• ベストアンサー

もし地球の人類の半分の男女が不妊症(男は精子が死ん

もし地球の人類の半分の男女が不妊症(男は精子が死んでる)でその割合は年々変わらないなら人口は減り続けて地球から人類は無くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

今でも日本の人口は減っているので、減って行くとは思いますが、それだけでは絶滅はしないのと思います。(他の要因が重なれば話は別)  まず、「その割合は年々変わらない」これはあり得ません。不妊症の人は、子孫を残せないので、次の世代は不妊症でない人だけになります。  不妊症の原因が遺伝子ではなく、治療不能のウイルスか何かだと仮定します。ウイルスであれば、感染率は変動するので、常に50%はあり得ないのですがこれも無視します。不妊症かどうかが判別可能で、必ず不妊症でない者同士が結婚すると仮定します。この場合、女性は4人子どもを産めば、人口は維持できます。(子供を産む前に死ぬこともあるので、実際はもう少し生む必要があります)。今では子供4人はかなり多いですが、昔の事を考えると十分可能な数字です。  判別不可能で、結婚がランダムに起こると仮定します。この場合、うまく不妊症でない男女が結婚した時だけ子どもが生まれます。すると、1人で8人産まないと人口を維持できません。無理があると思います。人類は絶滅します(排卵促成剤で沢山子供を産ませることは可能ですが)。しかしこれは、不倫を無視した数字です。このような世の中になれば、不倫が奨励されるようになると思います。一人の女性が複数の男性と肉体関係をもてば、中には不妊症でない男もいるので、半分の女性は妊娠可能となります。これなら1人で4人産めばいいわけです。

hamuhamu4519
質問者

補足

つまり強硬手段を取らないと人口は減って行き文明の維持ができなくなるということでしょうか?ウイルスの話で合ってます。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

4億年前までは巨大恐竜の時代であった とても人間の住める世界でなかった 恐竜が亡んだあと人類が地球を制覇したが 戦争と環境悪化と人口減で人類は亡びた。 人類が亡びた10億年後 環境がよくなり、地球上は巨大な森林におおわれ 新しい生物が繁栄していった。 その100億年後は光より速い「タキオン」に乗って 宇宙間移動する生物が地球にやってきて宇宙を制覇している

noname#231602
noname#231602
回答No.2

分かりません。 そういった危機を迎えて、生物の進化として「多出産化」が進むかもしれません。

回答No.1

ハードSFを読まれるとよいかと。 人口減には文明の維持限界があるとされています。 動的に滅ぶ場合、最低限の生活レベルを保つために、富の偏在がより大きくなります。 減る富に合わせて争いが起き、人口は減っていきますが、文明レベルは維持されていきます。 滅亡にはなかなか至りません。 静的に滅ぶ場合、富の偏在は起こらず、だんだんと人の密度が減り、やがて滅びます。 富の取り合いが起こらない理由として、文明レベルの維持にアンドロイドやロボット、突然は壊れない生産プラントに象徴される潤沢な社会資本に頼って茹でガエルのように滅んでいく姿が描かれています。 恒常的に社会を保つ上での争いが起こるかどうかで変わると思います。