• ベストアンサー

アフターピル

排卵日前の危険な行為だったのですぐにアフターピルを一錠飲みました。 一錠飲むタイプです。飲んだ後に下腹部と腰の痛みがありました。アフターピルの効果はどれぐらいの期間なのでしょうか?着床まで1週間かかるみたいなのですが例えば出血が見られなかったら72時間以降だったら別のアフターピルを飲んでも大丈夫でしようか?

  • 避妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

前の質問にも回答しましたが、アフターピルを追加で飲んでも何の効果もありません。 ピルによる出血は、ピルによって一度上がった体内のホルモン濃度が下がることによって起きます。 体内のホルモン濃度が下がらない限り出血はしないので、追加で服用してもただ出血が起きる時期が延びるだけです。 ちなみに、服用したときの生理周期の進行具合によっては、アフターピルの効き目がなくなっても自身の自然なホルモン分泌があるため、最大で2週間あまり出血が起こらない可能性があります。 緊急避妊に成功したかどうかを判断するには、最低服用から3週間待つ必要があります。

kikikimaru
質問者

お礼

すいません、何度も丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日のアフターピルについて

    排卵日のアフターピルについて質問させていただきます。 前回生理 2月1日 生理周期 27~28日 排卵予定日 2月13日か14日 行為 2月14日 アフターピル 2月14日行為から4時間後 生理予定日 2月27日か28日 ゴムは着けず挿入してしまい腟外精射をしました。 あやまった行為で心配です。 4時間後アフターピル服用後1週間しても出血がありません。 下腹部痛もなくただ昨日から眠気に襲われています。 着床による眠気なのか生理前の眠気なのか不安です。 排卵日または排卵後にアフターピルを飲んだ場合出血はいつ頃見られるのでしょうか? ネットを見るて3日~1週間が多く不安です。 よろしくお願いします。

  • 20歳女 避妊失敗アフターピル

    長い文章ですが読んでくださると嬉しいです。 アフターピルについて。20歳女です。 本当に自分の浅はかな行動に後悔しています。不安で眠れないです、 排卵予定日の2日後に危険な性行為をしてしまいました。ゴムをつけず外に出しました。また、少しして2回目をやってしまいました。 怖くなり、17時間後にアフターピル(ノルレボ)を飲んだのですが、やはり妊娠の可能性は高いのでしょうか? 服用から5日経ちますが、消退出血は見られません。服用後白いおりものが少し増えました。(パンツにつく程度でペタペタしている)白いおりものは着床すると多くなるとネットで見て不安になっています。また、白いおりものは排卵後の織物と聞きました。つまり、危険行為の日がちょうど排卵日であったのでは無いか、、と不安です。 排卵日付近にアフターピルを飲んでも効果はないのでしょうか? とにかく色々不安です、自業自得ですが、、 アフターピルを飲んだことのある方、そうで無い方も回答よろしくお願い致します、 前回の生理 1月18〜22日 排卵予定日(アプリ)2月2日 危険行為  2月4日22時過ぎ頃 アフターピル2月5日4時頃

  • アフターピル服用後

    アフターピルについて質問させてください。 以前の生理8/18~23 前々回の生理7/15~20 大体の生理周期は35日です。 8/25の夕方頃、ゴムがなくて 生で挿入したのですが、中には出してません。 生理終わってすぐってこともあり 気持ちが緩くなっていたのは事実です。 それとは関係なく下腹部の張りが気になったので 29日の昼ごろ婦人科へ行き内診してもらったとき 25日の性行為について相談すると もうすぐ排卵するかもしらへんから 危ないかもねと言われたので、 エラとゆう緊急避妊薬を処方して頂きました。 120時間まで効果的とおっしゃっていたので 服用することにしました。 25日以降性行為は行っていません。 9/14現在出血が起きそうな感じもなく しかしいつもの生理前のような胸の張りや食欲増進があります。 エラの説明には排卵抑制と書いているのに 生理前の症状は起きるのでしょうか? 明日で性行為から3週間経つのですが、 陰性だった場合妊娠してる確率は少ないでしょうか? 服用から3週間経っても出血がなかったら 病院へ来てと言われております。

  • アフターピル飲んだあと

    3日前にアフターピルはじめて飲んだんですが、昨日から下腹部に軽い痛みがあったり便秘です。 某サイトでは昨日が排卵予定日でした。 まだ出血はありません。 ピルのんだあとにこのような症状でたことがあるかたいたら教えて下さい。 お願いします。

