• ベストアンサー

170cm(女14歳)で57kgは太りすぎ?

私は身長は170cmあり、同い年の女の子の平均身長より10cm以上高いのですが体重も保健の教科書で見た平均より10kg近く重いんです。BMIを計算したらそれでは普通らしいんですが気になります。やっぱり太りすぎでしょうか?

  • f227b
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu-tin
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

全然太っていないと思いますよ。 まだ14才と非常にお若いことですし、 体重よりも体型というか、質を気にしてはいかがでしょうか? 筋肉は脂肪よりも重いですし、部活など運動をされていれば、引き締まったスタイルではないかな、と思います。 洋服も9号か11号で入るくらいであれば、標準かなぁ、と思います。 ある特定の部分だけ太っている、とかお肉が・・・と気になるようでしたら、そこを重点的にストレッチや引き締めることにチャレンジしてはいかがでしょうか? 部活引退して運動をやめたとたん体重がグンと減ったりもしますしね。 14才というお若い方が、あまり気にしすぎて食事制限などしない方がいいと思いますよ。 するなら運動で! ・・・ちなみに私も、f227bさんと同じような身長・体重です。 学生時代、部活をやっているときには今よりもかなり体重が重かったです。 私のように「20代後半、学生時代よりも運動しなくなって、筋肉がなくなって」という人間は、脂肪を減らすべき、とは思っているんですけどね。。。 ブヨブヨはカッコ悪いですから。

f227b
質問者

お礼

ありがとうございます。私の部活は文科系なのですが私の学校は運動会や球技大会などの行事に力を入れているのでその練習などをがんばって運動量を増やせるように努力して質の高い体を目指します!

その他の回答 (6)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

下記は適当に見つけた一つの目安ですが、ほとんどぴったりですね。 体重の数値よりもスタイルが問題なのでしょうから、数値をあまり気にすることはないと思います(中高年の健康上の問題であれば別ですが)。 最近は背の高い女性も増えましたが、昔は背の高い人はそれがいやで少しでも低く見せようと猫背になっていたりする人もたくさんいました。でも、そういうのは逆効果で、よけいに背の高さがよくない意味で目立ったりしてしまいます。 背が高いという魅力をアピールした方がいいと思います。背が高いっていいなぁと思われるような姿勢でいてください。

参考URL:
http://www.e-uruoi.net/about/index6_08.htm
f227b
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言ってもらえるととてもうれしいです。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.6

参考URLからすると、170cmの適正体重は、約63Kgです。 昔から言われている計算よりも体重が重いのが適正な体重になっているのは、世界的にも周知の事実です。 全く問題ないと思います。 その保険の教科書は、最近の研究成果が反映されてない古い物ではないでしょうか? それとも読み間違いではないですか?

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/tekisei.html
f227b
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

あまり気にする必要はないんじゃないですか?まだ14歳だと成長期です。成長期に体重を気にしてダイエットなどをすると体に悪いのでやめましょうね。女の子は大人になるにつれ、体がホルモンの働きによって女の子らしい体つきになるものです。(くびれなどができたり・・・。)まだ14歳なのですから、あまり気にしないほうがいいと思いますよ!!大人の女になるための成長段階、大切に!!

f227b
質問者

お礼

ありがとうございます。14才はまだまだ成長段階なんですよね。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.3

身長170cmならば問題ないでしょう。 体重だけ、身長だけをみて考えるのは良くないと思います。 身長が10cm高いなら体重もそれなりに多くなりまし14歳なのでまだ完全に成長しきっていない部分もあると思われます。体重が先行して増え、その後体重がそのままで身長が伸びるかもしれません。 この時期に極端に体重を絞ると将来ひどいことになるので気をつけてください。

