• 締切済み

移住を考えていて、知人に山口県はとても住みやすいと

移住を考えていて、知人に山口県はとても住みやすいと聞きました。 瀬戸内海、日本海、山、川、海揃っているとの事ですが、実際はどーなんでしょう⁈ 良し悪し教えて下さい。 ◎家賃や仕事等も気になります。 また、住むに当たり交通アクセスの便が良い所等しりたいです!

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.5

人それぞれの「考え方」ですが、山陰側と山陽側では気象が全く違います。 また、海に近いと台風や高潮の可能性があり、山に近いと土石流や崖崩れの恐れがあります。しかし、住めば都と、病院やマ-ケットが無くても元気な人も居ます。何が目的か解りませんが、好き好んで過疎地へ移住したいなど、全く「気持ち」が解りません。(自然の怖さを御存じですか?)

• cactus48
回答No.4

これは難しい問題ですよ。 何を最初に考えるか、何を目的として考えるかによって異なります。 例えば自然を重視するなら美祢市が良いと思います。日本最大と呼ば れるカルスト台地の秋吉台、周辺には秋芳洞や大正洞、景清洞もあり ます。日本名水100選に選ばれた別府の弁天池もあります。梨狩り やブドウ狩り、栗拾いもあります。化石発掘体験も出来ます。 空き家等情報バンク制度により、空き家を借りるか購入する場合には 市役所が力を貸してくれます。 歴史が好みなら萩市や山口市、下関市等は全国的に有名ですよね。 遊びが好みなら下関市、宇部市、山陽小野田市、周南市。 温泉となると山間部が中心になるかと思います。 瀬戸内側なら交通の不便さは感じないでしょう。 家賃は都会になる方が高くなります。仕事は全国どこでも同じです から、やる気と資格さえあれば何とかなります。 住めば都と言いますから、知人ともう少し話し合われてはどうかな と思います。地域が内定すれば、もう少し詳しく説明出来ますよ。

• cwdecoder
回答No.3

山口県のどこに住むかによるでしょうね。 仕事は人それぞれでしょう。 家賃は安いです。 ボロで良ければ月4万円で、一戸建て、駐車スペース、庭、畑付きの借家があります。 ちなみに私の持ち家は最寄りのコンビニまで3キロです。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

岡山県のほうがいいと思うけどね

agasa007
質問者

補足

その理由は⁈

• kensyo7
回答No.1

アベノミクス、の今は確かにいいでしょうが もう少しで、落ちるのでは。 金子みすず、種田山頭火。