• ベストアンサー

子供の教育について(教材等の選び方;長文です)

こんばんは。 9月に初めての子供が生まれます。 そこで、妻と意見がかなり食い違っていますので、困っています。 私は、自分の経験上、「育児教材のセット」(七○式とか家庭○育園)は必要ないと思っています。 なぜなら、セットに含まれる絵本は、30年も前に自分が持っていた物が結構含まれていますし、量もかなりのボリュームがありますので、無駄がないように単品とかで必要なだけ購入すればいいと思っているからです。 しかし妻は、高学歴でない(多少コンプレックスがあるようです)ため、自分の子供にはそうなって欲しくないと思っています。 ここまでは、いいのですが、育児用の教材のセットがいいと聞いて購入しようと躍起になっているんです。 妻の言い分は 「生まれてくる子供をどのように育てていいのかが分からない」 「自分はそのように(私のように)育てられていない」 「育児の中心は自分だ(私の言うことに耳を貸してくれません)」です。 また、妻は、私を育てた私の両親に何も聞きません。 (なるべく会わないようにしています。私と母親は、地元の進学校出身です。母親は定職についており、このあたりも気にしているようです。) 前置きが長くなりましたが、 (1)教材セットってそんなにいい物ですか? (胎教、ドッツカード、童謡、クラシック、英語のCDは持っていますので除きます) (2)「必要と思われるものをその時期に購入すればいい」というのをうまく伝えることはできませんか? (妻の不安を和らげるように) なお、ガラガラや歯固めはsa○sy、co○biのものを何点か購入済み。プレイジムは、義姉のお古をもらいました。 絵本もすでに購入しています。(ぐり○ぐら2冊、おひざ○絵本というシリーズ3冊+アルファ) 積み木、パズルなどの知育玩具も木製のものを購入しようとしているんです。 以上よろしくお願いします。

• mjkj
  • お礼率100% (46/46)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20143
noname#20143
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが、私は自分の経験を話させてもらいます。 私は某国立大学医学部出身で現在医者6年目の女医です。 子供を出産したため、産休をもらって家でのんびりしてる所です。 夫も医師ですが、私達は特に胎教もしてませんし、今後教材を使った教育なんかにもあまり興味がありません。 夫も私も親が医師であったため、小さい頃から特に幼児教育などを受けたことがなく(そんな暇がなかったので)なんとなく、保育所やベビーシッターさんにもお世話になって育ってきました。 よく胎教や3歳までの教育が大事などとありますが、自分の経験ではまともに絵本などに触れたのは小学生になる頃であり、そこから自分で興味を持って勉強しだしたように思います。 小学生の頃を思い出すと、その頃は東京に住んでいたため、私の世代でもかなり幼児教育が盛んで、周りには小学生で英会話が堪能な子、微分積分が出来る子などなど色々おりました。 その中で私はそれ程何かが出来るわけでもなく、普通の成績でいましたが、結局中学生になる頃には常にトップの成績を取れるようになりました。小学生の頃に、よく出来た人の中には同じ医学部や有名大学に進んだ人もいますが、二十歳過ぎれば只の人となってしまった人も多いです。 現在、医者になって周りの先生のお子さん達を見ておりますと、両親とも有名な大学出の所は必ず子供が東大や医学部に進学しており、色々聞いてみると市販されているような幼児教材などを使っているというのを聞いたことがありません。 そういうものは結局、自分の子供に自信が持てなくて何かにすがりたい人のためのものではないでしょうか? あまりにも教材、玩具にこだわり過ぎていて気の毒な程です。 自分達の遺伝子以上のものを子供に求めないであげて下さい。 ついでになりますが、人より突出した人生もそれなりの苦労があります。 子供はずっと健康でいてくれて、将来、自分の好きな仕事ができて、幸せな結婚をし良い家庭を築けるような学力があれば、それで十分ではないでしょうか?

mjkj
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 うちも両親、祖父母ともに共働きでしたし、当時胎教なるものもなかったと思います。 また、私の高校の同級生にも何人か東大や医者がいますが、教材などを使った例はありません。 そのことは、言っているのです。そんなものよりも外で遊んでいたほうがよっぽどいいとも・・・ 妻が自信が持てるような説得の仕方をしてみます。

