• ベストアンサー

期外収縮で悩んでいます。

期外収縮で悩んでいます。医者にはABLを進められています、24Hホルターでは、心室性(3000)と心房性(18000)でした(たまたま一番ひどかった日)今はサンリズムでほとんどでていません。もしCAをやるとしたら心房も心室も治療できますか?また治療は痛いですか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も期外収縮の心房細動を患っていますが、その経験からアドバイスを。医者はABLを薦めているということですが、その理由がわかりませんね。私は、今までずっと薬物療法でやっています。最近の不整脈には、いい薬が出来ているので、通常は、薬物療法で症状を収めるのが一般的です。特に、サンリズムは素晴らしい薬との評判が高く、よく期外収縮などの治療に使われます。 このサンリズムで症状が出ていないのなら、手術の必要は無いと思います。通常、ABLなどの手術は、薬でも収まらない症状の重い場合に、最後の手段として行うものです。しかも、その手術で100%完全に治癒するかと言うと必ずしもそうでなく、再発する場合もあります。 そんなことを考えると、貴方も期外収縮で悩んでいるわけでなく症状もほとんど出ていないなら、何も今すぐに手術をするのでなく、薬物治療でいいのではと思います。 もし、心配なら、セカンドオピニオンとして、別の循環器系の医者の診断を受けてみてはどうでしょうか? 私は、17年間ずっと薬を通してやっています。時々、症状が出ますが、それも一時的なので医者も敢えてABLなど薦めません。あなたもまずは、薬での治療に徹してはどうですか? なお、期外収縮では、寿命に関係ないです。長生きする人も沢山いますので、あまり気にしない方がいいですね。※心室細動は注意しないといけませんけど。

miturusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!実は、かなり悩んで精神的に参っています、薬は利いているのですが、薬が効かなくなったらどうしようとか、一生治らないんだとか、薬の副作用とか、いろいろ考えてしまって、多分この悩み具合をみて医者もABLを勧めたんだと思います!おっしゃるとおり少し薬で様子をみようと思います!セカンドオピニオンの診察もうけています!やはりABLは最後の手段と言っていました! 少し元気がでました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

右室流出路の心室性期外収縮は楽ですが、他の部位ですと難しい場合があります。 心房性期外収縮の多くは、心房細動と同じような部位(肺静脈)が原因ですので、心房細動と同じような成功率です。ただし、肺静脈以外が原因の事も少なくありません。食道近くに原因があると治療は困難です。 局所麻酔でしますので、痛くはないと思いますが、上室性期外収縮で肺静脈に原因がある場合は胃カメラみたいなエコーの機械を口からいれるので、入れる時にゲーとなるかもしれません。 なお、薬ででないのなら、する必要は?です。実際問題として、循環器学会の不整脈のガイドラインでも上室性期外収縮に対するアブレーションは、選択肢としてリストアップすらされていませんし、治療効果も?です。

miturusan
質問者

お礼

なるほど!一概には、言えないのですね!薬でほぼでないのですが、時々どういうわけが数発でる時があるのでドキッとします、ABLは、少し長い目でみて検討してみます。ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

もちろん出来ますが異常箇所が多岐にわたると時間がかかると思います

miturusan
質問者

お礼

わかりました!ご回答ありがとうございました!