自動車保険を使うべきか

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険を使ってフロントガラスの修理にかかる費用を補償するかどうか迷っています。
  • 東京海上日動火災の自動車保険に入っているため、保険を使うと1等級下がりますが、修理費用を節約できる可能性もあります。
  • 保険を使わずに修理する場合と比べて、どちらが得か、差額はいくらくらいあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険を使うべきか

東京海上日動火災の自動車保険に入っています。現在20等級63%割引で年間保険料が81680円。 朝方に飛び石に会い、ヒビの最大幅3cm程。車屋でウインドリペアは不可能なので フロントガラスの交換と言われています。 大体フロントガラスが25万、交換手数料が5万ほどと見積もられました。 ウインドリペアで車両保険を使うと1等級下がると言われました。 19等級から20等級に戻る期間内で考えた場合、保険を使って修理するのと、使わずに修理するのでは、どちらが得で、いくらくらいの差額があるのですか? 詳しい方、回答お願いします。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.3

初めまして、 ここで質問されるよりも東京海上に電話して聞けば直ぐに教えてくれます。 保険についての質問は何回繰り返しても無料ですし保険料が上がる訳でもないので。 ただし、今の時間はサービスの受付時間外なので、どうしても今知りたいのでしたらザックリとした金額で良ければお伝えしますので参考にしてください。 大凡の保険料のアップ額は5万円~8万円くらいだと思います。 まあ、どんなに上がっても10万円は超えないと思いますので、修理費用が25万円の見積もりなら保険を使って直した方が断然お得になります。 その金額で保険を使わないなら保険に加入している意味がありませんよ。

cope
質問者

お礼

教えて頂いた通り電話で問い合わせをしたら、4万数百円ほどの保険料のアップでした。 これなら保険を使わない手はありませんね。 ご回答、ありがとうございました、失礼します。

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.4

>現在20等級63%割引で年間保険料が81680円。 高額な保険料ですね。オールマイティーな車両保険に入っているからでは・・・? (私は特定の条件のみ車両保険が適用されるプランを入れていますが、年間3~4万円程度です。) ウィンドウリペアはDIYでも可能なので、自分でトライするか、他の店に見積もりを出してもらった方が良いと思います。 >大体フロントガラスが25万、交換手数料が5万ほどと見積もられました。 →その店が利益を得たいだけの回答かとも思えます。 お手軽な、カーコンビニ倶楽部をお勧めします。 本当に交換が必要か、簡単に修理できるか、教えてくれると思います。

回答No.2

その金額だと使った方がよさそうですが問題はその金額が妥当かどうかです。保険使うの前提であればおおよそ保険が下りる許容範囲で金額出してきているかもしれませんし。 そもそも車両なんでしょうかとてつもなく高いです。あなたがフェラーリやカイエンなど高級車に乗っていたならその程度の金額を保険使う使わないは言わないと思いますが。フロントガラスの交換相場を調べてみてください。 一般的に乗れるような車で国産だと高すぎる気がします。

cope
質問者

お礼

車両はキャデラックCTSスポーツワゴン。命の恩人の形見なので大切に乗ってますが、分不相応なので、維持には苦労してます。 ご回答、ありがとうございました、失礼します。

• aokii
回答No.1

1等級下がっても、車両保険を使ったほうが得です。

cope
質問者

お礼

保険代理店に聞いたら、その通りでした。ありがとうございます。