• 締切済み

エプソンプリンタEP-806AB廃インクパッド交換

エプソンのプリンタでEP-806ABという型番のものです。 『廃インクパッドのインク吸収ができなくなっている』という趣旨の 警告がタッチパネルに出ます。 これをメーカなどに出さずに自分で処置します。 警告などは2段階で出て、第1段階で処置をすれば第2段階に移行せずに済むと認識していました。 ■第1段階:『廃インクパッドのインク吸収ができなくなっている』という趣旨の 警告 ■第2段階:処置をせずに放置してると何らかのコメントが出て、プリンタが使用できなくなる 前回も自分で処置しました。その際は第2段階まで行ってしまい、ソフトを使用して、使用できずに止まっているプリンタを解除する必要がありました。 先日第1段階の警告文が出たのですぐに処置しました。 第2段階までいくと面倒だからです。 しかし今日また第1段階の警告文が出ました。 これは処置が完了していないということでしょうか? どうすれば改善されるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

>上記段階での処置でも、前回したようにソフトでプリンタの解除(カウンターリセットツール)をする必要があるということでしょうか? パットの交換で判断しているのではなく枚数をカウント(数えて)判断しているのでパットを交換してもカウントした数をリセットしなければなりません。 パットの交換の有無に係わらず ○○枚目で第1段階の表示が・・・ ××枚目で第2段階の表示とともに印刷ができなくなるという仕組みです。 言いかえればパットを交換しなくてもリカウンターのセットさえすればOKということです。

回答No.1

インク残量表示のように印刷数を内部でカウントしていて、一定数に近づくと警告される仕組みになっています。 第2段階のエラーまで表示されると、使用することは出来なくなりますので、現在の判断で正しいのですが、カウンターリセットツールを使っても表示されるという事でしたら、カウントではなく廃インクタンクに何かが起きているのかもしれません。 例えば、物理的にタンクへ液が送りこめない(詰まってる)などです。

value_mom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上記段階での処置でも、前回したようにソフトでプリンタの解除(カウンターリセットツール)をする必要があるということでしょうか? お時間あるときにでもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。