• 締切済み

ロボットに心

ロボットに心が宿ることはありえると思いますか?理由も述べていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

そもそも「心」という物の定義が良くわかってないのが現状です。 心とは何なのか…何を持って心があるとするかって言う定義が無いのです。 例えばプログラムで全く人と同じ反応を示し、喜怒哀楽を表現するロボットができたとします。 誰が見ても反応は人間と変わらない…しかし、それはプログラムによって「〇〇であれば喜びの表情をする」とか決められた機械的な判断であるとします。 それを人は心があると呼べるのかって言う大前提が無いのです。 逆に人間の感情もこのような条件反射でしか無いと誰も言えないのも事実です。 我々はこの「心」って言う物の正体を未だ知らないのです。

• maiko0333
回答No.4

コンピュータはな、プログラムされていなければ存在しないよ。 プログラムされていたとして感じたものは消してしまえば なかったことになるんだよ。

• kaitara1
回答No.3

よく出される質問だと思います。少しずれますが、あなたは人間以外の動物にも心があると思っていますか。あると考えたら、そのこころというものは人間の心と同じと考えていますか。この辺りが共通に理解されていないと意味のある話にならないと思いますので、可能ならば教えてください。 

• qwe2010
回答No.2

宿らないです。 人の体には、センサーがたくさんついています。 痛いとか、しんどいとか、気持ちいいとか、おいしいとか いたいとか、それらを感じるから、心が宿るのです。 ロボットに、それらのセンサーを付けてプログラムを組んだとしても、 生身の体ではありませんから、人と同じようにはならないと思います。 怒ったり、喧嘩をしたり、ロボットには必要のないこと、 壊れても痛いわけではありません、動かないだけです。 動かなくてもつらいわけでもありません。

noname#231548
noname#231548
回答No.1