行うメソッド。 static string Check(ref string Myhand) { static = Console.ReadLine(); Console.WriteLine("手を入力してください(グー1、チョキ2、パー3):{0}", Myhand); //正しく入力されたかチェックします。 Check(ref Myhand); //0,1,2が入力された場合 if (Myhand.Equals("1") || Myhand.Equals("2") || Myhand.Equals("3")) { //入力した数字をそのまま返します。 return Myhand; } //1,2,3以外が入力された場合 else { Console.WriteLine("LOSE(反則負け)"); return Myhand; } } //じゃんけんを開始するメソッド。 static void Start() { //コンピューターとじゃんけんさせます。 Janken(ref Myhand); Console.ReadLine(); } //コンピュータと自分の入力した手を判別するメソッド static void Janken(ref string Myhand) { // Random クラスの新しいインスタンスを生成する Random ran = new System.Random(); //コンピュータの出す手を1以上3以下に設定する。 string[] com = new string[] { "1", "2", "3" }; string con = ran.Next(3).ToString(); //配列型、変数teに出す名前を設定 string[] te = { "グー", "チョキ", "パー" }; //コンピュータが勝利した場合 if (((Myhand == "1") && (con == "3")) || ((Myhand == "2") && (con == "1")) || ((Myhand == "3") && (con == "0"))) { Console.WriteLine("あなた:" + te.GetValue(int.Parse(Myhand))); Console.WriteLine("コンピュータ:" + te.GetValue(int.Parse(con))); Console.WriteLine("LOSE"); CntLose++; //敗北回数に加算 } //自分が勝利した場合 else if (((Myhand == "1") && (con == "2")) || ((Myhand == "2") && (con == "3")) || ((Myhand == "3") && (con == "1"))) { Console.WriteLine("あなた:" + te.GetValue(int.Parse(Myhand))); Console.WriteLine("コンピュータ:" + te.GetValue(int.Parse(con))); Console.WriteLine("WIN"); CntWin++; //勝利回数に加算 } //あいこだった場合 else { Console.WriteLine("あなた:" + te.GetValue(int.Parse(Myhand))); Console.WriteLine("コンピュータ:" + te.GetValue(int.Parse(con))); Console.WriteLine("DRAW"); CntDraw++; //引分回数に加算 } } } static void Resurut() { if (CntWin > CntLose) { Console.WriteLine("総合勝利です"); } else if (CntLose < CntWin) { Console.WriteLine("CPUの総合勝利です"); }

  • C#における++演算子のオーバーロードについて

    はじめまして。 いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので、質問させてください。 C#における++演算子のオーバーロードについてなのですが、 まずは、以下のコードをご覧ください。 ================================================================ using System; class Test { private int Num; public Test(int x) { this.Num = x; } public static Test operator ++(Test t) { Test result = new Test(t.Num + 1); return result; } public override string ToString() { return this.Num.ToString(); } } class TestDemo { public static void Main() { Test t = new Test(0); Console.Write(t++ + "\n"); Console.Write(t + "\n"); Console.Write(++t + "\n"); Console.Write(t + "\n"); } } ================================================================ 実行結果 0 1 2 2 ================================================================ ++演算子のオーバーロード関数の実装が一つなのに 前置インクリメントと後置インクリメントが適切に行われています。 二つのインクリメントが行われるときに同じメソッドが 呼び出されていると思うのですが、同一の実装で、振る舞いが 異なるのは、なぜなのでしょうか?どのようなカラクリで 実行されているのでしょうか?全くわかりません。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • C#について

    using System; class AddressBook: PhoneBook { private string address; public AddressBook() : base() { address=""; } public void Input() { base.Input(); Console.Write("住所?"); string address=Console.ReadLine(); } public void Writes() { base.Write(); Console.WriteLine("住所:{0}",address); } } class kadai62 { public static void Main() { Console.Write("電話帳に入力する人数を入れてください:"); int n = int.Parse(Console.ReadLine()); AddressBook[] pb = new AddressBook[n]; int i; for (i = 0; i < pb.Length; i++) { pb[i] = new AddressBook(); Console.WriteLine("{0}番目を入力してください.", i+1); pb[i].Input(); } Console.WriteLine(); while(true) { Console.Write("どこから探しますか?[1:氏名,2:自宅電話,3:携帯電話,0:終了] "); int t = int.Parse(Console.ReadLine()); if (t == 0) break; Console.Write("探す文字列は?"); string s = Console.ReadLine(); for (i = 0; i < pb.Length; i++) { if (pb[i].Search(t, s)) pb[i].Writes(); } } } } このプログラムで public void Writes() { base.Write(); Console.WriteLine("住所:{0}",address); } のaddressが出力されません・・どうすれば 出力されますか?

  • C#のメンバ変数について

    下記のコードで enterName の変数を static void Resurut() のメソッドへの受け渡しが上手くいかず、どなたか修正点を教えて頂けないでしょうか? 【ソースコード】 static class Program { static string enterName; static int cntWin = 0; //勝利回数 static int cntLose = 0; //敗北回数 static int cntDraw = 0; //引分回数 //ユーザー名の入力 static void Main(string[] args) { string enterName = Console.ReadLine(); Console.WriteLine("ユーザ名を入力してください: {0}", enterName); Start(); Resurut(); } *一部省略 static void Resurut() { if (cntWin > cntLose) { Console.WriteLine("{0}さんの総合勝利です", enterName); } else if (cntLose > cntWin) { Console.WriteLine("CPUの総合勝利です"); } else if (cntWin == cntLose) { Console.WriteLine("引き分けです"); } } }

  • C# ToStringでの数字桁揃えの仕方

    C#でこの表記を double x = 5.5; Console.WriteLine("{0,2:0}個",x); このToStringを使って表したいのですが、どう表記すればいいのでしょうか? 桁揃え表示がわかりません。 double x = 5.5; Console.WriteLine(x.ToString("0"));

  • C#でカレンダーを作っているのですがここから先がわかりません。どなたかおしえてもらえませんか?

    using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; namespace 万年カレンダー { class MyEventCiass { static void Main(string[] args) { int nen, tuki,tukinohi,youbi;    //西暦の入力 System.Console.Out.WriteLine("西暦を入力してください。"); nen = int.Parse(Console.ReadLine()); //月の入力 System.Console.Out.WriteLine("月を入力してください。"); tuki = int.Parse(Console.ReadLine()); //西暦と月の出力 Console.WriteLine(nen + "年" + tuki + "月"); switch (tuki) { case 2: if (nen % 4 == 0 && (nen % 100 != 0 || nen % 400 == 0)) tukinohi = 29; else tukinohi = 28; break; case 4: case 6: case 9: case 11: tukinohi = 30; break; default: tukinohi = 31; break; } if (tuki == 1 || tuki == 2) { nen = nen -1 ; tuki = tuki + 12; } //曜日の出力 Console.WriteLine("日 月 火 水 木 金 土"); youbi = (nen + nen / 4 - nen / 100 + nen / 400 + (13 * tuki + 8) / 5 + 1) % 7; if (youbi == 0) youbi = 7; for (int i = 1; i <= youbi ;i += 1 ) { Console.Write(i.ToString()); } for (int i = 4; i <= tukinohi; i += 1) { Console.Write(i.ToString()); } Console.ReadLine(); } } }

専門家に質問してみよう