• 締切済み

最近のドラマは,何故,不倫,W不倫,浮気話ばかり?

最近のドラマは,以前の,東出昌大さんの出ていた,『あなたのことは それほど』や,現在の,中谷美紀さんの出ている,『あなたには 帰る場所(家?)がある』などなど,何故,日本人の,一般家庭などの,結婚後の浮気や不倫,肉体関係,過激な性描写などなど,そういった内容のドラマが,多いのでしょうか‥?不倫している家庭の子供が,かわいそうでは,ないのでしょうか‥?或いは,結婚生活での,男女の性的な欲求不満などを,現しているのでしょうか‥?いわゆる,上から目線のパートナーに,耐える女性や,誘惑に弱い浮気男性などが,よく出て来ますが,普通の家庭の男性などが,そういった浮気や不倫などを,堂々として,楽しむものなんでしょうか‥‥‥?

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

今テレビを視る年齢層は昔に比べて上がってます。 恋愛を中心にするドラマは視聴者の(恋愛事情の)ズバリを体現して憧れてさせて、視聴率を稼ごうと考えるのです。 一昔前の、若者がたくさんテレビを視てた時代は若者同士の恋愛で良かったのです。 今は結婚生活(もしくは独身生活)にも慣れ切って、自身では体験しにくい刺激の強い恋愛に憧れたりしてます。それが不倫です。 飛び抜けるほど高視聴率を稼いだドラマは今のところありませんが、低視聴率と騒がれた作品も見当たりません。不倫を題材にしておけば、一定数は確保できるので安易に飛びついてるのだと思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• nonamelane
回答No.6

テレビ離れが多い中でつぶれることはないものの(経営者が変わるとかはここ海外ではよくあるが)スポンサーと視聴者、株主をつなぎとめるためにはそれしかないという制作側の浅知恵の結果ではないでしょうか。しかもテレビ局はそれ以外のビジネスも展開していることが多いでしょう。過激な内容を繰り返し放送すれば、それを現実のように見る人が多い。実生活で実践する馬鹿な政治家さえいるぐらいですから。まさに良い影響を与えるドラマとは言えません。しかしもともとの狙いは激安製作費、家庭内のことなので安いのではないでしょうか。海外ロケも地方ロケもいらない、大掛かりな貸し切りロケもないでしょう(私はその日本のドラマは知らないが、ここの不倫ドラマの予告編はバジェットの印象)。くそつまらない内容で心理面中心、人目を忍ぶ激安家メシ、過激性描写、安く済ませながら視聴者を同感させ金をつなぎとめる、しかしそれはつぶれたら困るからでしょう。一体何人の人がそのドラマ、その会社で食べているでしょう。こういったネット上の情報も利用されたということになります。しかしすべては彼らのお金のためです。だからモラルも消されるのです。逆に経営貧すれば鈍すなのか、最後のあがきかと疑いたくなりますが。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.5

昔からテレビ番組にはパターンがあって、景気が良い時はアニメ番組を増やし、景気が悪い時はドラマを増やすというパターンがあります。アニメは躁状態、ドラマは鬱状態になるように制作されます。要するに政治なのですね。  前向きでないドラマが多いのは景気が悪いからでしょうね。景気が良くなると前向きのドラマが多くなります。  どちらにしても、テレビ視聴率が不振で、先行きの見込みがない時代ですから、他に見せる番組が無いのでしょうね。  児童ポルノ規制法案で、児童ポルノを含んだドラマが作れなくなったのも影響していると思います。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.4

ただの日常的な自分達の姿が そのまんまを見たいのですか? 結局は「どうなの?」と思える ハラハラがなければドラマとして 成立しないからでしょ? 日本の映画もそうですが あまりストーリーの作り込みは しませんし、 特にここ最近は「二番煎じ」的なので 結局はドラマなんか 真面目には作らないからでしょ? それに多分、女性は ちょっとした「色気」が欲しいのですよ。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

時事ネタを使うのが一番視聴者の興味を引くからです。朝ドラや大河のように固定客がいるものを除くと、一話目を見てもらえるかが勝負で、題名やテーマで興味を引かなければまず見てもらえません。この時期になると出演俳優がバラエティ番組の最後に番宣をするのもそれが理由です。朝ドラヒロインや共演者がすぐ民放ドラマの主演を張ることが多いのも、名前を知られている若い役者を使えば見てもらえる確率が上がるからです。

質問者

お礼

• p-p
回答No.2

>普通の家庭の男性などが,そういった浮気や不倫などを,堂々として,楽しむものなんでしょうか‥‥‥? 見世物としても、興味を引くかどうかです ドラマの内容が夫婦円満、ハッピーハッピー 妻の誕生日にはケーキと花束、 夫の営業成績もばっりち好成績 GWには家族で海外旅行 交友関係も、信頼のおける親友ばかりで困ったことがあれば みんな助けてくれる。こんな内容のドラマなんて誰も見ないからです。 ハラハラドキドキの波乱や展開のある愛憎劇を求めてるのです 舞台が不倫だったり、医療現場だったり刑事ものだったりするだけだと思います

質問者

お礼

回答No.1

視聴率が取れないドラマがある中で、1番上手くいったパターンに各局の製作陣が真似すると増えてしまいます。また人間は悲しいものでバラエティと同じくらいワイドショーネタが好きなものです。不倫話好きは人の不幸は蜜の味と同じ理屈かと思います。 残念ながら人の不幸と比較して自身の存在を肯定する人間が多いと思います。思い遣りがあれば不倫は出来ないし、ましてやテレビドラマもないと個人的には思います。

質問者

お礼