f227b
質問者

お礼

体重だけ先に増えて後から身長が追いつくなんてことがあるんですか?初めて聞きました。ありがとうございました。

回答No.2

全然、普通だと思います。BMIに加えて、体脂肪も測ってみると良いでしょう。人によっては、骨密度の高い人もいますし、筋肉の割合の多い人もいます。体脂肪率も標準なら問題ないです。現在、14歳ということですが、これから、どんどん体型が変化していく時期です。一般的に、高校生あたりは、人生で最もムチムチしている時期かもしれません。20代になると、落ち着いてきます。今は、適度な運動と食事を心がけるのが一番です。いまから体型を気にして、食事制限をすると、栄養面で絶対に良くありません。ワタシの知り合いの14歳の女の子も、十分スリムなのに、「どうやったら足が細くなるんだろう・・・」と、いつも悩んでいます。ワタシが同じ年齢だった時には、そんなに深刻に考える人は周りにいなかったのに。一体、何の影響なんでしょうね・・・。

f227b
質問者

お礼

今家にある体脂肪計で計ってみたら22%だったので安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

BMI=19.7ですから、ちっとも太りすぎじゃないですね。 むしろ、それ以上やせようとするのは、健康に良くないんじゃないかと思いますよ。

f227b
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

    大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか? 私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか? 標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。 モデル体重で58,2kgでした。 細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。) こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか? 周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通より痩せてると思われたい

    友人で 身長160cm 体重54~56kg の人がいます。 私は身長が154cm 体重39~40kgです。 その友人が私に体重をしつこく聞いてくるので、40kgだと言ったら身長が小さいから普通だと言いました。 BMIとか関係なく、パッと聞いたかんじどれくらいが痩せ(美容体系)にはいるでしょうか?

  • 身長154cm、体重42kgですが痩せたいです。

     私は身長154cm 体重42kg 体脂肪率18~19% で、特別太ってはいないのですが体重を落としたいです。 前は39kgくらいだったのですが、1ヶ月で3kgも 太ってしまいました。 40kgくらいのときに、友達には46kgくらいに 見えると言われ、見た目のほうが太って見えるんだと思います。。 かなりショックでした。 (普通こういうときって本当の体重より軽く言われるじゃないですか) ただ41kgくらいまでしか落ちなくて、そこから落ちず 終いにはまた42kgまでいってしまいます。 何かいいダイエット方法を教えて下さい。 本当にお願い致します。

  • 153cm、46kgはマズいですか?

    こんばんは。中学三年生♀です。 153cm、46kgはマズいですか? BMIの基準だと「標準」なのですが、周りの同じくらいの身長の友達は皆、とても痩せていて心配になります。 見た目は普通なんですけど、腿が太かったり、お腹が少し出てたりしていて・・・汗 文化系の部活なので、時間がなく普段あまり運動できていません。 そこまで間食を多く取ったり、夜食を食べたりは無いですが、ここ1年間くらいで3kg位体重が増えました;; これは少し痩せた方が良いでしょうか? また、どうすれば健康的に痩せることができますか? 回答お願いします!

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • C言語でのプログラム作成について

    授業でIf文の問題が出たのですが、なかなか上手く作成できないので、教えていただけないでしょうか。やればやるほど上手くいかなくて困っているのでお願いします。 問題 身長(cm)と体重(kg)を入力して、それらの値からBMI値を求め出力せよ。さらに求められたBMI値によりそれぞれ以下のようなメッセージを出力せよ。 BMI値          出力メッセージ 18.5以下        Yasegimidesu      18.5以上25.0以下   Futsuudesu 25.0以上30.0未満   Futorifimidesu 30.0以上        Futorisugidesu ※BMI値計算のための式は以下の通りです。(身長がメートル単位であることに注意) BMI値=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)) 例えば身長167cm、体重60kgの場合、 BMI値=60÷(1.67×1.67)となる。 よろしくお願いします。