その他の回答 (2)

• BIGMAC
回答No.2

一言で言いますと、カエルの子はカエルです。 とんびが鷹を生む事は、現実世界ではなかなかありません。 また……親は無くとも子は育ちますが、子供がいないと、親は成長しません。 つまり問題の本質は、どのように子供を育てるか、という事ではなく、育って行く子供をどのように見守るか、という事にあります。 従って、当面の問題は、 >育児の中心は自分だ と妻に思わせている貴方にも責任があります。 つまり、そんなものを買わなくても、俺がやってやる! という一言で解決するのです。 それが出来ないのならば、文句を言わずに買ってあげましょう。

mjkj
質問者

お礼

おはようございます。 >育って行く子供をどのように見守るか 参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

まだ出産をされてないんですよね~ 今からそんなに教育のことをそんなにもめる事ないかな~って思います。 ただ教育っていうのは、本当その家庭それぞれなので、 そこは私はあまりこうがいいとかはいえませんけど・・・ 初めてのお子さんの時って母親って育児に対してプレッシャーをもつことがあります。 一人の人間を育てるわけであるので、それを深く考えると、小さい頃から教材等を使った方がいいとかそういう考えもあると思います。 私自身、今上の子3才の子に「こどもちゃれん○」とういう教材を使ってますが、それは子どもが喜んでるからとういうのと、これを使ってよい方向に向かえばな♪なんて思ってます。 こどもちゃんれ○を使うまでは教材なんて・・・ と思ってましたが、子どもって結構ビデオとか本の影響力が強いな~って本当に思いました。 靴下を自分で履くのに苦労してたのに、その教材で靴下がちゃんとはけるようになったのにビックリです。 それとディズニーの英語のやつのサンプルを見させたら、 ABCの歌を歌うようになりました。 親がいくら教えてもできなかったことが教材を使うことによりできることもあります。 ただ私は、教材ばかりに頼るのはよくないと思います。 赤ちゃんのときは、抱いてあげてスキンシップが一番の教育になると思います。 イヤイヤやらすのではなく、遊びの一環でやる分には教材を使うのはいいと思います。 でもいまからそんなに買いすぎかな?って思います。 またお子さんが大きくなった時にはもっといい物がでてるかもしれないし。お子さんがそれに興味がないかもしれません。 せっかく買ったのに興味がなく見てくれなかったりすると、買ったんだから!なんて無理やりやるなんてことになるかもしれません。。。 絵本、パズル、積み木等は大体の子が好きなので買って損はないですけど、パズルはその子が好きな絵とかの方が 真剣にやるし、どういう絵かも頭で分かってるので、パズルはもっとあとで購入でいいかと思います。 絵本は赤ちゃんが喜ぶのはいないいないばぁです。 うちの子は今10ヶ月になりますけど、6ヶ月の時から呼んであげて、今では大喜びです。 絵本もその時の月齢、年齢にあうものを買ってあげないと、あかちゃんにはむずかしいです。 やっぱり子どもが生まれて一年経つと、もっといい物が出てることがよくあります。 そういうことをいって、「あとでやっぱりちょっと待ってあれにしとけばよかった」なんて思わないようにしていこうよ♪なんていえばいいじゃないかな?って思います。 生まれる前から、そんなに教育のことばかりじゃ、赤ちゃんも窮屈しちゃいますよ! もっとのんびりとその子の成長にあわせてかってあげたらいいかなって思います。 これから先赤ちゃんがうまれて、母乳が上手く飲めないとか、ハイハイが遅いとかそういう成長の心配とかいろいろ出てきます。 そういうことよりあかちゃんの成長をまずは見守ってあげることの方が私は大切なような気がします。 教育はそのあとでも、赤ちゃんを大切に育てていれば全然遅くはないと思います。

mjkj
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったようです。 積み木やパズルは、さすがに今すぐに購入するわけではありません。 ただ、出産後は忙しくて買いに行けないかもしれないと、不安がっているんです。