• 締切済み

約10年ぶりに連絡をしたい人がいます

約10年ぶりに、ある人に連絡したいです。 今まで何度も何度も連絡したいな~と 思いながらも、迷惑だよな…と諦めてました。 スマホの電話帳の整理をしていた時に その人の名前を見て、また連絡したいと思ってしまいました。 10代の時の話なんですけど、 私(女)が働いていた飲食店に彼が来たのが出会いです。 お互いに恋愛感情はなく、彼にも婚約中の彼女がいました。 私にものくわからないんですけど、なぜかすぐに仲良くなりました。 男女交えて飲みに行ったり楽しかった記憶がたくさんあります。 日も浅くて、一方的な気持ちなんですけど 親友まではいかなくてもとても仲の良い友達!っていう感じでした。 彼が婚約中の彼女と別れたと見たこともないくらい落ち込んでいて、どうしたらいいか相談をされました。 その時の彼の顔が忘れられなくて、絶対にこれから幸せになって欲しいと思いました。 そしてそのすぐ後に彼が仕事の都合でいなくなる事になった時も、幼いときからの親友をなくした位にショックで悲しくて涙が止まりませんでした。 その時に彼が、新しい地で上手くやっていけるのか不安だと言っていて 自分の家族の事のように心配で心配でたまりませんでした。 とても真面目で内気な彼だからこそ、大丈夫?大丈夫?って勝手に心配ばかりしてました。 それから一度だけ会う機会があったんですけど 時間も短く私の彼氏が隣にいた手前、新しい職場はどう?大丈夫?などと聞けませんでした。 あれから10年近く経ってしまうんですけど、 いつも思い出すのはフラれたときの辛そうな表情や、いなくなる時の不安そうな表情ばかりでモヤモヤしてしまいます。 一度、元気?大丈夫?今は幸せ?と聞けたら もう二度と連絡とらなくても大丈夫なんだと思います。 たった一通なんですけど、送れずにこんなに時間が経ってしまいました… というのも、彼がいなくなって間もなく私は結婚を経験しました。(現在は子供もいます) 彼と夫の職場は何かの関係があり二人は顔馴染みで、私が夫に不倫や浮気をされ離婚を考えていた時期に、夫が会社に離婚の理由を知られるのが嫌だったのか、全部私が悪いことにして(私が最低最悪の女だから離婚するなどと…)それが会社中に広まってしまって、もちろん彼の耳にも入っています。 男女交えて飲みに行ってた人たちもそれが原因で疎遠になりました。 彼の携帯にはいつも、会社やその周りの人たちから、大丈夫?奥さん最低だね。みたいな連絡がきてました。 こんな、最低最悪の女から連絡くるのも嫌だろうし、友達でも何でもないと思われてるだろうし、何より私もどう思われてるのかが怖くて連絡する事をやめてしまっていました。 ここ何日間は毎日のように思い出しては 元気なのかな、幸せかな?って何度も考えては 連絡してみようかな?いや、ダメだよね。 っていうのを繰り返しています。 そもそも私が未だに勝手に心配していることすら、彼にとっては迷惑な話かもしれません。 もっというと連絡先すら変わってるかもしれません。 それならそれでもっと諦めがつくんですけど… どこかで元気で幸せにしていてくれたらいい。とも思うんですけど… 友達にどう思う?って聞いたら いいんじゃない?私なら送るよ!っと軽い感じで…。 絶対に送らない方がいいのはわかってるんです。 最低最悪の女だと思われているし、離婚劇?のせいで会社に迷惑かけたり色んな人を巻き込んだのも彼は知っているので… 結果的には送らないんです、でも送りたいんです(意味わからなくてごめんなさい) どう諦めたらいいでしょうか? どうしたら思い出さなくてすみますか? 彼の事を知っている期間は2年位ですごく短いんですけど、相談に乗ったり乗ってもらったり、弱さを見せてくれたり… 本当にずっと友達だったような、親友だったような気がしてしまう位、友達として大切です。 彼からしたら何年も前に出会った中の一人かもしれませんけど。 会わなくなったたくさんの友達がいる中で、いつも元気にしてるかな?って考えてしまうのは彼だけです。 私なんかが心配しなくてもたぶん100%大丈夫なはずなんですけど… 元気!大丈夫!今すごく幸せ!って本人から聞かないと安心できなくて… でも私自身に色んな事があった分、どう思われているか、私なんかから今さら連絡来ることすら迷惑だと思うので、送る勇気はありません。 ただずっと忘れてません。 いつかもし偶然会えたら聞こう…なんて期待しても そんなのあるわけない。って結論になると 今聞かなきゃ一生思い出してはモヤモヤする!ってこれの繰り返しです笑 書きたいことがまとまらなくて 順番もぐちゃぐちゃで意味わからないですけど… どう思う事で思い出さなくなるでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• agehage
回答No.5

