• 締切済み

共産党について

公安にマークされるほど警戒されている組織であるのにもかかわらず なぜ公安は活動を阻止することをしないのですか? 壊滅させるために相当な時間がかかるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

その昔、共産党(共産主義者)は改革のためには国家を転覆させる暴力を使う事も辞さない過激集団でした。 だから、公安がついたのですが、今は主義を主張すれば甘い汁が吸える幹部と安保を武勇伝にする老人の集団ですから、潰しに行く意味も薄い。 危険分子が育たないかだけ見張るのがベターかと。

• hekiyu2
回答No.5

憲法で保障されているからです。 すなわち、憲法21条で表現の自由、 結社の自由が保障されており、結局 共産党のような政党の存在も保障されて いるからです。

• koncha108
回答No.4

共産主義の元々の考え方は、労働者革命によって資本主義体制を転覆させ共産党の一党独裁による平等な社会を作ること。つまり暴力による革命が前提になっています。日本共産党もご多分にもれず、暴力による革命を過去には目指していて地下に組織も持っていたと言われます。公安が内偵をしていたのはその革命を起こすための組織を抑えるため。 しかし時代が変わり、日本共産党の綱領からも労働者革命は消え去っていて、今も革命のための地下組織を維持しているとは思えません。結果今の公安は共産党をマークしてないと思いますよ。 マークしているのは北朝鮮や海外の組織の工作、破壊活動の可能性だと思います。こちらは協力者などをつくって話を聞き出していると言う話はたまに内部を知る人の情報と言うことで報道されたりします。ただそもそも表沙汰にすべき活動ではないのででテロの可能性などどこまで内偵しているのかはわかりません。

• seble
回答No.3

なぜマークするかと言えば自民党のご機嫌伺いです。 戦時中に唯一戦争反対を訴えたのは共産党だけで、結果、どうなったかはよくわかってるはず。悪魔からみれば天使は気に入らないのです。偉そうな事言いやがって、その上、それが正しかったとなると悔しくて悔しくて・・・ だから、公安もそうだし右翼にカネ払ってこういうスレ立てるように誘導したり、、全て嫉妬のなせる技です。まさに女の腐ったような、、、(おっと、セクハラやん) 男らしさなんてこれっぽっちもありませんがな。(またまたセクハラ発言、w) 建前の理屈は言ってましたがね、そんなの関係ないんでしょ。

• g27anato
回答No.2

公安の目的は 共産党壊滅ではない。

• 2424ookk
回答No.1

壊滅させるなら、そのための法的根拠はなんでしょうか? という話になると思います。 共産党(または共産主義)を名乗ったら潰してもいい、という法律を持つ国は、あまりないのではないかと思います。