• ベストアンサー

陰部の皮膚がものすごくかゆくなります

大陰部?の右側がたまにすごくかゆくなります。 昼間は大丈夫なんですけど夜とか夜中にものすごくかゆくなります。 鏡で見てみると少し皮膚が腫れて(伸びて?)硬くなってる感じです。 これってかぶれなのでしょうか?赤くなってはいません。 昨日から生理でこの症状です。 その前は少しカサカサしてかゆいかなって程度でした。 アトピーではないのですがアトピーのかゆさってこのくらいなのかもと思うくらいものすごくかゆくなって困ってます。 フェミニーナ軟膏は塗って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

辛い物を食べていると非常に痒くなることがあるよ。私も若い頃から悩まされ、ある日「タイの激辛ソース」なるものを使ったところ、頂点に達したため、その後胡椒も七味も使うのをやめたら収まりました。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

おそらく膣から距離があるのと場所からバルトリン腺嚢胞(上の図の小陰唇と書かれている線あたりの大陰唇の左右のどちらかならこれです)よりで毛嚢炎や化膿性汗腺炎、外陰脂肪腫が考えられます。 毛嚢炎とは、ムダ毛の処理・ナプキンの摩擦でできる吹き出物のことです。また、化膿性汗腺炎とは毛穴が詰まり汗腺が炎症になったものです。ひどくなると痛みや熱を持つこともあります。そして、外陰脂肪腫とは脂肪のかたまりですね。 陰部はもともと左右対称ではありません。あなたの表現からはしこり状とは連想しにくい。また膣炎(カンジタなど)、バルトリン腺炎などの可能性もありますが今のところ妙なおりものとかが無い限りは毛嚢炎の可能性が高いと思います。 他の回答者様もおっしゃっているように、抗生剤服用時には真菌が増殖することがあります。取りあえずは清潔にすることが大切ですが過剰なビデの使用は気をつけてください。あまりにも清潔にしようと洗浄しすぎると外陰部皮脂腺の分泌が妨げられ、口内の唾液が細菌の繁殖を防ぐために常に分泌されているのと同じ機序で、局所の感染を予防しているので、全部取り除いてしまったらかえって細菌感染に対して弱い状態になってしまいます。市販薬は有効成分は少なく簡易ですが、乱用しがちになりかえって難治性になります。(この手のトラブルが急増)痒みは確かに辛く精神的にもまいってしまい余計に痒みが増してきます。軽くビデを使い、 柔らかい物で拭く程度で様子を見ても良いと思います。痛みが出たら婦人科に行かれることをお勧めします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

たぶんカンジダかなと思いますけど医師でもなんでも無いので多分です。 外陰部の物凄い痒みと患部の腫れですもんね。 昨日から生理とのことですけど痒みは昨晩からということですか? 生理前はどうでした? カンジダだと生理前のおりもので大体わかるんですけどもぅ生理中ぇすもんね。 とりあえずトイレ後はウォシュレットなどで毎度洗って水分を拭き取り定められた用法でフェミニーナ軟膏で様子をみて続くようなら受診で良いかと思います。 ・抗生剤を飲んでいたとか ・身体的にストレスがかかっているとか ・生理(ホルモンバランスによるもの) ・膣内の菌の抵抗力が低くなっている あたりかもしれないですね。 ナプキンをマメに変えるのも対策の一つですね。

関連するQ&A

  • 陰部のひどい痒みについて

    アトピーの治療薬として使っている、アンテベート軟膏+ヒルドイドソフトの混ぜ薬を陰部に塗るのは平気でしょうか? ちなみにフェミニーナ軟膏は効果はあまりありませんでした。

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 陰部の痒みについて質問です。

    陰部の痒みについて質問です。 20代女性です。 半年ほど陰部の痒みに悩まされています。 生理前は特に酷く、電気が走ったようにビリビリととても強い痒みが突然襲ってきます。 そのときは立っていられないくらいでした。数秒経って落ち着くのですがまた痒みが襲ってきて…の繰り返しです。そのときはフェミニーナ軟膏を塗ると落ち着きました。 生理前以外では排尿後にムズムズとした痒みがあります。 これもフェミニーナ軟膏を使うと落ち着きます。 性行為は1度もありません。 おりものに異常はありません。 色々調べてみたのですが、皆さん生理前は陰部の痒みに悩まされているそうなので気にしすぎなのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか?

