• ベストアンサー

ヘラブナ釣り 山口県防府市

ヘラブナ釣り 山口県防府市 山口県防府市または周辺でヘラブナが釣れるところってありますか?いろいろダムは周ってみましたが、どこも水が澄みすぎているというか、魚が入ってこれなさそうなところばかりで残念です。また、佐波川も流れが速くて浮きが流されるような気がしたり、そもそも佐波川にヘラブナがいるのか?という疑問もあったりしますが・・・。でも、釣具屋に行くとえさは置いてあるので釣れるはずなのですが、実際どうなのでしょうか。お店に聞けばもちろんYESと返ってくると思います。なのでこちらで質問しました。お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas2
回答No.1

水の色だけでへらぶなが入っているかどうかは判断できません。 ダム完成時に義務放流されている可能性があります(添付URL)。 関西在住なので山口県の事情はよくわかりませんが、岳洋社の 「ダム湖のヘラブナ」によると、豊田湖や小野湖、川上ダム、 向道ダム、大原湖が実績あるようです。 これからハタキに入るダムが多いので、好機を逃さないよう よく調べてから釣行してください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cbi66850/page_tec/mabuna.html
yamagutida
質問者

お礼

よく、ダムなどには水質調査のためにあえて魚などを放して調査をしていると聞きます。果たして、山口県でも同じように行っているのかなぞですが。お答えくださったように防府市でも同じように行っているのならばチャンスだと思います。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。