  • 151cm45kg♀です。

    身長151cm 体重45kg 大学生の女です。 中学生くらいまではかなり細く、 みんなから「ちゃんとご飯食べなよ」と心配されるほどだったのですが、高校くらいから食欲が出始め、太めの体型になってしまいました。 大学に入ってからは少し痩せて今の状態なのですが、 いまだに下腹がかなり出ていて、やばいです。 腕や脚はそこまで太くないので、周りからは「そのままでいいじゃん」と言われるのですが、やはりどうしてもぽっこりお腹を解消したいです。 健康的な体重かどうかは別として、実際150cmくらいの若い子は40kg前後の子が多いみたいです。 なので、とりあえず目標を今年の8月までに-5kgにしてがんばろうと思っています。 見た目が重要なのであって、もし目標達成までにムダな肉が無くなれば、その時点でダイエットは終わりにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 この身長体重の場合、1日の「摂取Kcal-消費Kcal」はどれくらいを目安にすれば8月までに痩せれるでしょうか? 今年はどうしても水着が着たいので、回答お願いします。

  • クラス宣言の身長と体重の比較

    適切な範囲の身長(110cm 以上200cm 未満)と体重(0kg を越える)のデータからBMI 体格 指数を計算し、表示するプログラムを下記で作成したのですが、「入力エラー1:身長データ 205.600 cm と体重データ -85.900 kg  110cm 以上200cm 未満の身長で、0kg より重い体重でしか計算できません。」と表示されません。むしろ、「入力エラー3:身長データ 205.600 cm   110cm 以上200cm 未満の身長でしか計算できません」と表示されるのですが、これはどこが違っているのですか?違っていたら例としてどのように直したらいいのか教えてください。 class Student { private double height; private double weight; private double bmi; public void calculate(double ht, double wt) { if(ht>=110 && ht<=200 && wt>=0){ height = ht; weight = wt; bmi = wt/((ht/100)*(ht/100)); System.out.println("下記の学生のBMI体格指数を計算します。"); System.out.println( ht+"cm, "+wt+"kgの学生"); System.out.println("計算結果:BMIの体格指数は"+bmi+"kg/m2です。"); } else if(!(ht>=110 && ht<=200)){ System.out.println("入力エラー3:身長データ"+ht+"cm"); System.out.println("110以上200cm未満の身長でしか計算できませ                     ん。"); } else if(!(wt>0)){ System.out.println("入力エラー2:体重データ"+wt+"kg"); System.out.println(" 0kgより重い体重でしか計算できません。"); } else{ System.out.println("入力エラー1:身長データ"+ht+"cmと体重デー                                タ"+wt+"kg"); System.out.println("110以上200cm未満の身長で、 0kgより重い体重でし                             か計算できません。"); } } } class KNO { public static void main(String args[]) { Student student1 = new Student(); student1.calculate(170.5, 62.3); student1.calculate(205.6, -85.9); student1.calculate(200.8, 102.6); student1.calculate(108.4, 20.9); student1.calculate(165.5, -52.7); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 私に10kg減は可能ですか?

    私は中学二年生で身長162cm、体重54kgです。 平均的には普通なんでしょうけど 皆に憧れるようなスリムな体系になりたいんです。 とある私の友人は私と変わらぬ身長で 見た目も健康そうなのに体重が43kgです。 私もそのくらいになりたいと思い、 今ダイエットをしています。 中学二年、身長162cm、体重54kgの私は 10減を目指しています。 ちなみに一ヶ月-1kgを目標にし、 10ヶ月以内で痩せようと思っています。 このような状況(年齢、身長、体重など)の私に 10kg減は可能ですか? また、10ヶ月で痩せられますか? そして、効率の良い方法を教えてください。 我侭言ってすみません。 よろしくお願いします。

  • まずは3kg減らしたいです..

    私は今高校生で身長163cm、体重51kgです。 中学の頃と運動量はかわってないのに、徐々に太り始めて7kg増えました^_^; BMIは19.?くらいのぎりぎり標準体重で、デブではないといっても、顔まわりと太もも、出っ張った下腹がぷよぷよしているため本当の体重よりかなり太って見られます。 いろんなダイエットに挑戦してきましたが続けられず、悩んでいます。 無理せず続けられるダイエット方法を知っている方にアドバイス頂きたいです...。