• 締切済み

アフターピルについて。

アフターピルについて質問です。 先日、コンドームをつけて性交したのですが、破けており中にでてしまいました。 排卵日近くだったこともありすぐに産婦人科へ行き、アフターピル(プラノバール)を処方していただき、行為があった1時間半後には1回目の服用をすることができました。 質問なのですが、アフターピルを飲む時間が早すぎると効果が薄れたりすることはありますか? また、排卵日前であると消退出血がおこる時期は早くなったり遅くなったりするものなのでしょうか? 産婦人科での問診はいつSEXをしたのか聞かれただけで薬を処方されたので、自身でネットで調べているのですがとても不安です。排卵日直前の行為ということもあり、妊娠している可能性は高いのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

>質問なのですが、アフターピルを飲む時間が早すぎると効果が薄れたりすることはありますか? 早いに「すぎる」はありません。早ければ早いほどいいです。 >また、排卵日前であると消退出血がおこる時期は早くなったり遅くなったりするものなのでしょうか? 排卵前は出血が早く、排卵後は遅くなる傾向があるそうです。 私の経験では9~12日後くらいが多いです。 また、本当に排卵期に飲んだ場合は副作用(吐き気など)が強く、ちょっと危ないなくらいのおそらく排卵日とはちょっとずれた日の場合は副作用が薄かったように感じました。 >妊娠している可能性は高いのでしょうか? 先日がいつかはわかりませんが妊娠までには性交から7日~9日程度かかります。 まだ7日経っていないなら妊娠は「まだしていません」 妊娠したかどうかは着床が済んで検査薬で反応が出るくらいまで待たないとわかりません。 性交から14日くらい(着床の完了する7~9日後から5日くらいして)でだいたい反応が出ます。 病院で見てもらってもそれより前にはわかりません。 アフターピルを飲んでから3週間経っても出血がないならもう一度受診をしてくださいね。