自動車保険の契約について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の契約見直しを検討していますが、初心者のためアドバイスをお願いします。
  • フロントガラスのひび割れで修理の見積もりを取りましたが、保険適用による修理を検討しています。
  • 保険更新後に修理をするか、新しい会社で保険を契約するか検討中です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の契約について

保険の契約見直しを考えております。 ですが、全くの初心者なので、ぜひみなさん教えてください。 現在自動車保険が3等級です。 先日、旅行中にフロントガラスに小石があたり、ひびが入りました。 修理の見積もりを取ったところ、20万では聞かないとの連絡があり、保険を適用しようと思っています。 かといって、保険を使うと等級が下がってしまうので、現在の保険の契約が終了した後に、新しい会社で保険に入ればいいのかとも思います。 12月に契約更新なので、現在の保険を更新した後に修理をしようかとも思っています。 1.この場合、新規の契約は出来るのでしょうか? 2.新規の契約が出来ない場合、料金を低く抑えるには、保険更新後に修理をするのが適切でしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

その事故は等級据え置き事故ですから保険使用しても3等級で継続できます。 新規契約はできません。 上記理由から保険使用すべきです。また保険期間中の事故を更新後に適用することはできません。(もしバレれば契約強制解除のリスクもあり、またデメ等級ですから加入できなくなる恐れがありますよ) 更に、あなたの等級はデメリット等級(5等級以下のことです) 他の保険会社が素直に引き受けするかどうかは、はなはだ疑問です。 現在の保険会社で継続されるべきです。この保険使用でなんらかの不利益な引き受け規制があるかもしれませんが甘受すべきです。 例えば車両保険に免責を付け、対物賠償にも10万免責つけるとか?

yamamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答いただいた後、契約書を確認しました。 等級据え置きの条件が適用出来そうな記入が確かにありました。 その件は、保険会社に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

NO1の回答通りです。 契約更新後に事故の修理をすることは事故日を更新後にごまかさないと出来ませんが、これは保険金詐欺罪ですよ。 3等級で新規で引き受ける保険会社はまずありませんよ。 今の保険会社でも断られるか、厳しい条件付きとなります。

yamamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 忠告を参考に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.2

保険についてはNo.1の方が細かくかかれているので、 他のよけいな心配を・・・。 修理費用20万以上というと、ガラスリペアでは済まず、 ガラス交換が必要と言うことでしょう。 このままでは車検に通りません。 車検に通らないと言うことはかなり危険な状態であると言うことです。 現在何cmほどの傷か分かりませんが、 少しの振動でも徐々に、傷が大きくなっていくことがあります。 洗車機をかけたり、今後寒くなり、ガラスが凍ると 一気にバリッと割れてしまうことも十分に考えられます。 万が一走行中に割れた場合、事故にも繋がりかねません。 早めの修理(交換)をお勧めします。

yamamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ガラス交換が必要なのは十分承知しています。 したがって、何とかならないかということで質問いたしました。 傷もそれなりなので、早めの対応で行きたいと思います。 ありがとうございました。