• 締切済み

心電図検査の記録延長について

臨床検査技師1年目の者です。 職場の先輩から「心房細動で記録延長する場合、なぜ胸部誘導で記録をするのか?」と問われ、「期外収縮なのか心室内変行伝導なのかを見分ける為」と答えたのですが、違うと言われ、答えが分からなくなりました。 胸部誘導で記録する理由を教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

おそらくf波がV1で見やすいと想定してのことだと思いますが、 全ての方にV1あたりが見やすいとは限りませんから 全ての場合に胸部誘導がいいとは思いません。 貴施設で胸部誘導でと決まられているのならばその指導をする方は その根拠と共に指導すべきです。

回答No.1

こうした質問は、質問している「貴方たち」の方が専門家なのですから、職場の人に聞くのが一番だと思いますが。