• ベストアンサー

警察の不祥事。

日本の警察は大丈夫ですか? 国民の安全を守るのが使命ではないのですか? なぜ人殺しや強盗など犯罪ばかり犯すのですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

大丈夫ではないと思います。 理由は、「報告書」の煩わしさです。 一般にはあまり知られていないと思いますが、事案が発生するたびに報告書を作成しなければなりません。これが一番時間が掛かるのです。 今回の事件も、この報告書が原因でしたね。 警察も、所詮お役所なのです。

noname#232261
質問者

補足

免許証の書き換えの時、頭のおかしそうなチャラい女の警察官が免許落としたとかで落し物窓口にいましたよ。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「~大丈夫ですか?」 …多分、大丈夫なんだろうと思います。(100%とは言えないけど。) 「国民の安全~?」 …その筈だと思うけど。(時々「?」マークを付けたくなります。) 「なぜ~犯罪~?」 …間違って警察になったんだと思います。 (それじゃあ困るんだよね。)

noname#232261
質問者

補足

クズが多いのですね、警察官って。

  • jdl0000
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.2

犯罪は普通の人が行うものだからです。 そして警察も普通の人だからです。 人類史上、殺人を始めさまざまな犯罪が行われ続けているのは、人間とはそういう生き物だということです。

noname#232261
質問者

補足

なんのための警察なんだか

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

警察官も人間です。 間違いを起こす人間はどの世界でもいます。 >国民の安全を守るのが使命ではないのですか? そのとおりです。そういう意味で言えば教師が生徒と関係するとかもあります。 大丈夫。日本の警察は世界でも優秀です。 おかげで外国人が信じられないというほど治安は良いです。 外国では自販機が夜に外にあるのはありえないそうですよ。 それから災害時には必ず強奪が頻発するとか。

noname#232261
質問者

補足

あなたこそ大丈夫?

関連するQ&A

  • 現在の警察の不祥事について

    最近警察官の不祥事どころか犯罪事件が目立つように思います。 盗撮・下着ドロ・警官同士の不倫 はまあアホなヤツはどこにでも・・・・としても、 署内での自殺や9/11強盗殺人事件。 これって以前変死を検視の為に出動した警官が その後その家の保険を狙って押し込み強盗したとの事。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174208 どうなっとるんや!!!!。へたに警察にも相談できへんで、 一生懸命仕事してる警察には悪いが 警察組織の水面下で大変なモラルの劣化と怠慢・無責任体質が起こっているように感じる。 私一人の思い込みでしょうか。

  • 警察の不祥事について

    以前警察官と事故を起こし、被害者になったので診断書を2通出しました(加害者(警官)に2通あれば2通出すように言われたので)。しかし、調べてみると治療期間の長い診断書は提出されていないことになっていました。そのことを警察安全相談に電話すると、事故係から電話がかかってきて、何かの手違いで書類が出ていないので再度書類を作り直すと言ってきました。しかし、こんな警察に都合よく書類がなくなるのはおかしいといっても警察の不祥事とは認めず調べようともしません。結局巧みに誘導されて再度書類を作り直すことでむりやり納得させられました。どうも上(県警)から書類を作り直すように言われているみたいでした。警察の不祥事はどこに相談すれば取り扱ってもらえますか?因みに警察安全相談は県警です。

  • 特に最近、警察の不祥事多すぎる

    昨今、警察の不祥事なんか別に珍しくないですが、特に最近 この一、二ヶ月不祥事多すぎると思いませんか? 電車内の痴漢 盗撮が断トツで 盗みだとか薬物とか そうすると決まって、警察官が逮捕された事は大変遺憾 厳正に対処して再発防止に努めます って言うけど 全く再発防止なんかできてないじゃないか? 違いますか? 警察関係者 お前ら 警察官の不祥事 この問題どう思ってる? 関係者なら 何がコメントしてみろ この連中 都合が悪くなるとダンマリ決め込むから ほんと汚ねー奴らって思います 警察関係者から 国民の皆様 期待を裏切り すいませんでした とか そういう発言が全くないのはどうしたことか 犯罪犯しても ちゃっかり退縮金だけはがっぽり持っていくもんなぁ その金 税金だぞ 私は 警察の言う 厳正に対処して再発防止に努めますって言葉 もう聞き飽きてんだけど 皆さんはどうですか? 警察官の不祥事を無くすには 犯罪を犯した警察官は全て退縮金無し とかにしないと警察官の不祥事犯罪は無くならないと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 警察官の不祥事や犯罪数が異常じゃないですか?

