• ベストアンサー

家庭用 血圧計で心房細動を見分ける

心房細動がありますが、家庭用 血圧計に期外収縮のマークが出る製品がありますが、たまにエラー表示が出るのですが家庭用 血圧計で心房細動は分かりますか、どういう状態の表示とか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

血圧計の不整脈診断がどの程度正確なのか分かりませんが、 手首の脈を触診して、一拍一拍のリズムが不規則ならば心房細動の疑いです。ただし心拍数は呼吸リズムで変動しますので、呼吸周期に伴う変動は除外してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近の血圧計は、脈拍も測定できます。頻脈だったら、可能性あります。ただし、心房細動であるかどうかは判定できません。何らかの不整脈であることは確かですが。 スマホアプリでも、心房細動波形が見れます。 より正確な情報を知りたいなら、はっきり波形が出る心電計です。血圧計よりも高価です。プリントも出来ます。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

OMRONのwebにも記載がありますが、血圧計に表示される「脈波マーク」は正常に脈波が計測できなかった場合に表示されます。 必ずしも不整脈(心房細動)の状態を表すものではありません。 たとえば血圧計で血圧を測った際に毎回必ず脈波マークが点灯する、とう症例があるようであればある程度の判断はできますが、基本的には脈波計か心電計で確認をしないと心房細動かどうかの判断はできません。 一例ですが、OMRONの心電計つき血圧計等であればそれなりの判断は可能です。 製品情報 https://store.healthcare.omron.co.jp/item/HCR_7800T.html あとはiPhone+Apple watchでも心電図の測定が可能ですね。 https://support.apple.com/ja-jp/HT208955 以上、ご参考まで。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました!

• 69015802
回答No.1

血圧計では無理ですね。 オムロンからは「心電計付き血圧計が出てますのでそちらならわかるみたいですね。値段は3万ぐらいですね。