家電量販店でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店での価格交渉が裏目に出てしまいました。
  • お客様相談室に問い合わせたが対応がなかったので不満です。
  • 別の店舗で同じ商品を同価格で購入することができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店でのトラブル

ある家電量販店で買い物をしました。 店頭には他店徹底対抗の文字があったので価格サイトで価格を調査し同業他社さんを対抗候補に価格交渉をしました。 同業他社さんと同額には出来ないと言うことなので、自社のwebサイトと同額ではどうだろうかと言うことで交渉し自社サイトと同額(税込み)ならと言うことで交渉は成立しました。 レジに行き支払いをしようとすると、レジでは何故か交渉後の価格よりも高い価格を提示されました。それを指摘すると交渉した価格は税抜きの価格であり税は別にいただきますとのことでした。 交渉は税込み価格で合意したのに、レジでそれをひっくり返されたことに合点がいかないのですが、皆さんはどのようにお考えになりますか?  また事の経緯を本社のお客様相談室にメールしましたが、3週間ほどしても返信がありませんでした。 電話で問い合わせたところ、そのようなメールは確認できないし一般的にお客様相談室は苦情を受け付けるところでは無いと言われました。 一般的にお客様相談室というのは何のために存在するのでしょうか? なお欲しかった商品は遠くの他の家電量販店に行き、その店のwebサイトと同価格にしてもらい気持ちよく買い物が出来ました。 店舗並びにお客様相談室の対応について。 皆さんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その手の事を気にしても仕方ない…… 確約取ってから、その店員が直接レジまで誘導して処理するのを確認するか……… 或いは、見積書を貰って……税込みか否かをハッキリ明示して貰う様にしてるので、主様の様なトラブルに有った事がない。 お客様相談室もクレームは受けますよ………今回の場合、店員が説明した事が見積書として残っていて、尚且つ……間違って処理した領収書が有るならば、トラブルと認められるので動きますよ…………… どんな契約でもそうだけど……口頭での口約束は、言ったか否かの泥試合となります。 これを機会に、文書で残す様にする事をオススメします……

nobu1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 値段交渉はレジ近くで行っており、税込み価格での精算の段になったところでレジの係の方が突然税別価格ですと言われたんです。(確約取ってから、その店員が直接レジまで誘導したのでまさかその後値段が変わるとは考えてもいませんでした。) 見積書に関しては以上の経緯から無しでした。 お客様相談室の対応についてはメールフォームから問い合わせをして1ヶ月あまりもなしのつぶて。 そのことを問い合わせたところ、今からメールを確認することは出来ないから再度詳しい事情を書いたメールを送れと言うことでした。 メールを確認する気が無いのか、あるいはお客からのメールをぞんざいに扱っているのかは定かではありませんが、家電業界が厳しい環境の中での対応に怒りを感じた次第です。 いまはもう、呆れてますけどね。 買い物の際にきちんと文書を残すことは今後きちんとやりたいと思います。 アドレスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

ネットに疎いのは経営陣ばかりでは無くその企業自体がネットに疎いのでしょうね。 >>>企業自体が疎いかは?微妙でしょうけど オーナーの判断不良は有ります 1つ情けない話があって 某NTT役員が社長にシステム更新を 進言したものの社長の決裁取れず危うかった事が有ったそうです 事無きは得たそうですけど 民間企業を考えると追って知るべしですよね 最近は確かに買い物と言ってもネットでの買い物が多いですね。 アマゾン・楽天・Yahoo!とショッピング大手だけでもほぼ欲しいものが最安値に近い値段で手に入ります。 配送も最速なら当日中になされますから便利になりました。 >>これは当日中でなくても良いと思うけど まぁ 差別化と言う意味では1つのサービスなんでしょう でも その分配送業者は消化仕切れないほど激多忙 ネットショッピングなら店員さんを相手にしなくてもすみますから、嫌な思いもせずにすみます。 >>そうです 買い物客に嫌な思いをさせる時点でその店は失格なんですけどね。 >>>>それはそうですね 競争の現代では物1つ買うだけでもお客が慎重ならざる得ないのは 難なんでしょうね  全く

nobu1124
質問者

お礼

>競走の現代では物1つ買うだけでもお客が慎重ならざる得ないのは 難なんでしょうね  全く 価格競争をしてくれるのは消費者としては大歓迎なのですが、それによって販売店の接客の質が落ちるというのは困ったものです。 買い物という行為はある意味娯楽的要素を含んでいるんでは無いかと私は思っています。 ウインドショッピングと言う言葉もありますし、テレビショッピングなどもその一例でしょう。 そのような中で客を不愉快にさせる企業というものが存在するというのは困ったものです。 返信ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

