• ベストアンサー

旅行代理店の対応について

先日友達と海外旅行の申し込みをしてきました。 私は旅行の行程の記載されているサイトや日程などを母に伝えたのですが、 それでも母は不安があったようで、 旅行代理店に直接出向き私の旅行内容について聞いたと 後になって旅行代理店の人に電話を頂きました。 私はもうすでに成人しており、旅行代金はバイト代から出しております。 また緊急連絡先も母ではなく父で申し込んだのですが、 旅行内容について私の許可なしに話すのは 個人情報保護の観点などからどうなのでしょうか? (私一人ならよいのですが、友達との旅行のため) それとも血縁関係があるため仕方ないのでしょうか?

  • re4
  • お礼率84% (113/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

お母さんのほうから何月何日出発のどこにいく何泊何日のツアーなんですがっていわれたら、何月何日の何時に出発してどこのホテルに泊まってと伝えるのは「旅行会社としてのパブリック(公け)の情報」ですから伝えることはできますよ。 誰と一緒に行くのかなどを話すのはアウトだと思いますけどね。 娘、つまり質問者さんの名前をいって自分が母親であると伝え、何月何日にどこに行くツアーに申し込んだはずだがと問い合わせをすれば、旅行会社側は端末でそれを確認することはできると思います。 もし私が店員だったら「個人情報の関係でお申し込みがされているかどうかはお答えできませんが、このツアーの概要でしたらご説明できます」と答えるでしょうね。でもだいたい会社のマニュアルでどこまで話していいか決まっていると思います。 気持ちは分からなくはないけれど、個人情報をあまりカリカリ考えないほうがいいと思いますよ。もし質問者さんがご旅行中にお父さんが急死されて、お母さんが旅行代理店に問合せをしたらどうするのですか? 「緊急連絡先はお父様となっておりますので、お父様から直接連絡頂かないとお話することはできません」という対応がお望みでございますでしょうか。 ただもし同行者の名前とかをペラペラ喋っていたらアウトだとは思いますけどね。でも今どきはそこまでガバガバな会社も少ないとは思いますけれども。

re4
質問者

お礼

旅行代理店の方がどこまで深く話したかは分かりませんが、 家族ならある程度は仕方ないということなのですね。 旅行代理店から旅行内容について母に話したという電話がかかってきたのでとても驚いてしまいました。 できれば話す前にこちらに確認して欲しかったと伝えようと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  何も貴方の個人情報を出さなくても、パンフレットの内容についての問い合わせなら誰でもできますよ  

re4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンフレットの内容だけ話したのなら良いのですが、 旅行代理店から私のところに電話が来たので驚いて質問してしまいました。

  • kei00332
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

私の日本語の理解力で以下を読む限りではダメなような気がします http://www.muryo-soudan.jp/advice13/index2759.aspx

re4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにここを読む限りではダメそうですね。

関連するQ&A

  • 旅行代理店の対応

    先日、友達の家族と東京ディズニーランドに行こうという話になり旅行代理店に予約をしたのですが、その際の確認事項として特別なイベントはないですかと確認すると、担当者はないですと回答していたのに、レストランなどを調べていくうちに、その日は、特別なイベントがあり6時以降の入場はできないことがわかりました。そのことを旅行代理店にいうと、誤りもせず確かにそうですねと言われ翌週に変えますかと言われ内容を見てみると、料金が上がっておりその負担はすべてこちら負担と言われました。子供のためにビビディバビデブティックも頑張って午前の予約が取れたのにすべてが水の泡です。旅行代理店てこんなものなのでしょうか。納得もできないしくやしいです。 何かいい方法ないでしょうか。

  • 旅行代理店を通した方がいいですか?

