• ベストアンサー

品番にするか、型番にするか悩んでおります。

ハンドメイド品を製作、販売しているのですが、 商品点数が増えてきたので、品番か型番をつけたいと考えております。 ホームページで「品番(又は型番)○○-□□-△△」のように記載する予定です。 ハンドメイド品ですが、色違い、サイズ違いの商品もあれば、 全く種類が違う商品もあります。 それらの商品に番号をつける場合、 品番と型番のどちらが良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

型番:The model number 品番:The stock number (of an item) 型番は、型式(かたしき)を区別する番号です。 型式:機械などで、特定の構造や外形などによって分類される型。ですから、一般商品を《型式》で区別することはありません。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは「品番」の方で検討したいと思います。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

品番は商品管理上の番号、型番は商品案内上の番号、という説明もつくが、どちらも同じ番号とすることもある。 それは、商品・業界によって様々である。 ※シリアルナンバーとは異なる。こちらは製造一連番号。 番号体系をどのようにするかは貴方次第だが、将来を見据えて体系化と明確化をきちんとしておかないと、自身だけでなくお客様にも混乱を与えることになる。 (大分類、小分類、商品形状、材質、ワンメイクものか定形ものか、製作年次、etc..) といっても、最初からベストな形で行うことは難しいだろうから、それは年月を重ねて番号体系を拡張・改正させ、運用性と利便性を向上させていけば良いのではないだろうか。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。将来的にどうするかを考えないといけないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

品番と型番の違いは何ですか? 公な区分はないので好きにしてください  

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。