    警察機関はいまだに隠蔽体質があるので、実際は表にでている凶悪犯罪の3倍4倍あるでしょうが、 ここ3ヶ月間でもテレビで報道されたのだけでも40件を超える警察官の犯罪が起きている。 殺人、強盗、強姦、強姦未遂、証拠隠滅、飲酒運転などなど・・・・・・ 警察官による殺人や強盗殺人も目立っている 今春には大阪府警の警察官が殺人、今月は埼玉県警の警察官が強盗殺人を起こしている。 また今月に入って愛知県の警察官が強姦未遂、 大阪府の警察官複数が強姦。 こんなのも捕まってる人間だけなので氷山の一角。 証拠隠滅、立てこもり、飲酒運転当たり前、 バカな福岡県警の人間がアダルトサイトを頻繁に見てて アダルトサイトの解約手数料の名目で計約1810万を騙し取られてるとか笑えますね。 ほんと、こんな機関の人間に自転車止められて自分のか確認させられたり、 偉そうな上から目線の態度とられるのが腹立たしいわ。 白バイの人間なんて不要そのものだと思うし 白バイ隊員がいなくなってくれても事故はほとんど減らないと思うし、 むしろ、逆にあれらに、おっかけられて事故ってなくなる人が減少しそうだけどね。 毎年、かなりの頻度で機動隊の追跡や尾行で死者出してますからね。 先月には大阪の福島署で中年男性警察官が同僚の女性警察官とW不倫 勤務中に捜査車両使って、所轄地管轄外の女性警察官の自宅に 行っていたとかww 知り合いに警察官いるけど、警察官は離職率も高いから 採用されやすく、給与も高いからなったって友人いるけど、 そんなもんでしょ。 天下りで一番多いのも、警察官僚の人間だし。 自衛隊にはお世話になる事はあっても、 そういえば警察の世話になった事は一度もないな。

  • 警察の不祥事

    質問者:iyasaka ◎犯罪歴の漏洩についてお聞きしたいと思います。 職場で通常知らないはずの自分の個人情報を初めて会った人達が既に知っていて、 嫌がらせを受けては職場を転々とせざる負えなくなってから早、4年が経つのですが、以前の職場のオ-ナ-との怨恨から、どうも警察が動いているものと認識した自分は警察へ行き、自分が何かやったのか、免許証を提出するのでパソコンで調べてもらいたいと願い出ているにも関わらず、「何もしていない」という答えを繰り返しています。(9度) しかし、職場まで来て、自分の個人情報を流して職場の人間を動かす事ができる存在と言えば警察組織以外にないと。 今回私が問題にするのは、新しい気持ちで新たな職場に臨もうとする気持ちが個人情報の漏洩による職場の人間からの嫌がらせによって踏みにじられている現実、それを裏から意図しているのが警察だという現実に対して理不尽な思いを抱かざる負えないという事です。 公務員の守秘義務違反と考えられませんか? 仮に犯罪人であろうと人権は尊重されるべきなのでは。 他に業務妨害、名誉毀損、侮辱、個人情報漏洩が該当 するでしょうか。警察の「何もしていない。」とする意思表示は違法でしょうか。

  • 警察とは?警察の歴史

    警察というとよくお巡りさんのように道を教えてくれて犯罪が起これば、すぐ駆けつけてきてくれて、私たちを助けてくれるものという良いイメージがありますが、よく考えてみれば国民の味方をしてくれるばかりじゃないみたいですね。時の権力者が決めた法律によっていくらでも国民を押さえつけることができますから怖いものですね。建前の警察の機能は、次のように書いてありました「警察法所定の普通にいう警察は、国民の生命・身体・財産の保護、犯罪の予防・鎮圧・捜査、被疑者の逮捕、公安の維持を任務とし、行政警察作用のほか司法警察作用をも所掌する。」しかし、警察というのは、いつごろからはじまったのか、疑問ですね。警察の歴史がわかれば、警察の本質がつかめるような気がするのですが、世界や日本の警察の祖先や歴史というのは、どうなっているのでしょうか?わかるかたがいればご指導ください。古代の国家の警察というのはどのようなものだったのでしょうか?

  • 警察の不祥事

    日本で初めての警察官の不祥事はなんですか?

  • 警察官僚などの不祥事は誰がとりしまるのでしょうか?

    警察官僚などは誰がとりしまるのでしょうか? また、天下りって合法犯罪なんですよね?警察にも多くの天下りが先があるような話を、テレビでチラッと聞いたのですが、これって誰がどういう手続きで取り締まったり、逮捕するのでしょうか。 ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • 先生の不祥事と警察官の不祥事、頭にくるのはどっち?

    小・中・高で、児童・生徒に授業を教える立場の先生。 日夜問わず、国民の生命や生活を守る立場の警察官。 さてこの先生や警察官ですが、いろいろな不祥事が話題になったり、ニュースになったりします。 そこで、先生の不祥事と警察官の不祥事だったら、頭にくるのはどちらですか? どちらか一方を選んでください。

  • 日本で起きた最悪の警察不祥事といえばなんですか?

    自分の中での一位は 警察官ネコババ事件です。 善良な妊婦さんを犯罪者にでっち上げてノイローゼにまで追い込んだとんでもない事件でした。 警察による犯罪は星の数ほどありますが、 その中でも最悪だと思った事件はなんですか?