    関東の温泉地に一泊旅行に行きました。 ネットで良さそうな宿をみつけ、直接予約を入れて行ったのですが、いざ泊まってみるとホームページの内容とは違い、料理や対応などでガッカリして帰ってきました。 同じような旅館と比べても、ガッカリな内容だったと思います。 ところが、帰ってから他のサイトでその旅館のクチコミを見たところ、私ががっかりした「料理」「接客対応」が高い評価を受けていました。そのサイトは、旅行代理店が管理しているもので、その旅行代理店を通して予約したお客さんのクチコミをもとにした評価のようです。 これまで、ネットで直接予約をして旅行したことがなかったのですが、個人で予約、申し込みするより、旅行代理店を通して予約した方がいいのでしょうか? 常連客ではない個人の予約より、代理店を通じたお客の方が、大事にされるのでしょうか?

  • 沖縄挙式、手配会社?旅行代理店?

    沖縄挙式を考えているものです。 申し込みにあたって、プロデュース会社に頼むのか、旅行代理店に頼むのかで悩んでいます。プロデュース会社は挙式内容重視、旅行代理店は往復交通に強いと聞いたのですが、自分がどちらを重視するかによるのでしょうか? また、プロデュース会社に申し込む場合は、交通の手配は自分で別途旅行代理店でやらなければいけないのでしょうか?

  • 旅行代金

    、旅行代理店へ行って海外旅行のツアーの申し込みをする予定です 旅行の費用がどれくらいかかるのか見当がつきません。 申し込む前に、一人当たりの旅行代金の見積もりは出してもらえるでしょうか

  • 旅行代理店によるツアーのキャンセル

    昨年からバイト先の先輩と韓国に行きたいという話をしていて、某最大手旅行代理店にて2月前半に申し込みをしました。2月中はもう飛行機がとれる日程が残っておらず、3月16~18日の3日間でようやく予約ができました。 その際に、ホテルの予約は入金後に行うとのことで(2月13日に決済が完了しました)、希望のホテルは満室で取れない可能性があるため、後々第2・第3希望を聞くかもしれないと言われました。 そして、3月に入ってから結局希望のホテルはとれなかったと連絡があり、その後二度に渡って他のホテルの希望を聞かれましたが、結局ツアー直前の3月13日にツアーがキャンセルになるとの連絡がありました。 当然旅行代金は返金されましたが、楽しみにしていた旅行を直前に台無しにされてそれだけなのでしょうか?僕は学生で時間があるのでまだいいのですが、先輩は貴重な3連休を旅行にあてており、直前のキャンセルで休みをずらせるはずもなく、納得いかないと思います。 こういった場合、黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか?法律やビジネスなどに詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 旅行規定(約款)について詳しい方、経験のある方 教えてください!!!

     現在、2月に参加した国内ツアー旅行に行程変更があり、大きく時間配分の予定が変更になったため旅行会社(主催会社)と問い合わせと回答のやりとりをメールにて幾度も行っております。 そこで、主催会社としては何度も「弊社の旅行申込み規約上、旅行代金の2%のみ返還します」ということを訴えてくるのですが、こちらとしては代理店申込みの際は同意した覚えがありません。 対して主催会社は A.「代理店の申込み時やパンフレットに記載があった」 または B.「参加申込み後にチケットと一緒に送った"行程案内パンフレット"に規約の記載があり、それに同意したとみなし参加していることとなる」と言っております。 Aには確実に記載・同意欄はなく、Bはすでに捨ててしまったと思うのですが、申込み後に規約記載があり"その規約に同意した上で参加"というのは有効なのでしょうか? 覚えていない位ですので、書かれてあったとしても小さく書かれていたのだろうと思います。 補足<申込み経緯> (1)代理店のホームページ(WEB)にある国内旅行ツアー案内を見て参加決意 (2)申込みは、代理店ホームページのフォームより申込み (3) (2)には、主催旅行会社や代理店の参加規約同意欄はなかった (4)申込み後は代理店や主催会社に電話・郵送等書類やりとりはなかった(申込み後に規約同意意志呈示はなし) それでもやはり、私は規約に同意して参加したことになるのでしょうか? ※よく、WEBサイトに設置されている小さく長い文字の規約は同意ボタンを押していても全文に同意したことにならないと言う判決を聞きますが。。。

