• 締切済み

岡山 4番川 ヘラブナ釣り

最近、ヘラブナ釣りを始めました。 すんでいるのは、岡山市内で4番川が近いので4番川で始めましたが、 ヘラブナつりは、初めてであまりつれません・・・ ここの、ポイントなどに詳しい方、ポイントやいい餌などを教えてください。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

私も四番川は近いです。しかし、年々魚が減って難しくなってきていますね。  冬場は両グルテンをメインに使用して底釣りをします。簡単なのはマルキューの新ベラグルテン底ですね。パッケージにある通りに作った後、少し練って使います。他にもα21やグルテン四季なども同じように使えます。  ポイントは以前は川筋(豆腐屋の前や水門の少し上流)でよく釣れていました。今は下流の西側と海側の堰堤でポロポロと釣れている程度です。  冬から春にかけては六番川でも同じように釣れるので、四番川でダメなときは一度試してみてください。

参考URL:
http://9109.teacup.com/kobudaikabuse/bbs?from=bbsticker
  • yas2
回答No.1

ローカルな話題なのでなかなか回答がつきませんね。 マルキューのHPに出ていますので参考にしてください。 現場で出会った人に積極的に声を掛けて、「初心者なので教えて ください」と言えば釣り方等はたいていは教えてくれますよ。 一人で勉強するのも良いですが、早く上達したいのなら釣り会に 入会して教えてもらうのがよいです。 これから「はたき」の時期です。良い釣果が期待できるので、 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.marukyu.com/herabunatengoku/tsuri/notsuri.php?id=218
kaminituit
質問者

お礼

御回答ありがとうございました まだ、中学2年なので釣り会にはいれるかどうかは親などにきかなければなりませんが、釣りをしている人に積極的に話しかけようとおもいます。