  • アフターピル服用後について。

    排卵日付近に性行為をしてしまい、ゴム等の破れはなかったものの危険日に性行為をしてしまったということから性行為から30時間後にアフターピルを処方してもらい、服用しました。 服用してから5日後(性行為からは6日後)の昨日6月10日に微量の出血があり、量・色ともに避妊成功の証の出血なのかそれとも妊娠を示す、着床出血なのか分からず不安でした。 そして微量の出血から2日目(6月11日)の今日、生理ほどの出血が確認されました。ネットなどで調べるとアフターピルは強制的に生理がくるようにする薬だという記事がありましたが、その記事が正しければ、これは避妊成功という解釈で間違いないのでしょうか? まだ責任がとれるわけでもないのに危険日に性行為をしてしまったことをとても反省しております。これからは危険日の日を避ける・低用量ピルの服用など避妊を徹底していく所存です。

  • 排卵後の緊急避妊(アフターピル)の仕組みについて教えてください。

    生理周期:28日 前回の生理日:2009/9/18 排卵予定日:200/10/1 避妊失敗日:9/30 22:30 アフターピル服用日:  (1回目)10/1 18:45  (2回目)10/2 6:45 ------------------------------------------------------------------------------ アフターピル服用から7日目です。 排卵後にアフターピルを服用した可能性があります。 現在のところ、全く出血はありません。 アフターピルの作用効果として、下記の(1)(2)を認識しています。  (1)排卵を抑制すること  (2)子宮内膜を剥離させて着床(妊娠成立)を阻止すること しかしながら、排卵後の場合、(1)は意味が無く、 (2)に関しては、本来(自分自身)の黄体ホルモンが分泌されている期間(高温期)の為、 子宮内膜が維持され剥離がおきないように思うのです。 素人目には剥離が起きなければ着床するように考えられるのですが、 こういった場合(時期)にアフターピルはどのように作用し緊急避妊効果がでるのでしょうか? とりあえず3週間までは出血を待ち、それでも生理がなければ妊娠検査を行うしかありませんが、 排卵後のアフターピル作用についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • アフターピル服用で翌日出血の原因

    24日AM3:00頃に避妊に失敗してしまい、中出しはされなかったものの27日が排卵予定日だったため、念のためと26日PM15:00頃にアフターピル(ノルレボ0.75mg)を服用しました。 そして昨日、27日のPM23:00頃に下腹部痛とほんの少量の出血があったのですが、これはなにが原因の出血でしょうか。 日にち的に着床出血や消退出血ではないですよね? また、調べたら排卵日前にアフターピルを服用すると排卵を遅らせると書いてあったので、排卵出血でもないのでしょうか。 前回生理→10月14日 次回生理予定日→11月10日(だいたい28日周期)です。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • アフターピル 消退出血

    アフターピルを服用して9日目です。 今日、茶色っぽいおりものが出て、その後しばらくして、赤くてサラサラした血がでました。(ナプキンに少しつく程度) 生理痛のような痛みもあります。 これは消退出血でしょうか? 着床出血かも、、と不安です。 前回の生理 1月18〜22日 排卵予定日(アプリ)2月2日 危険行為  2月4日22時過ぎ頃(生外2回) アフターピル2月5日4時頃 出血(少量) 2月13 16時頃

  • アフターピルについて。

    アフターピルについて質問です。 先日、コンドームをつけて性交したのですが、破けており中にでてしまいました。 排卵日近くだったこともありすぐに産婦人科へ行き、アフターピル(プラノバール)を処方していただき、行為があった1時間半後には1回目の服用をすることができました。 質問なのですが、アフターピルを飲む時間が早すぎると効果が薄れたりすることはありますか? また、排卵日前であると消退出血がおこる時期は早くなったり遅くなったりするものなのでしょうか? 産婦人科での問診はいつSEXをしたのか聞かれただけで薬を処方されたので、自身でネットで調べているのですがとても不安です。排卵日直前の行為ということもあり、妊娠している可能性は高いのでしょうか?

  • アフターピル服用後について。

    至急!婦人科系に詳しい方! アフターピル飲んだ後のこと。 前回生理→7/11 生理周期→26~30日 問題の行為(生、外出しでしたが少し出てしまった)→7/21 アフターピル→7/23服用 消退出血→7/30~ 旅行行くため生理を遅らせたく8/7からプラノバール を1日1錠飲んでいます。 アフターピルを服用してから1週間後に生理様の出血が5日くらい続き、その後ずっと少量ですが茶色のおりものが続いています。 かなり少量でトイレに行って吹いたときたけのときもあればおりものシートにべったり付くことも。 止まったと思い、彼氏の行為をすると出血してしまいました。 その出血は真っ赤ですぐ止まり、今また少量の茶色いおりものが続いています。 胸の張りも続いており、生理がきそうな下腹部痛もずっと続いています。 どういうことなのでしょうか??