  • 陰部がアレテ困っています。

    カンジタ治療を軟膏と膣剤で治療したんですが、 薬剤で膣の周りが赤くなって、荒れてしまいました。 痛くてたまりません。 リンデロンとカンジタの軟膏を一緒に塗っているんですが(5日程度) なかなか、小陰部や尿道口のまわりが治りません。 カンジタかとおもい、検査してもらったんですが 菌は検出されませんでした。薬剤のかぶれの赤みだろうと・・。 ステロイドは、カンジタになりやすいので、塗りたくないので、 市販の軟膏でいいのはありませんか?フェミニーナとかどうでしょうか? ワセリンとか塗ったほうがいいのかな? これいいかも!ってものがあれば教えてください。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 陰部のかゆみ

    昨日から陰部が痒いです(-_-; 小陰唇の内側が痒く、鏡で見てみたら赤くかぶれていました。今はフェミニーナ軟膏で痒みを抑えてます。 おりものの変化はあまりありませんが、臭いは少しキツくなった感じです。 その前日に彼と仲良ししてちゃんとお風呂に入らなかったのが原因かなと考えてます。 これはカンジダなんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 陰部が痒い。

    陰部が痒い。 20代女です。 激しい痒みがあるわけではありませんが1ヶ月前に生理になった時から少し痒みがあります。 ナプキンをはめるので季節なだけにかぶれかなぁ?と思いましたが、1ヶ月状況は変わりません。痒みが強くなる事もなく弱まる事もなくといった感じです。 左足の付け根近くの陰毛部分が痒く、右側は痒くありません。 普段は忘れてるほどなんですが、入浴時に下着を脱ぐと思い出したかのように痒くなります。 見た目では少し赤くなる程度でかぶれもなく出血もありません。痒みも強いわけではありません。 市販の薬で何かいいものがありますか?

  • 陰部の耐え難い痒みと痛みについて

    はじめまして。 似たような質問は見かけるものの症状が同じという質問が見つからなかった為、書き込みさせていただきました。 1年ほど前から陰部の痒みを感じるようになりました。 その時は清潔に保つように心がけ、いつのまにか痒くなくなっていたということで治ったと思っていたのですが、ここ数ヶ月痒みが再発しました。 要点としては、 陰部(中も外も)~肛門付近までの、耐え難い痒み 全体的に痒いのではなく、その時々で痒い部分が違う 時々ピリッと刺されたような痛みがある 色素沈着(黒ずみ)とブツブツ(突起ではなく蕁麻疹のようなもの)がある アトピー・アレルギーと診断された事はない 暖かい所にいる時や布団の中が特に痒い 不快な臭いのする茶色のおりものが出る時もある ここ数年性交渉の経験なし 市販のフェミニーナを使っていますが、その時だけ痒みは収まるもののすぐにまた痒くなります。 一度ステロイド剤入りの軟膏を使ったのですが、痒みが一気に酷くなりその時から痛痒さが増したような気がします。 仕事も集中できず、夜も中々寝付けない為困ってます。 病院にはなるべく行きたくないのですが、行くとすれば婦人科・皮膚科のどちらがいいでしょうか? どうか回答宜しくお願いします。

  • 陰部のかゆみにオロナインは?

    少し前から、陰部の回りがかゆくなり、掻いてしまって、 表皮がめくれて赤くなっているところもあります。 私は、アトピーがあるので、そのためか、分かりませんが。 薬局で、デリケートゾーン用の薬を買って来ましたが、 掻いた後は、しみて痛くて、合っていないような気がします。 そこでオロナイン軟膏を塗ってみたらしみませんでした。 でも毎日必要となるので心配になりました。 陰部の回りの皮膚が薄いところに、オロナイン軟膏を塗ってもいいでしょうか? また、お風呂に入ると痒くなるのですが、何か他の病気でしょうか?