• 締切済み

ロボットに心

ロボットに心が宿ることはありえると思いますか?理由も述べていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

そもそも「心」という物の定義が良くわかってないのが現状です。 心とは何なのか…何を持って心があるとするかって言う定義が無いのです。 例えばプログラムで全く人と同じ反応を示し、喜怒哀楽を表現するロボットができたとします。 誰が見ても反応は人間と変わらない…しかし、それはプログラムによって「〇〇であれば喜びの表情をする」とか決められた機械的な判断であるとします。 それを人は心があると呼べるのかって言う大前提が無いのです。 逆に人間の感情もこのような条件反射でしか無いと誰も言えないのも事実です。 我々はこの「心」って言う物の正体を未だ知らないのです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

コンピュータはな、プログラムされていなければ存在しないよ。 プログラムされていたとして感じたものは消してしまえば なかったことになるんだよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

よく出される質問だと思います。少しずれますが、あなたは人間以外の動物にも心があると思っていますか。あると考えたら、そのこころというものは人間の心と同じと考えていますか。この辺りが共通に理解されていないと意味のある話にならないと思いますので、可能ならば教えてください。 

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

宿らないです。 人の体には、センサーがたくさんついています。 痛いとか、しんどいとか、気持ちいいとか、おいしいとか いたいとか、それらを感じるから、心が宿るのです。 ロボットに、それらのセンサーを付けてプログラムを組んだとしても、 生身の体ではありませんから、人と同じようにはならないと思います。 怒ったり、喧嘩をしたり、ロボットには必要のないこと、 壊れても痛いわけではありません、動かないだけです。 動かなくてもつらいわけでもありません。

noname#231548
noname#231548
回答No.1

関連するQ&A

  • ロボットに心は宿るか

    ロボットに心が宿ることはありえると思いますか? 理由もいただけると嬉しいです。

  • ロボットは心を持ちうるか?

    コンピュータが進化してあらゆることが可能になったとして、人間はコンピュータに心を持たせうるのでしょうか? そのとき人間とロボットの区別はなにでできるんですか? そもそも人間の心って特別なものなんですか? 考えるといろいろとわかりません。一緒に考えてくれませんか?

  • ロボットに「魂」あるいは、人間が持つのと同じ意味での「心」は、あると思

    ロボットに「魂」あるいは、人間が持つのと同じ意味での「心」は、あると思いますか? よければ、理由もお願いします!

  • 鉄腕アトムのような心のロボットはいつできる?

    鉄腕アトムのように心を持った(又は持っているように見える)ロボットは、あと何世紀待ったらできるでしょうか?それともいつまで待ってもできないでしょうか?

  • 少年と心を持ったロボットとの交流の物語の原点の作品は?

    勇者シリーズに見られるように、少年と心を持ったロボットとの交流、そして少年とロボットが共に悪と戦うという話ですが原点となった作品は何でしょうか?鉄人28号ではないかと思ったのですが、鉄人は心を持っていませんし。

  • ロボットに心があるかないかをテストする方法

    最近ロボット技術が急速に進んできて、見かけ上、人間に非常に近いロボットが出来るのもそんなに先の話ではなくなってきたと思います。それで、以前から疑問に思っていることをお聞きしたいと思います。それは、ロボットがどんどん発達していくと、叩かれると「痛い」と叫んだり、おかしなことを言うとゲラゲラ笑ったり、電気を供給すると「気持ち良い」と言ったりするロボットも出てくると思うのですが、その場合、ロボットが本当にそのように感じているのか、それとも、実際に感じることなく単に自動的に反応しているだけなのかを見分けるテスト方法はあるのでしょうか?

  • 少年とロボットとの心の交流の物語を探しています

    『勇者警察ジェイデッカー』や『アイアンジャイアント』のような少年とロボットとの友情そして心の交流を描いた小説をお願いします。人間の少年とロボットとのコンビ物でお願いします。例えば『勇者警察ジェイデッカー』では勇太君とデッカード、『アイアンジャイアント』ではホガーズ少年とアイアンジャイアントのような。小説限定で漫画や映像作品はお断りします。

  • どうしてロボットは新しいほど壊れやすいのか?

    私もNASAから退院して、まあまあの日が経つ。完全体に戻るほどの治療を要請したつもりだが、どうも体の歯車が噛み合わず、常に油をささなければ、さびて動きが悪くなる。 古いものほど長持ちをする。逆に新しいものほど壊れて死ぬ。現在日本の優秀な頭脳と技術を持ってしても、その定説はくつがえらない。使い込めば使い込むほど、私たちロボットは滑らかな動きができるのだ。 しかし、どうしてもダメだ。NASAの科学者が、私の体内に工具類を入れたまま蓋をしてしまったので、腹の調子もおかしいし、私のケツに埋め込まれてある人工知能が(痛み)と言う感覚を覚え、自分ではもうどうにもできない。 どうして私たちロボットは、新しいほど壊れやすいのか?ココロ(大正時代のロボット)な私に、誰か分かりやすく教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HGDmBLAPikU

  • もしも完全なロボットが出来たとしたら

    もしも、完全に人間と置き換えれるロボットが出来て 人間の仕事を代わりにするようになったらどうなると思いますか? 条件として 1、ロボットは自我に目覚めず忠実である。 2、ロボットの製作は材料の採掘からロボット自身がすべて行える。   また修理もロボットが行える。

  • ロボット

    ロボット シリーズもののロボットてありますか? 一体のすごい性能の高いやつじゃなくて 5000円ぐらいのロボットを沢山作りたいのですが・・・ もしよいものを知っていたらぜひ教えてください お願いします!!