• ベストアンサー

アフターピル

排卵日前の危険な行為だったのですぐにアフターピルを一錠飲みました。 一錠飲むタイプです。飲んだ後に下腹部と腰の痛みがありました。アフターピルの効果はどれぐらいの期間なのでしょうか?着床まで1週間かかるみたいなのですが例えば出血が見られなかったら72時間以降だったら別のアフターピルを飲んでも大丈夫でしようか?

• 避妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

前の質問にも回答しましたが、アフターピルを追加で飲んでも何の効果もありません。 ピルによる出血は、ピルによって一度上がった体内のホルモン濃度が下がることによって起きます。 体内のホルモン濃度が下がらない限り出血はしないので、追加で服用してもただ出血が起きる時期が延びるだけです。 ちなみに、服用したときの生理周期の進行具合によっては、アフターピルの効き目がなくなっても自身の自然なホルモン分泌があるため、最大で2週間あまり出血が起こらない可能性があります。 緊急避妊に成功したかどうかを判断するには、最低服用から3週間待つ必要があります。

kikikimaru
質問者

お礼

すいません、何度も丁寧にありがとうございました。