OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2の型番に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180149
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

来年の1月に欲しいソフトが発売するので、PS2を買おうと思っています。Yahooオークションで検索してみたら、たくさん出品されていました。ところが、SCPH-10000やSCPH-30000等など何種類か型番があることを知りました。当然、番号が大きいほど、新しいバージョンだとわかりますが、現在、店頭で販売されているものはどの型番に当たるのでしょうか?(忙しくて、お店に下見に行く時間がないもので)また、どのようにバージョンアップしてきたのでしょうか?まだ、購入するまで時間があるので急ぎません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

簡単にざっと違いをご説明できれば幸いです。

SCPH-10000 (2000/03)
 初代PS2です。

SCPH-15000 (2000/06)
 DVDプレーヤーのミスを修正したバージョンです。

SCPH-18000 (2000/12)
 メモリーカードが付属されずに
 DVD/CD用のリモコンが付属されました。

SCPH-30000 (2001/04)
 本体にHDDを設置するためのスペースがつきました。
 なお、DVD/CDリモコン・メモカは無し。

SCPH-35000GT
 グランツーリスモ3がセットになってます。
 本体仕様は30000と同じだと思います。

ってところでどうでしょうか?
う~ん、私が持ってるのは10000なんで一番古いです。
でも、後機は冷却ファンが変更されていてちょっと
音が気になるという噂も聞いています。(汗)
お礼コメント
justbringit

お礼率 100% (15/15)

TRADAさん、早速のレスありがとうございます。
順を追って説明していただき、大変よくわかりました。

最初は、メモリカードが付属していたようですね。
このX'mas商戦&ゲームキューブ対策に向けて値段も下がるようなので、
ちょっぴり、ラッキーかなと思ってます。
投稿日時 - 2001-12-05 16:02:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

すみません度々…

店頭に置いてあるPS2の型番ですが、
箱に型番が書いてあると思うので、見るとわかると思います。
また、購入時にスタッフの人にさりげなく聞くのもいいかも。
お礼コメント
justbringit

お礼率 100% (15/15)

いえいえ、ご親切にありがとうございます。

そうですね。今のところ、忙しくてなかなかお店に下見に行けないのですが、
時間があったら、やっぱ、市場調査は必要だと思うので見てきます。
投稿日時 - 2001-12-05 16:12:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

現在、販売されている11月29日から値下げされたPS2の型番は「SCPH-30000」ですよ。参考のサイトでご確認頂けます。

あと、バージョンアップの過程はTRADAさんが言われている通りと思います。ただ、初期のPS2(SCPH-10000)は一部のソフトが正常に動作しないとか、メモリーカードに欠陥があったとかいろいろと不具合を聞いていますので、中古品の購入を考えられていましても、なるべく新しい型番の本体を購入されるといいと思いますよ。
http://ww2.tiki.ne.jp/~knsg/ps2/error.html
お礼コメント
justbringit

お礼率 100% (15/15)

Advanceさん、参考URLも教えていただきありがとうございます。オークションにもいろんな型番がありましたが、やっぱり、「SCPH-30000」を購入すれば、いい訳ですね。店で販売されているのもそれとの事で、はっきりして安心しました。これで、あとは購入するだけです。
投稿日時 - 2001-12-06 10:52:39