いい方法を教えましょう メールなら文面を書き上げて、電話ならその番号を表示して、送信/通話のボタンをどれだけぎりぎりまで触れるか、をして遊んでください 電話なら通話を押して呼び出してしまったら覚悟を決めてお話してください。 神様が連絡を取ったほうがいいよ、と思っているのであれば、つい送信/通話になってしまうでしょう 押さないようでしたら神様が連絡を取らなくていいよと決めているんでしょう こんな感じで運命をもてあそんでいいと思います

noname#235049
noname#235049
回答No.4

どんな事情でも連絡したかったら相手からも 短い文で送信したり返信したりってされると思うので 貴女様がご連絡したいのであれば、、差し障り無い内容で さり気無くでしたら友達と同意見で送られても宜しいかと。 モヤモヤと思い出すのは結構親友以上恋人未満って いう熱い慕う気持ちからだと思います。 そういう時は、先程申した通り差し障りないメールなど してみて、返信無ければ思い出として過ぎ去りますから。 貴女様の中で、、多分【期待という応え】がそうさせているの でしょうね?!連絡を取りたい、、どうしているんだろう、、 元気かな、、っていう慕いたい気持ちから生じているので 行動を起こすと思い出さなく徐々になります。 まぁ、思い出すと「あぁ~元気かな」ってなっちゃうけれど 2年も3年もそんな状態が続くなら、別に集中出来る事を 探しましょう。 連絡を取ってみると結果へ繋がります。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少しでも大切な友達などと彼も思うっているなら、 向こうからも連絡は来てたはずと思います。 一度連絡が来たのはいなくなる日に、こっちに来ることがあったら その時は会おうね!みたいな内容でした。 実際にそこまで彼は私の事を友達とも思ってないのはわかっています。 慕う気持ちですか…あるかもしれませんね! 彼の方が随分年は上でしたけど、相談に乗って欲しいとか 私を頼ってくれる?人は今まであまりいなかったので笑 そういう部分で、勝手に、あ、親友かも?とか 勘違いしてしまったのかもしれません。

• tarutosan
回答No.3

大変な思いをしましたね。 仲のいい人たちでさえ信じてくれなかったなら二の足を踏むのも理解できます。 逆の立場なら連絡くれたら嬉しいのではないですか? 連絡をして誤解をとくこと位してみては如何でしょう。 きっと「連絡くれて嬉しい」って思ってくれますよ。 メールはきっと届かないから、だめなら電話で。 頑張って。

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良かったにも関わらず(一方的かもしれません)誰一人信用してくれず 皆は私の事を軽蔑すると、離れていきました。 彼は何一つ連絡して来なかったですけど、耳に入ってるのは確実です。 でもその時にでも連絡さえなかったのが、軽蔑したというサインかな?とも思います。 もし逆の立場で彼に何かあったと聞いたら、私ならすぐに連絡していたと思いますし。 元気?などと連絡はしたいんですけど、誤解をときたいとは思ってなくて… 今さら何か言ったところで、信じてくれないだろうし、ほじくりかえすのも…怖いです。 連絡くれたら嬉しいでしょうか? 気持ちが固まったら頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