  • 海外旅行キャンセルチャージ

    代理店を通じて海外旅行の予約を入れましたが、出発2週間前に代理店担当者が帰りの日にちとツアー代金を間違えていたことが発覚しました。 担当者の説明をうけましたが、代理店手数料のみを今回のツアー代金から割引くことは出来るが、取消ならキャンセルチャージの(現時点では)30%を本人が支払うことになる、とのこと。 代金はまだ一銭も納めておりませんし、旅行申し込みの手続き等の正式書類を担当者より受け取っておりませんでしたので、申請書のサインもしていません。 顔見知りの担当者だったので、メールと電話でのやり取りのみですが、先方が帰国日とツアー代金を間違えたのは明白で、書面に残っているので証明できます。 支払義務は旅行者にあるのでしょうか?お教え頂けると助かります。

  • 旅行代理店の良し悪し

    (株)HISのツアーを利用して上海に行ってきたのですが 余りのサービスの悪さにびっくりしました。 皆さんは海外旅行するとき、どこの代理店を利用していますか? ここは良かった!という経験があれば教えて下さい。 ちなみにHISのどこが悪かったというと 申込の時に「パスポートが大使館から返ってきたら 詳しい日程表と一緒に渡すから電話する」と言われたので 待っていたのですが出発日が迫ってきても電話が来ないので こっちから電話したところ 「パスポートは数日前に返ってきたが連絡し忘れた」とのことでした。 あと、中国人ガイドが「時間が無いから」と言って 観光名所を大急ぎで走り回ったにもかかわらず、 夕方に1時間半程も時間が余ってしまって、客に相談無しに ガイドの独断で、シルクの布団の店に連れていかれました。 1時間半も余ってしまう引率もどうかと思いますが、 ツアー工程に無い所に連れて行くときは客の承諾を得るべきだと思うんです。 宜しくお願いします。

  • フィジー専門旅行代理店トーホートラベル

    3月末にハネムーンでフィジーに行くためにフィジー専門旅行代理店トーホートラベルというところでツアーの予約をしています。ハネムーンということで金額が高いですし、一生に一度のことなので対面でいろいろ相談しようとまずは連絡したところ、カウンターらしきものがなく書類と電話のみで運営しているということでしたのでそのまま予約しました。電話の対応は悪くありませんが送られてきた申込書もけして立派なものではなく、そもそもネットや書類、電話のみでの旅行に多少不安があります。ただ、何かあった際の対応が違うのではないか、フィジーに行ったもののむこうでうまく手配がされてないのではないか・・・等の不安があるものの、安い旅行代金はとても魅力です。どなたかトーホートラベルで旅行された、もしくは詳しい方は何か情報を教えていただけますか?また、ネットや電話のみで旅行を予約されたりしている方で、旅行会社に何を確認しておいたほうがいいかアドバイスがあればお教えください。宜しくお願いします。

  • 旅行会社関係の方にお聞きします<クリスマス>

    クリスマスのホテルの予約についてですが、旅行代理店などに クリスマスのプランのパンフレットが置かれるのはだいたい いつ頃でしょうか?また実際の予約受付が始まる時期を 教えて下さい。 あと、旅行代理店などで申し込む場合、代金は 当日現地払いと事前支払い(申し込みした旅行代理店へ)と どちらが一般的に多いのでしょうか? あと、最悪キャンセルしたい場合、規定によりキャンセル料が かからない期間にキャンセルをするしたら全額返金されると 思うのですが、それはどうやって返金されるんでしょうか? 申し込みした旅行代理店に直接行って現金で返金されるのか、 自分の口座を教えて振り込んでもらうのか…。 旅行代理店で申し込みをしたことがないので、わからないこと だらけです。もし、変更・キャンセル等発生しても なかなか旅行代理店まで出向く時間がない可能性が高いので 心配です。 また、クリスマスの宿泊で人気のホテルを関東で 教えていただけたら幸いです。タイミングを逃すと 予約できないらしいので…。いつ頃完売しちゃうのかも 知りたいです。よろしくお願い致します。