• ベストアンサー

信用取引の追証の対応・・・

本日追証が出そうなので、建て玉を返済しました。 ところが、信用の返済利益と返済損失は相殺できないとのことで切り足らないとのこと。これってどうなっているんでしょうか? こんなケースでした) 100万円足らなそうなので500万円相当の建て玉を返済(-50万円、+60万円=通算で10万円の利益) この場合50万円の損金だけ未収費用となり50万円が不足になるとのことです。いったいどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

利益は4営業日後に有効になると思います。 追証の方が早いので、間に合わないと思います。

ketyappy
質問者

補足

損金も4営業日後ですよね?(それは相殺できています) 何故、損金だけ反映するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • itachi212
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

保証金維持率が30%を割ってしまって、返済利益を損金にまわせなかったのではないかと思われます。 維持率30%を割ると、現金保証金があっても損金にまわせないので、それと同じかと思ったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

以前追証逃れで手仕舞った事がありましたけど 質問の内容にはなりませんでした。 その後、別の証券会社で信用を始めたらルールが違うので 新し口座での信用取引が手仕舞って仕舞いました。 同じ制度信用なのですが、証券会社によって細部のルールが 異なるので、理屈に合わないところとは取引しないのが得策ですよ。 追証を払えないなら、3営業日目に全ての建玉を閉じれば 払う必要がないと言われて手仕舞った事がありました。 これも出来るところと出来ないところが有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

信用決済=約定日+3日後入金 信用追証=確定日+2日後入金 これは、開設時に電話でのやり取りの中にあったとうりです。 なので,一旦追証を入金してください。 その跡で決済金が入ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信用取引 追証について

    信用取引の追証について質問です。 1 追証発生の通知が届くのは何時ぐらいでしょうか?  (イートレ)  今朝発生していたことに気付き入金済みですが、  ここのところ損切り続きで追証が発生しているのか不安です。  「買付余力」の「支払額」が3日先までマイナス表示がされていて  第4営業日は0円とありますが、これは追証と関係ありますか?  (信用建余力追証金額はありません) 2 信用取引口座を解約しないまま現物のみ取引をするにあたって   注意することはありますか?   現物のみなら、最低保証金額を下回ってもいいものか?? 初心者なので初歩的な質問ですみません。 始めてみて勉強不足を実感し、しばらく取引から離れようと思います。 質問1が今とても気になっているのでご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 信用取引での追証ロスカット回避

    SBI証券の口座です 信用取引で、例えば 証拠金が現金100万 建て玉が200万 この含み損で -15万 という状況で 次営業日も下げて追証の危険が出てきたとします。未然に防ぐため口座に現金を20万入金してしのいだ。しかし、翌々営業日も下げてさらに現金を入金、、、 と、とにかく証拠金30%を割らないようにすれば建て玉が-50%の損失になっても追証ロスカットは回避できますか? 無期限信用で決済期限は無しです。 実際は損切りしますので ちょっと非現実的な話かもしれないですが 回答よろしくお願いします。

  • 楽天証券の信用取引について

    信用取引でとある銘柄で含み損が100万円あるとして損失100万のまま500万円分の信用株を返却し、益を確定した場合、その日に500万円分の信用買いはできますか? そしてその日に信用買いした銘柄で+10万円の含み益が出た場合(他の明確は±0の場合)損失の100万円マイナス10万円の90万円が損失になりますがこのとき信用新規建余力がマイナスになり本日の追証判定用が25%以下になると追証がかかるのでしょうか?

  • 追証後の再取引について

    こんにちは。 少ない資金で空売りしていたら、株価の上昇で追証が発生、即座に返済注文をしました。 そのまま日にちが過ぎ、追証の受入期日が過ぎてしまいました。 このとき、 ・現物は一切保有していない ・その他の建玉もなし ・50万円の担保で150万円分信用売りし、200万円で返済買い。(例:@150円*1万株→@200円*1万株) ・最低保証金維持率が33%になるまで担保が必要。 ・手数料その他の費用は無視する とすると、 200万円で返済した時点で差額の50万円が担保から引かれて0円になる。 再び信用取引が可能になるためには、200万円の33%である66万円を口座に入金すればよい。 ・・・という認識でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追証

    http://sakuratrader.livedoor.biz/archives/362863.html の方は資金800~900万でゼファーで500万以上損失だし今は300~400万とあったのですが、 追証が払えない場合は、その証券会社での信用口座は一時凍結されますよね? その追証(や不足金)が払えなかった場合、Eトレでは「信用取引等における「同意書」のご返送が無い場合、信用口座の継続再開のお申し出を受付いたしかねます」と表示がでるらしいのですが、 再び4000円の収入印紙を貼って返送する必要がある、とのことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信用取引について

