• ベストアンサー

陰部の皮膚がものすごくかゆくなります

大陰部?の右側がたまにすごくかゆくなります。 昼間は大丈夫なんですけど夜とか夜中にものすごくかゆくなります。 鏡で見てみると少し皮膚が腫れて(伸びて?)硬くなってる感じです。 これってかぶれなのでしょうか?赤くなってはいません。 昨日から生理でこの症状です。 その前は少しカサカサしてかゆいかなって程度でした。 アトピーではないのですがアトピーのかゆさってこのくらいなのかもと思うくらいものすごくかゆくなって困ってます。 フェミニーナ軟膏は塗って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

辛い物を食べていると非常に痒くなることがあるよ。私も若い頃から悩まされ、ある日「タイの激辛ソース」なるものを使ったところ、頂点に達したため、その後胡椒も七味も使うのをやめたら収まりました。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.3

おそらく膣から距離があるのと場所からバルトリン腺嚢胞(上の図の小陰唇と書かれている線あたりの大陰唇の左右のどちらかならこれです)よりで毛嚢炎や化膿性汗腺炎、外陰脂肪腫が考えられます。 毛嚢炎とは、ムダ毛の処理・ナプキンの摩擦でできる吹き出物のことです。また、化膿性汗腺炎とは毛穴が詰まり汗腺が炎症になったものです。ひどくなると痛みや熱を持つこともあります。そして、外陰脂肪腫とは脂肪のかたまりですね。 陰部はもともと左右対称ではありません。あなたの表現からはしこり状とは連想しにくい。また膣炎(カンジタなど)、バルトリン腺炎などの可能性もありますが今のところ妙なおりものとかが無い限りは毛嚢炎の可能性が高いと思います。 他の回答者様もおっしゃっているように、抗生剤服用時には真菌が増殖することがあります。取りあえずは清潔にすることが大切ですが過剰なビデの使用は気をつけてください。あまりにも清潔にしようと洗浄しすぎると外陰部皮脂腺の分泌が妨げられ、口内の唾液が細菌の繁殖を防ぐために常に分泌されているのと同じ機序で、局所の感染を予防しているので、全部取り除いてしまったらかえって細菌感染に対して弱い状態になってしまいます。市販薬は有効成分は少なく簡易ですが、乱用しがちになりかえって難治性になります。(この手のトラブルが急増)痒みは確かに辛く精神的にもまいってしまい余計に痒みが増してきます。軽くビデを使い、 柔らかい物で拭く程度で様子を見ても良いと思います。痛みが出たら婦人科に行かれることをお勧めします。

• fumuslover
回答No.1

たぶんカンジダかなと思いますけど医師でもなんでも無いので多分です。 外陰部の物凄い痒みと患部の腫れですもんね。 昨日から生理とのことですけど痒みは昨晩からということですか? 生理前はどうでした? カンジダだと生理前のおりもので大体わかるんですけどもぅ生理中ぇすもんね。 とりあえずトイレ後はウォシュレットなどで毎度洗って水分を拭き取り定められた用法でフェミニーナ軟膏で様子をみて続くようなら受診で良いかと思います。 ・抗生剤を飲んでいたとか ・身体的にストレスがかかっているとか ・生理(ホルモンバランスによるもの) ・膣内の菌の抵抗力が低くなっている あたりかもしれないですね。 ナプキンをマメに変えるのも対策の一つですね。