• 締切済み

ドラクエの最後の鍵

ドラクエであらゆる扉を開ける鍵の名前はどういう意味で「最後の鍵」なんですか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6213/18522)
回答No.4

ある日の会議 「このアイテムの名前をなににするか候補をあげてください」  「ラストキー」  「エンドキー」 堀井「普通に日本語でいいんじゃね 最後の鍵」 「うんそうしよう」 「賛成」 「堀井が言うんだったら」

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

どうしてなんでしょうね。 とりあえず、 DQ1 魔法の鍵(どんな扉でも開けるが一度使うと壊れる。DQ3の魔法の鍵のレプリカらしい) DQ2 銀の鍵 金の鍵 牢屋の鍵 DQ3 盗賊の鍵 魔法の鍵 最後の鍵 という感じで、DQ3の中では出てきた順番が最後になってます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6213/18522)
回答No.2

ドラクエ11 魔法のカギと 最後のカギのふたつしかなくて 後から出てくるのが最後のカギ それ以降に出てくるものはないので 「最後の鍵」 それに 一通りクリアしたあとで出てくるので 最後の鍵

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

「あらゆる扉が開く」のであれば、それ以上、新しい鍵は不要です。 「この鍵を入手すれば、もうそれ以上は別の鍵は入手しなくてよい」のですから「色々ある鍵の中で、最後に入手する鍵」、つまり「最後の鍵」なのです。

関連するQ&A

  • ドラクエ3の最後の鍵どこ??

    ゲームボーイカラーで初ドラクエ3やりました!! めっちゃおもしろいっす!!ファミコンやスーファミで経験した人 、、、まじおもしろぃっすね!!だけど、、最後の鍵とやらがいったいどこにあるのか わかんないんです!!かわきの壷を浅瀬で使うとゆうことは友から聞いたので わかったのですがどこの浅瀬でつかったらいいのかわかんないんです! どうかおしえてください!!たしかノアニールの北あたりに浅瀬があるんですが そこにムオルの町の大陸をまわって行くと「かなしげな歌聞こえる」 とかそうゆうわけわからん歌で船がもどされてしまうんです! もしかしてそこの浅瀬なんですか? あとついでに賢者ってさとりの書つかってなるんですよね! で賢者は一人しかなれないんですか??   

  • ドラクエ5で。

    たしかドラクエ5(PS)で、ザイルを仲間にできましたよね? その方法が分かる方、教えてください。 あと、すごろく場の最後の場所と、 エスタークは何ターンで倒せばいいのでしょう? その後の世界のすごろく場の扉はエスタークを倒すと開くのでしょうか?? 一度エスタークを倒した時、「仕方ないが扉を開く」みたいなことを言っていたような気がします。

  • ドラクエVで「さいごのカギ」を使う場所。

    「さいごのカギ」を手に入れたのですが、それをどこで使えば良いのか分からなくなってしまいました。 おおまかな場所でも良いので、いくつか教えて下さい。 重要な場所から、そうでもない場所までどこでも結構です。 宜しくお願いします。

  • ドラクエ3

    今日は、moriken2です。古いゲームなんですが、ドラクエ3の、最後のカギを探しています。スーの村で、話を聞いたんですが、なかなか見つかりません。どこでかわきのつぼを使えばいいのか、教えてください。

  • ドラクエII(スーファミ版)について

    私の甥っ子が最近ドラクエを始めまして、今ドラクエIIをやっていますが一つ不具合?それとも解決出来るか、皆様にお尋ね致します、場面は、ベラヌールの旅の扉からロンダルキアへ行き洞窟を抜けてロンダルキアのほこらまで行ったようですが、そこで、一度セーブし、またベラヌールに戻り、その町の預かり場で牢屋の鍵、銀の鍵、その他を預けて再び、ルーラにてロンダルキアのほこらに行き、ハーゴンの神殿へと行ったらしいのですが、ご存じのようにローレシア城の幻で、それを消すには、ルビスの守りが必要になりますが、どうもそれを持たずにここまできてしまって、また、ベラヌールに戻っても旅の扉が閉まっているので(銀の扉)、そこから出られず、どのようにすればいいのでしょうか?

  • ドラクエ8~まだ序盤なんですが

    リーザスの塔には入れたんですが 螺旋状の階段を下りた後、まっすぐ進んだ扉の手前の階段がのぼれないのです!(最後の一段が上がれません) 外のもう一つの扉はカギがかかってるし、入ってすぐ左の扉にはいけないし・・・他に進む道がみつかりません。。。 教えてください!

  • ドラクエ4でいきづまってます・・・

    ドラクエで最後の主人公の所まで行ったのですが(トルネコとかアリーナとかマーニャとかがでてくるやつ)魔法の鍵の場所がわかりません。ヒントを手がかりに西の洞くつまでやってきてもぅひとつヒントで「宝箱の下にある」って・・・まったくわかりませんだれかたすけてくださいm(_ _)m

  • ドラクエ4.7教えて

    今ドラクエ4の第四章で、アッテムトに火薬のつぼ?取りに行ったのですが 鉄格子?が、カギが無く開かず中に、入れません。(かぎとか使ったかなぁ) FC版で遊んだことがありますが、忘れてしまいました。 どうしたら良いか教えて下さい。 あとドラクエ7の神様ってレベルどのくらいで倒せますか。 今レベル35です。 宜しくお願いします。

  • ドラクエ2をご存知の方へ

    かなり前にしたので、忘れた!という方もいらっしゃると思いますが、 とってもとっても困ってます。 今さらドラクエ2にハマってるのですが、ガイアの鎧について 教えてください。 ある町(名前、忘れました)の道具やさんの宝箱に入っているという 情報を掲示板で読んで、さっそく道具やに行ってみました。 確かに道具やさんはあるのですが、カウンター(?)に店の人がいて、 その後ろに宝箱があって、さらにその後ろに金の鍵で開く扉があります。 どうやったら、宝箱の中を見られるのでしょうか?? また、仮にガイアの鎧を持っていなくても、特にストーリー 展開に関係ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ドラクエ3

    いまさらながらスーパーファミコンのドラクエ3をやり始めました。 一度クリアはずなのですがどうしてもサマンオサへ行く旅の扉が何処にあるのかがわかりません(T_T) どこにあるのでしょうか?? わかる方がいたらお願いしますm(_ _)m