• 締切済み

スポーツ大会等で審判にお礼を支払った場合

当方は、非営利のスポーツ普及団体です。スポーツ大会で、審判(アマチュア)にお礼として、1日5000円位支払っています。お車代として、交通費にしていますが、正しいでしょうか。人件費となると、いろいろと面倒な手続きも発生するので、そうしているのですが、大丈夫でしょうか。また、団体の役員が出張するときに,定額の交通費(渡し切り交通費)を支給していますが、これはどうでしょうか。調べてみましたが、はっきりとした規定がないようで、ご存じの方教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

何に対して 大丈夫でしょうか? とお聞きになってますか? 税務署等の公の機関への申告があり得ますか? 国から支援を得ている法人でしょうか? 一般にそのチームでの会計監査があると思います,そこで会員から不信任を得ないようにするべきことであり,審判への謝礼が交通費として支給し妥当な金額であれば,それで問題無いでしょう。何故なら他のチームも同様の待遇をしているのに,自分のチームだけ値切ることで今後審判をしてもらいにくくなると言うのは,会員からすれば明らかな不利益です。 一方団体役員の交通費については,コストカットをできるポイントでもあります。役員に日当を含めた交通費を出すのをやめて,明確に,往復の経路の旅費を計算し実費で支払う。昼食代が必要な場合は千円を追加して,それでトータルで交通費とするなどが想定できますよね。そんなケチ臭い団体ならやめてやる,と役員がいっても,会員はいたくもかゆくも無い可能性の方が高いので,それは総会で多数決を得られれば良いのでは無いですか?その役員がいることで,例えばそれが議員だから補助金が得られているなど,意味がある場合もありますので,その辺は上手く立ち回る必要はあると思いますが。 実際に「規定」は総会で決定して行けばいいのでは? もし団体がなんらかの援助を公共から得ている場合は,そこの担当者に聞いて規定を正確に相談し調べる必要があるとは思いますが。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。税務署への申告は必要ないので、していません。ただ、会員向けの決算書の作成はしていますので、納得頂けるよう,きちんとする必要があります。もう少し,調べてみます。