税込みに関してはwebサイトと同価格と言うことなので価格交渉をした担当者とは当然税込みの価格での話をしていました。 >>>自分ならその担当した者に会計が済むまで 立会って貰いますね ネットももちろん利用しますが、大手家電量販店サイトを利用しますから同価格ならやっぱり実店舗を利用してしまいます。 >>>安くて送料無料ならネットで買いますよ コンビニ 代引 携帯払い等 充実して来たし お客様相談室は相談といえども、メールに返信が無いというのはどうかと思いますね 。 まぁ、いずれこんな店は淘汰されてゆくのでしょう。 >>それはどうでしょう? ネットの出現により日本中が競争相手なんだという自覚がまだ無いのかと、 今は呆れていますわ。 >>>日本中何てレベルどこじゃ 世界中ですよ 例えば 代表格はアマゾン事実上日本法人 それと ネットに疎い大手経営陣が居ますね しまむらもそうだったようで 実績ダウンだそうです ネットに潰されちゃいますよ

nobu1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ネットに疎いのは経営陣ばかりでは無くその企業自体がネットに疎いのでしょうね。 最近は確かに買い物と言ってもネットでの買い物が多いですね。 アマゾン・楽天・Yahoo!とショッピング大手だけでもほぼ欲しいものが最安値に近い値段で手に入ります。 配送も最速なら当日中になされますから便利になりました。 ネットショッピングなら店員さんを相手にしなくてもすみますから、嫌な思いもせずにすみます。 と言うか、買い物客に嫌な思いをさせる時点でその店は失格なんですけどね。

回答No.6

2回目…………… 今後……家電でも車でも値段交渉をずる時は、税抜きで交渉する事をオススメします。 お店としては、消費税をのせないとPOS処理が面倒になで………最初から、「税抜きの本体価格」で交渉するのです。 どのみち消費税は、税法上納めなくてはならないので………それなら、税込み価格相当分になる様に、本体価格を調整できるか? と聞いて見ると良い………… そうすると……相手も計算しやすいのでその手のトラブルは減ると思う。 車の購入の交渉も、やはり本体価格をどの程度下げれるのか? 下げれないなら、値引き相当分のオプションパーツを付けて……なんて交渉するのです。

nobu1124
質問者

お礼

最安値と同価格にするための数式は家電量販店さんの店員さんは心得ているようですよ。 150000円の総額が最安値なら、総額150000円に収まるようにするためには税抜きいくらにすれば良いかを電卓や専用POSを使って計算してくれます。 その時には本体価格は何十何万何千何百何十何円と奇妙な数字が並ぶ格好になりますが、レジで会計をするとピタリと150000円になります。 やはりプロですね。 車の購入も私は税込み総額で交渉をするんですよ。 と言っても今の車はモデルチェンジ直後に旧型モデルを格安で手に入れました。 新型とは40万円くらいの差があったように記憶しています。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

何だ y社かと思ったら? 税込みですかって 聞かんとね? 量販よりも どうしてもネットの方が安いので 殆んど 量販行かんけどね お客様相談? 相談だからね 

nobu1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 Y社は業績落ち込み以降結構対応は良いですね。 Y社webサイトと同価格にするのは当然ですし、同業他社さんがそれよりも低ければそれに合わせてくれます。 税込みに関してはwebサイトと同価格と言うことなので価格交渉をした担当者とは当然税込みの価格での話をしていました。 ネットももちろん利用しますが、大手家電量販店サイトを利用しますから同価格ならやっぱり実店舗を利用してしまいます。 お客様相談室は相談といえども、メールに返信が無いというのはどうかと思いますね。 まぁ、いずれこんな店は淘汰されてゆくのでしょう。 ネットの出現により日本中が競争相手なんだという自覚がまだ無いのかと、今は呆れていますわ。