    信用取引で株を買うときに、現金残高が0円で株式現物が60万円分あります。 そして信用余力が120万円ほどあります。この信用余力で別の株式を購入し、 損失が5万円出た場合にはこの5万円は追証になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 追証についての質問です

    よろしくお願いします。 保証金を全て現金(100万円)で、まかなっている場合です。 信用取引にて300万円の取引を行い、含み損で現時点で返済すると-80万円!という株価にまでなったとします。この場合、追証は発生しますか? つまり、保証金を現金ではなく株券でまかなっていた場合だと、 保証金(つまり株)の金額自体が変動して今週のような大暴落で追証が発生するのは理解できるのですが、 すべて保証金を現金でまかなっている場合、建て玉の評価損で追証が発生するのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 追証の対応方法

    友人に誘われ、昨日初めて金をネットで購入しました。 資金は150万円で、その範囲内で10限月と12限月を6枚ずつ買ったところ、今日いきなり60円マイナスの(張り付き)ストップ安になって、値洗損益計-714,000で一気に追証ラインも超えていまいました。 現在不足証拠金は30万で、本日このままだと追証請求が発生することになっています。 証資金はなんとか用意できる一方で、減玉や手仕舞いによる損切りも覚悟していますが、このようなストップ安時の、今後の適切な対応方法を教えていただけましたら幸いです。 自分でよく勉強することもなく取引を始め、狼狽しておりますが どうぞよろしくアドバイスをお願い致します。

  • 【追証】についてお教えください

    追証について質問がございます。 数年ぶりに証券口座にログイン(旧イートレード)すると、放置し続けた現物保有銘柄(1銘柄)と、6万円程度の僅かな現金があります。 このうち、赤枠で囲まれた部分を見ると、06年時の口座状況で追証が発生したようですが、追加保証金を入れていないため強制決済されています。 質問はこの部分で、信用取引が停止されているのは当たり前ですが、この赤枠で囲まれた25万円程度の追加保証金は今も求められているのでしょうか?それとも、信用取引をしなければ強制決済済みで今は必要ないのでしょうか? 信用建余力の画面では、 「追加保証金基準保証金率15%」 「追加保証金額25万円程度」 「追加保証金発生日06/01/・・」 「追加保証金受入期日06/01/・・」 「取引可能額6万円程度」 「現物買付余力6万円程度」 「出金・振替可能額6万円程度」 となっております。追加保証金予定額は何も書かれておりません。 必要であれば追加入金を行いますが(現在は取引をしていない)どなたかご存知のかた、宜しくお願い致します。 赤枠部分の詳細は、 「受入期日 :2006/01/・・」 「当初追加保証金額:約25万円」 「預かり金不足額 :0円」 「入庫額 :0円」 「追加保証金未入金に伴う建て玉強制返済日:2006/01/・・」 となっております。 預かり金不足額が0円、強制決済済みのため、 信用取引を再開しなければ、追加証拠金を払わなくても良い、という解釈で正しいでしょうか?

  • あってますか?(信用取引を勉強してます)

    株の信用取引をしたくてネットで調べたり、本を読んでいます。 自分の認識があってるのかおしえてください。 ネットに「委託保証金率30%だと約3.3倍までの資金で取引が可能となります。自己資金が300万あったとして、株価10万円の銘柄なら現物は30株しか購入できませんが、信用なら100株までの購入が可能です。1万円上がれば、現物なら30万、信用だと100万の利益になります。値上がりすると約3.3倍の利益で、値下がりすれば約3.3倍の損失となるので、株価10万円の銘柄が3万円下がれば、現物なら90万の損失、信用なら300万の損失となります」と、書いてありました。 そこで、自己資金300万円で現物と同じ株数の30株だけ信用買いや信用売りをした場合、損益額は現物取引と同じで、手数料や金利、諸費用だけが加わるということでしょうか?