• ベストアンサー

こんなソフトはありますか?

実家が農家(直売)をしているのですが、パソコンで管理したいので教えてほしいと言われました。 試しにフリーソフトをダウンロードしてみたのですが、 ネット通販専用という感じで、合わないと思いました。 欲しいソフトは ・誰がいつどのくらい購入しているか ・お客様の住所や連絡先 ・農業日誌のような記録 ・住所をプリントアウトしたい 出来れば1つのソフトで対応出来れば良いのですが 複数のソフトの組み合わせでもかまいません。 シェア・フリー問いませんので(出来ればフリーが良いですが) 誰か詳しい方教えてください。 当方WINです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

顧客管理系のソフトが使用できると思います。 作業日誌の機能は無いかもしれませんが。 市販ソフトでしたら、カード型データベースソフトのアクセスかファイルメーカで作成するのが宜しいかと。 *ファイルメーカはデモ版が公開されてますので、トライ出来ます。

その他の回答 (4)

noname#8208
noname#8208
回答No.5

一般販売ソフトですが「Lotus 1-2-3」はいかがでしょうか? 税込み\2,079です。下記URLをご覧ください。 同ソフトにはデータベースソフト「アプローチ」が同梱されています。 顧客管理はアプローチで。 販売管理は1-2-3で行うことができると思います。 たぶんogenkideさんもどういう管理方法を行えばよいのか迷っておられると思います。 表計算ソフトである1-2-3なら最初は自由にデータを打ち込んでいって あとで編集することが可能です。 まずは自由形式で日々のデータを打ち込んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/lotus/
  • mikimana
回答No.4

私は、もうかりまうすという販売管理ソフトを使っています。 使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.daidojp.com/mmp/
  • oyajidayo
回答No.3

お近くの農業試験場や大学農学部研究室なんかにそーっと聞いてみるのも良いかもしれません。 とある地区の工業試験場で管理ソフトやツールを作成して試験か何かで頒布されたことがありました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

データベースソフトを使えばご希望に合う形に作成することができます。 ちなみにアクセスやファイルメーカーはリレーショナル型データベースソフトです。 オススメは日本語データベースソフト「桐」(リレーショナル型データベースソフト)。 データベースソフトを購入しただけでは何もできませんので、サンプルを加工するか一から作らなければなりません。 手っ取り早いのは業者に作成して貰うことですが、それなりに費用が掛かります。