回答No.3

「他店徹底対抗」と「税抜き価格」で、どこの量販店か察しがつくが、 そもそも、そこで買い物することが間違い。 店舗や客セン、アフターサービスの対応も期待できるものではないので、諦めるしか無い。 他で買い物できたのなら、もう二度と使わなければ良い。 筆者も、その量販店はショールーム代わりにしか使ってない。

nobu1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 以前から酷い対応だとは思っていましたが、一番近い家電量販店ついつい行ってしまうんです。 そこで一般的な家電店の対応をついつい期待してしまうから、腹が立つのでしょうね。 私は以前はその家電量販店ばかり利用していまして、アフターサービスも良かったのですが、昨今の売り上げ落ち込みで店員や客センの質が落ちたのでしょう。 今日も夏物家電を買いに行ったのですが、スマホで他店の通販価格を提示しただけで気持ちよく商談成立と相成りました。 K社やY社などは本当に気持ちよく買い物が出来ます。 ありがとうございました。

  • samson567
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

一般的に「お客様相談室」は、製品に関する苦情処理です。 価格について、また店員の対応については範囲外でしょう。

nobu1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですか。 私は製品に関する苦情はメーカのお客様相談室が対応し、家電量販店のお客様相談室は店舗等の対応に関する苦情を受け付けるのかと思っていました。 このあたりは後学のためにもう少し調べてみようと思います。

回答No.1

  >レジでそれをひっくり返されたことに合点がいかないのですが、皆さんはどのようにお考えになりますか?  私なら、その場でキャンセルするか、納得して買うかのどちらか 買ったあとで文句を言う事はない  

nobu1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もちろん商品はその場でキャンセルしました。 お客様相談室の対応があまりにも酷すぎたので今日ここに書き込ませていただきました。 お客様相談室へのメールフォームを用意しておいてメールなど確認はしない、と言いきったお客様相談室の担当者。 ある意味すごいなぁと今感じています。

関連するQ&A

  • 家電量販店業界について

    家電量販店業界について この業界はなぜこんなに成長しているのでしょうか?おそらく何億何十億するであろう巨大駐車場付き大型店舗、いくらも離れていない場所に同じ会社の店舗、または同業他社の大型店舗、この業界が一つの企業が独占的にやっているのならこういうことも考えられますが、自由競争の中で同業他社、ネット通販と安売り合戦をしているはずなのにどうしてこんな豪華な多店舗展開ができるのでしょうか?  しかも決算をみてみると○マダ電気さんなんかはかなりの利益をだし続けています。たまに店舗に行きますとそんなにお客さんであふれている感じもしません。これでよくあれだけの利益がだせているなと本当に不思議でなりません。あのお客さんの入り具合でよく巨大な大型店舗の費用を支払い従業員の給料も支払い、よく利益がでているな、テレビ一台売っていくらの利益があるんだろうと思うと計算しても合わないような気がするのですが、  この儲けのしくみについて詳しい方どうかご教授ください。

  • 家電量販店は土日の方が安い?

    以前、雑誌に「金曜の会社帰りに家電量販店で大きな買物をしてはいけない。なぜなら土曜日に価格が下がるからだ」という記事を見たり、現実に「週末特価」なる値札を見たり、平日に値引きを交渉したら、「土日なら値引けます」なんていわれた経験があります。 普通、商売というのは客の少ない時期は値引きし、多い時期は高くするものかと思いますが(旅行業界とか飲食業界とかはそうですよね)、本当に家電量販店は平日より土日の方が安くなるのでしょうか?そしてそれは何故なのでしょうか?

  • 意外と他の家電量販店が

    先日テレビとレコーダーを買いに家電量販店を回りました。 田舎なので都会の様な競合店がたくさんなるわけではありませんが、今までずっと「ヤマダ電機が安い」と思っていましました。 しかし、各家電量販店は価格調査をしているため表示価格はほぼ同じで、価格交渉になるとヤマダはポイントで対応で価格交渉はなるべく避けたい感じがしましたが、意外と他のお店の方が値引き交渉に柔軟な印象を持ったのですが、他の地域ではどうでしょうか?

  • 家電量販店、週末と平日どちらが安くなる?

    家電量販店、週末と平日どちらが安くなる? 47型の液晶テレビを購入する予定です。 値段は価格.comでおおよそ見当ついたので、量販店に行き値段交渉したいと思っています。 家電量販店では、週末と平日どちらが安くなるものでしょうか。 私の感覚では人の多く来る週末は、各店舗で競って値段を下げ合うので週末が安いイメージです。 安くなりやすい時間帯なども教えて頂けると助かります。 大きな買い物ですので少しでも安く買いたいです。

  • 家電大型量販店での値引き交渉のやり方

    家電大型量販店での値引き交渉のやり方 今度、家電大型量販店で買い物をします。 その際、値引き交渉をしたいのですが、どのようにやれば快く値引きしてくれるでしょうか? 私の父が交渉が上手い(強引?)のですが、今回の買う物は女性用の美容商品なので私だけで買い物に行きます。 父の交渉を見習えば良いのでしょうが、あまりに強引過ぎて恥ずかしくなってしまうほどです。 デジカメを買った時は値引きさせたうえにメモリーカードとノベルティグッズまで付けさせてました(><) 逆に私は気弱で表示価格通りに買ってしまう様な性格です・・・ ただ、「もう少しお安くなりませんか?」と聞けば良いのでしょうか? 一応、他店の価格も調べておいて「他の店はもっと安かったですよ」と交渉した方が良いのでしょうか? 上手い交渉の仕方がありましたら、宜しくお願い致します!!

