• ベストアンサー

オフラインのファイルなのにテンポラリーになってしまう

ブラウザ(IE)でhtmlファイルを閲覧中に「右クリック-ソースの表示」あるいは「表示-ソース」をするとメモ帳が開き、オフラインのファイルであればそのまま編集することができたのですが、 先日スパイウェアを削除してからオフラインのhtmlなのにソースを開くとテンポラリーから開くようになってしまいました。 このままではその場で編集してもすぐには保存できずに、面倒な作業になっていまいます。 以前のようにオフラインのファイルであればテンポラリーからではなく直接メモ帳でソースが開けるように設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 OSはWindowsXPでIE6.0を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

不可解ですね。 とりあえず、おまじないをしてみてください。 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 です。お試しください。 ローカルのhtmlファイルをブラウズしたとき アドレスバーには c:\hogehoge\ittochan.html って感じになってますか?

AsianTyphoon
質問者

お礼

いろいろと試してみましたが結局直る事はなく、結局最終手段でC:をフォーマットし、OSごと全て入れなおすことにしました。 いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

1~4を試したみましたが、やはりだめでした。 (1と4は以前にも試したのですが、再度やりました。) アドレスバーはこうなっています。これは以前と同じだったかと思います。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\index.html

その他の回答 (7)

• greensea
回答No.8

#2、7です。 訂正します。 #6の方が仰るように→#6の方が仰る でした。申し訳ありません。

• greensea
回答No.7

#2です。 >ということはhtmlファイルは一時フォルダを経由せずに >ブラウズされてはいる、ということでしょうか 補足を拝見する限りそうだと思います。 …うーん本当に不可解ですね。最終手段とは思いますが 一応明記しておきます。 ・Spybot(スパイウェア対策ソフト)をお使いならリカバリ項目があるのでそれをする。 ・システムの復元 ・もしくはレジストリの修復* ・IE(否SP)再インストール ・OSのリカバリ (*)#6の方が仰るように「Webの設定のリセット」でIEの レジストリは修復されます。ただ一部のものは拾わない ようなので念の為明記しました。しかしながら 大事な部分ですのでご自分の判断でお願いします。 また、メモ帳はシステムファイル保護下にあるので 個別再インストールが出来なかったと思います。 システムの復元はそれを補う意味ですが、ここまでやって だめなので縋り付くような気持ちです。 この状況で私がやるとすれば上の二つとIE再インスト でしょうか。 お役に立てなくてすみません。

質問者

お礼

Spybotのリカバリ、システム復元、レジストリ修復、IE再インストールを試しましたが、結局直る事はなく、結局最終手段でC:をフォーマットし、OSごと全て入れなおすことにしました。 いろいろとありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

>オフラインのファイルというのはHD上の、 >正確にはデスクトップに置いてあるhtmlファイルです。 でしたら、 一時フォルダを経由せずに メモ帳で開けるのが普通です。 ローカル上のHTMLをブラウズしたとき、 Internet Explorerのステータスバーの右側には 「マイコンピュータ」と表示されていますか?

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 試してみましたところ、表示はマイコンピュータになっていました。 ということはhtmlファイルは一時フォルダを経由せずにブラウズされてはいる、ということでしょうか。しかし、やはりソースを開くとフルパスがファイル名のtxtファイルになってします。

• ittochan
回答No.4

それともローカル上にあるHTMLファイルのことでしょうか?

• ittochan
回答No.3

オンライン、オフラインにかかわらず 「表示」→「ソース」で起動されるメモ帳は 一時ファイル(Temporary Internet Filesの)から ページを取得します。 >以前のようにオフラインのファイルであれば >テンポラリーからではなく直接メモ帳で >ソースが開けるように設定する方法はあるのでしょうか? 『直接メモ帳でソースが』 ここが分かんないんですぅ。 >テンポラリー Temporary Internet Files フォルダのことじゃないのでしょうか?

質問者

補足

オフラインのファイルというのはHD上の、正確にはデスクトップに置いてあるhtmlファイルです。通常通り 、そのhtmlファイルをクリックすると関連付けされているIEが開き、内容が閲覧できるようにしてあります。 この場合はでもこの場合でも一時ファイルからの取得になるのでしょうか? 以前との異なる部分はもうひとつありまして、ソースで開いたメモ帳のタイトルバーに、以前はファイル名だけが「index.html」と表示されていましたが、現在では「C_Documents and Settings_ユーザー名_デスクトップ_index[1]」となっており、ネット上のソースを見たときと同じような表示になっていましたので、オンラインと表現してしまったのですが、ちょっと違っていたかもしれません。 「直接メモ帳で」というのの補足です。 以前はデスクトップのhtmlファイルをIEからソースを開くと、htmlファイルを直接「右クリック-プログラムから開く-Notepad」をしたときと同じようにメモ帳が開き、そのまま編集し上書き保存することができました。こういったことなのですが、言葉足らずですみませんでした。 なお現在では、開いたメモ帳を上書き保存しようとすると一時ファイルの方を編集することになってしまいますので、元々のデスクトップにあるファイルは変わらないままです。名前をつけて保存にして、デスクトップまで行き、元のファイルに上書きをすればいいのですが、そのつどやるのは面倒なので以前のような状態に戻したいのです。

• greensea
回答No.2

初めまして。設定となると方法は分からないのですが こんなのは如何でしょうか。 ・そもそものテンポラリー「一時ファイル」を削除して キャッシュを読み込めなくする。 ・不都合が無ければCookieも削除。(ログイン時のパスも 消えますのでご判断下さい) ・IEの最新SPを適用(していなければ)する。 この現象に当てはまるか分かりませんが画像表示が可笑し かったりソースが見れない場合これらの破損が原因 だったりするようです。最終的にはIEの再インストールに なりますが、今は保留で良いかと思います。 他に出来れば「スキャンディスク」もかけられた方が 良いかと…(自信ないですが取り敢えず調子のおかしい 時に私はやります)。 また、参考にならないアドバイスと共にお願いしたい のはスパイウェアの種類です。私はそちらに詳しく 無いので分かりませんが、 削除した事が関係あると感じられるならばスパイウェアを 特定する事で他の方も原因が掴めるかも知れません。 (最後に、これは無いとは思うのですが念のため 確認させて下さい。 ・オフライン上のファイルと思っていたけれど、 実はフレームの為、例えば下のページはフルパスで 読み込まれていた。 …なんて事は無いですよね、失礼しました。) どれも確認済みという事であれば申し訳ありません。 長文失礼しました。

質問者

補足

・アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたが、一時ファイルの削除も、IEの最新版を入れなおしても効果はありませんでした。 ・オフラインのファイルというのはHD上の、正確にはデスクトップに置いてあるhtmlファイルです。フレーム等も使用していませんし、外部とのリンクもしておりません。

• syunmaru
回答No.1

次の設定を確認してください。 インターネットオプションから、プログラム→HTMLエディタが、notepadになっていますか ? なっていれば、メモ帳から開けると思います。 参考まで

質問者

補足

申し訳ありませんがそういうことではありません。 メモ帳は問題なく開くのですが、開く元ファイルがHD内にあるにもかかわらず、オンラインでサイト見たときのようにテンポラリーに一度保存され、そこから開くようになってしまっているんです。それをテンポラリーを介さずに直接作業できるようにしたいんです。