• mon205
回答No.2

大丈夫^^彼はきっと幸せですよ。 アナタが、ずっとずぅ~っと、そう願っていれば。 「心配」ってさ、なんだと思う? もしかしたら、母性の本質なのかも知れないなぁ~って、私は思うんだ。 お子様がいるなら、わかるよね? 幼稚園や保育園など、初めて別々の時間を過ごす時「心配」だったでしょ? けど、元気に笑顔で帰ってくると、そんな「心配」は吹っ飛んじゃう。 それは、中学になっても反抗期でも、成人して独り立ちしても、ずっと続くの。 だけど、いちいち連絡しないでしょ? 稀に「子離れ」していない親は、子供に鬱陶しがられてもやってるけどね。 「心配」って、一人でそっと心の中でするもので・・・ わざわざ相手に「心配です」なんて言うのって、単なるエゴだと思うんだ。 ただの自己満足。 99%「幸せだろう」と思っても 1%の万が一が頭を過るから「心配」 でもね、心を配るだけで、じゃ、その1%の万が一が起きたら、アナタに何ができる? 親なら、子供に「命」をかけてやることができる。 だけど、立派に成人した「大人」に母性の押し売りって必要? アナタの、モヤモヤした気持ちを晴らしたいだけなら、連絡はしない方が良い。 「きっと元気で幸せだ」と「そうであって欲しい」と願うことだけしていれば良いと思うよ。 ずっと一生でも良いじゃない。 アナタが悩んでいるのは、きっと「自己満足でしかない」って、どこかで気づいているからさ。 思い出したって良いじゃない。 「心の拠り所」的に、ずっと「良い思い出」として、そっと胸の奥に「置いて」おいてあげれば?

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい的確な回答でビックリです(>_<) なぜ私にはこういう考え方ができないのか… 確かに昔から(独身の時)母性強いよねってよく言われてました(関係ないかもしれませんが…) 落ち込んでいる人や、悲しそうな人を見ると 抱き締めたい衝動にかられます笑 どこに行くにも何をするにも、子供の事が心配で心配でたまりません。 彼の事も私が親になったような気持ちで見ていました。 心配」って、一人でそっと心の中でするもので・・・ わざわざ相手に「心配です」なんて言うのって、単なるエゴだと思うんだ。 99%「幸せだろう」と思っても 1%の万が一が頭を過るから「心配」 でもね、心を配るだけで、じゃ、その1%の万が一が起きたら、アナタに何ができる? 本当にその通りだと思います。 じゅうぶん幸せなのに、今幸せ?この10年間ずっと心配だったの… なんて言われたら、は?何で?って感じですよね笑 子供の事は命がけで守れても、また彼に何かあった時は話を聞いて励ます事くらいしかできません。 何かあるとは思いたくないですし、 嘘でも大丈夫って言葉を聞きたいんですけど… それも自己満なんですよね。 ずっと思っておくにとどめるのが良いですよね! ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

なんで悩むのかな?と思いますけど 理由はなんとなく掴めました 「会う事が周りの友人に知られたらどうしよう。」でしょ? 別に気にしなくてもいいじゃない! 会えばいいし、周りなんか気にしなくてもいいし、思い出せばいいじゃん! 質問者さんには関係ないけどね オイラもなあ 気になる親族がかなり遠くにいて これがまた具合悪いんだよね でもさー うちの母方の親族はい・つ・で・も冷静沈着で もっと人間らしくもがけよ!!!って突っ込み入れながら 会いに行きたんだけどな~。 なんでか会う事を躊躇っている自分がいるんだよね~。 ま、お互いに「時期を見ていつか会うんだな。」と思うよ 自分にとっても会う時期をどこで見定めるかをどうやって決めるかだなあ~ 会う為にがんばればいいじゃん!!!!

adgjmptw121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会いたいとは思っていませんし、10年近くも経つので 彼が今どこにいるのかもわかりません。 ただメールで今は元気?と聞けて 嘘でも、大丈夫。元気。と聞きたいんです。 それだけで心が救われるというか、もう思い出さずにすみます。 本当は頑張って連絡なんてしなくても、自分からアクション起こさなくても いつかどこかで偶然会えたら、聞けるのにな…なんて思います。 親族の方が具合悪いのなら、会いに行った方がいいと思います(>_<) いつか会えるいつか会える。 そのいつかが二度と来ないかもしれません。 (これは自分にも言えることですが…) でも私も、死ぬまでにはいつか会える!と思ってます笑 お互い頑張りましょう!