• 締切済み

LINEに関してですが

LINEに関してですが 先日から何度も用があり妹にLINEでメッセージを送り(10時間ほど置いて何件か) 電話もしているのですが、 メッセージは既読となっていますが日にちが経っても送ってきてくれない。 電話は彼女が仕事以外の時間を把握していますので 掛けてみるのですが繋がりません。 彼女は昔からこうなのです。メンヘラのような感じで、 気分じゃなければラインというものができる前でもメール無視、大切な用事でも共有したいことでも無視。 というか家族なのに冷たくないですか? ずっと何年もこういう扱いを受けるのですが どうしたら良いのでしょうか…? くだらないかも知れませんけれど、お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

〉彼女は昔からこうなのです。 これが、誰にでも、なら、問題があるのかもしれませんが、あなたや家族に対してだけなど特定の人に対してだけなら、単に避けられているだけなのかも。 家族だから という理由で一方的に距離感を詰めてくる相手を避けるのは、防衛本能としてはある意味当たり前の行動です。 家族だからこそ、幼いときから相手のことを把握して、避けられない行動を日頃から取るのが、多くの長子の役割だったりします。 友達に長子の人がいたら、避けられる妹や弟とのつきあい方を教わってみるのも良いかもしれません。 たぶん、似た苦労はしてきているんじゃないかな。

noname#252453
noname#252453
回答No.1

お姉さんは何歳差ですか? 妹さんは今現在お幾つなんでしょうか? 当方四人姉妹の次女で姉とは年子ですが そりゃもう殺意が湧いたのも数え切れない程嫌いでした 思春期にお互いがお互いを避けているうちに程よい距離感(週に一回挨拶するかしないか程度)に落ち着きましたが それまではもうとにかく目の上のたんこぶでした 拝見した限りですがあなたと当方、妹さんと姉が同じタイプのようです 姉は家の中でメンチをきって周り(特に私)をイライラさせたり不快にさせる人でした 現在26になる姉ですが未だに仕事もせず実家でクダを巻き生活しています 彼女が長女ということや、当方が堕胎費用がなく産まれ邪魔者だったこともあり ただでさえ格差がひどい上に親も長女が正しい長女が中心と育てていたせいか 本人も自分が不機嫌になれば周りは口出ししてこないとわかった上での行動です 当方が数年前に結婚し2人の子持ちになってからはさらに拍車がかかり もう誰も注意しないし手を出せない状態です 妹さんの状態がメンヘラかどうかは分かりませんが 目上の人に逆らってはいけないと分かっている もしくはあなたがご両親にチクったら親から何ねーちゃん無視しとんねん!と怒鳴られるなど 小さい頃から身にしみてどんなにムカついてもこの人は私の姉で目上の人、逆らってはいけない と理解していなければなかなか治らないと思います 身内であれ目上ですから、妹である私達はあなた達に対して 呼び捨ては禁止、喧嘩をしたら自分が謝る、ご飯やお風呂は相手が先、相手からの連絡に対してはすぐ返す、謝罪と挨拶を忘れない というのは鉄則ですが、最近はそう教えないご家庭も多いのでなかなか難しいのかも知れませんね あなたが既婚者か存じ上げませんが この先親の葬式以外でどうしても兄弟と連絡を取らなければいけないことってほとんどないと思うんです もし今回が親御さんの危篤やお葬式関係ならどうしようもない妹さんなんですねこれを機に縁を切りましょう と申し上げる他ないのですが もしそうでないのなら向こうも無視してるんですし あなたも割り切ってあー、こいつは昔からこういうガキやったな。と思うか もし妹さんが未婚なら無視しやがってふざけんなよと自宅に押しかけるかでいいと思います