• ベストアンサー

オフライン表示ができません

インターネットエクスプローラで、ファイル>オフライン作業にすると、お気に入りだけでなく、いままで表示したウェブページをほとんど表示できたのですが、最近になってお気に入りのページすら表示できなくなってしまいました。 いろいろ調べてみたら、ツール>インターネットオプション>詳細設定>『ブラウザを閉じたとき、[temporary internet files]フォルダを空にする』の項目がなぜかオンになっていたので、オフにしたのですが、それでも直りません。 使っている回線がPHSですごく遅いため、オフラインで使いたいときがけっこうあるので、なるべく直したいので質問しました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_cc
回答No.2

こんばんは。 一度見たページは、自動的にTemporary Internet Filesに保存される (キャッシュされる)のはご存じですね?オフライン作業は、一度見て保存されているページを Temporary Internet Filesから呼び出すモードです なので、『ブラウザを閉じたとき…を空にする』の項目のチェックが入っていた時に、 以前からためていたデータは既に消されてしまっています。 なので、チェックをを外しても、消されてしまったページは戻ってきません。 ただ、これから見るページはまた、ため込まれるようになります。 オフラインで使うことが多いとのことですので、ツールを少し紹介させていただきます。 GetHTMLWというフリーソフトで、検索すればすぐに見つかります。 これは閲覧したページを自動でファイルとして保存する機能と、 自動巡回の機能を持ったソフトです。 もちろん保存したページはオフライン時でも見ることができます。 ただ、操作が若干ややこしいのと、動作原理を理解しないと苦しいかもしれません (もちろんテキストで説明書がついているのですが…) 他にも、自動巡回のソフトは探せばいろいろありますので、 しっくりくるものを探されてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/

papermoon1973
質問者

お礼

『ブラウザを閉じたときに、…のフォルダを空にする』のチェックをはずしてから新しいページを何度かひらいたのですが、なぜか最後の最後にひらいた2,3ページだけしかオフラインで使えなかったり、そもそも『ブラウザを閉じたときに、…のフォルダを空にする』のチェックが入っていたにもかかわらず、一週間くらい前まではオフライン作業がふつうに使えたのです。なんだかもう根本的にパソコンが壊れてしまっているのかもしれません・・・ 見ず知らずのやつにこんな丁寧に回答して頂いて、ほんとうに感謝です! フリーソフトのページもいまから見てみます!

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

>ツール>インターネットオプション>詳細設定>『ブラウザを閉じたとき、[temporary internet files]フォルダを空にする』の項目が >なぜかオンになっていたので、オフにしたのですが、それでも直りません。 オフにしてから、一度でもオフライン表示させたいサイトを訪れましたか?

papermoon1973
質問者

補足

はい。オフにしてから、いったん回線を切断したり再起動したあとにページをひらいても、インターネット一時ファイルにデータが溜まらないみたいなのです。 こんな夜遅くにご回答ありがとうございます!