  • 家電量販店の価格交渉について

    家電量販店に行くと、「他店より1円でも高い場合はお近くの販売員までご相談下さい」とアナウンスで流れたり書いてあったりします。  しかし、例えば量販店同士で、価格を見て「***電機」の方が¥***安かったと言うのはどのように証明するのでしょうか?  口頭でOKなのか? 実際の証拠(携帯で撮った価格表示の画像を見せるとか(でも、撮影禁止の量販店もあります))、もしくは広告などを持っていくのか? まだ私は価格交渉はやったことがないので良く分からないのですが、実際、他店の方が安かったと言うのを見つけた場合どのように価格交渉をしていくのでしょうか? ご存知の方、このケースで価格交渉をやられた事がある方教えて頂ければ幸いです。

  • 家電量販店の言い訳

    このサイトでよく価格の質問などで使われるサイト(価格~)の場合、送料、手数料などを入れても、メジャーな家電量販店でも、価格ではかなわないと思います。 そのような家電量販店も、「他店より1円でも高い場合は安くします!」というような所が多いですよね。 そのようなお店に、上記のネット価格をぶつけた場合、どのように言われるのでしょうか? 鼻から、相手にしないとか、中間ぐらいまであわせるとか、場合によっては、あわせてしまうとか・・・ どんなのでしょうか?

  • 家電量販店の値引き交渉について

    家電量販店の値引き交渉について 先日PCを値引き交渉をして購入しました。 そして店員さんがPCをレジ奥の棚からもってきてくれたのですが、その棚がふつうの商品の保管棚ではなく、返品や修理完了品を扱う棚だったのです。 これまでも他の家電量販店で、値引き交渉をして購入すると、違った棚からとってこられたり、「では、上と相談してまいります」といって商品を奥で取り換えたりされたことがあります。 そこで質問なのですが、値引き交渉して購入すると訳あり品や外箱に傷が付いている商品、修理完了品を売ったりすることがあるのでしょうか。もしそうであるとすれば何か防ぐ手立てはないものでしょうか。値引き交渉をするなというのは無しで…、お願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 価格.comの値段は、大手家電量販店で価格交渉可能になりますか?

    価格.comの値段は、大手家電量販店で価格交渉可能になりますか? デジタル一眼レフカメラが欲しく、価格.comで値段を調べて見ると、一番安い店では大手家電量販店より15,000円ほど安く買えます。ですが、あまりネットでショッピングもしたことないので、正直あまり知らない店で買うのは不安です。ネットのお店で5年保障がついていても、壊れたときの事を考えると大手のお店に持っていったほうが安心があります。そこで・・・ (1)価格.comの価格を大手家電量販店に見せても、安くしてもらえることは可能ですか? (2)ビックカメラ・エイデン・ケーズ電気・ヤマダ電機、どこが交渉やサービスや保障がいいですか? (3)価格的に交渉は無理でも、バッテリーやSDカードなどをつけていただくことは可能ですか? (4)価格交渉は、女1人で行くより誰か連れてった方がいいですか? 家電屋で買い物することがあまりないので、少しでも安く欲しいものを買いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 大手家電量販店での値引交渉

    知り合いからがとある大手家電量販店で、テレビの値段を交渉して少し安く買ったと言っていました。 最初それを聞いたときは自分にはそんなことできそうもないなと思っていました。しかし、先日炊飯器を購入することになり、大手家電量販店をいくつか回った値段とネット通販での値段を比較すると同じ商品で三千円ほど価格が違っていました(量販店でつくポイントも考慮に入れてです)。 こういう場合、量販店で交渉して少しでもネット価格に近づけてもらうようなことはできるのでしょうか? ネットで買ってしまえばそれまでの話しなんですが、どうも家電品はなるべく店舗で買いたいという気持ちがあります。 アドバイスよろしくお願いします。