• 締切済み

共産党へ入るかも・・・

こんにちは。19歳の年収200万以下のワーキングプアの男です。 最近「蟹工船」を読みまして共産主義に目覚め始めています。 勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために共産党へ入党しようかと思っています。 しかし共産党に入るのに少し不安があります。まず共産党は警察や公安に目を付けられているらしいとのこと。 これが本当ならなにか生活に影響があるのでは?と。 それと共産党に入るとなにか色々な活動をするらしいですが一体どんな事をするのか?ということ。 あと入党するにはいくらかかるの?という点。年収の1%を納めるのは本当? 以上です。あとどこにいけば入れるんでしょうか?支部は全国にあるんでしょうか? 同じ考えの同志ができるのは嬉しいですが・・・ よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• akaineko
回答No.14

お察しの様に共産党は警察とも良好な関係には無く、実態的にも公安にも昔ほどではないけれど目を付けられています。しかし、常日頃それを意識することはありません。生活上の影響は全くありません。党活動よりも、むしろ大衆団体のデモの時などに変な小父さん達(公安)がデモ隊の旗の名前をメモしているのを見て、あ、公安だな、と思う程度です。 ごく稀にビラを配っただけで警察に捕まる事件などがありますが、日本共産党の側にも国民救援会という弁護士や支援者の団体が有り、一人ぼっちで不当弾圧と闘わなければならないわけではなく、概ね裁判闘争などの点での不安はありません。 なぜ共産党が公安に目を付けられるのかと言うと、共産党こそ労働者階級の代表政党だからです。労働者階級の利益を担って活動する労働者の党だから、日本の支配階級の利益とは相反する政策を持っています。このことが公安から、というか国家権力一般から目を付けられる理由です。 共産党の党活動4原則は 1・しんぶん赤旗日刊紙、日曜版を読むこと。 2・月額収入の1%の党費を納めることです。 3・学習に勤め活動に参加することです。 4・週一回の支部会議に出席することです。 1・しんぶん赤旗を読むことは党の運動方針や情勢を知り、活動の指針とするためと、しんぶん赤旗こそが、党の理論基礎である科学的社会主義の最高水準だからです。また、労働者階級の党の新聞を購読することで党を財政的にも支えるのは当然のことなのです。 2・月額収入の1%の党費を納めることになっていますが、失業中であったり、病気であったりして納入が困難な場合は支払わなくても免除されます。 3・学習に勤め、活動に参加すること、とは共産党の学問である科学的社会主義の学習をしっかりとして、党活動に誤りや迷いが無いように自己研鑽するために大切な仕事なのです。常に闘いつつ学び、学びつつ闘う、というのが理想的な党生活です。 4.支部会議に参加して、支部に対応する地域や職場などの身近で切実な諸要求の実現の為に力を尽くすことが共産党の役割です。住民運動や労働組合運動、その他様々な民主的な運動の推進者となって多くの人々と頑張るのが仕事です。 あとは党建設ですね。強大な党を建設するためにしんぶん赤旗の読者を増やし、党員を増やすことが仕事です。 支部は全国にあります。日本共産党中央委員会のHPを見れば電話番号やメールアドレスが書いてありますので、まずはそこに連絡してみてはいかがでしょうか。 日本共産党には上下や縦の関係はないので、気楽ですよ。友達感覚で誰とでも気さくに話せます。貧乏人の党ですから気取りが無いし、活動も楽しいですよ。一生涯の友人が出来ますし、全国組織ですから、全国どこへ行っても同志がいますので、孤独とは一生縁が切れます(笑) 日本の国を良くしよう、変革しよう、というのですから、一朝一夕にはいきませんが、明るい未来を信じて頑張る仲間に早くなって下さいね。お待ちしております。

参考URL:
”http://www.jcp.or.jp/,”http://www.jcp.or.jp/jcp/address/”
  • boikof
回答No.13

うそつき呼ばわりされたついでに告白しますが、蟹工船の時代はと書いたのは昭和29年と勘違いしてたからですよ。まあ頭が良い人にはどうでも良いでしょうけどね。

• boikof
回答No.12

>『蟹工船』を書いた作家は預言者だったんですね。 その部分については同感ですね。預言者というよりも時代の先を読む力があったとでも言うのでしょうかね。

回答No.11

18歳以上の日本国民で日本共産党の綱領・規約を認めたものが入れます。 どの党であろうと基本的にその党の政策行動に賛同し一定の党費を収めれば党員になれます。 ちょっと変わったところではついこの間までたいへん羽振りの良かった党は会社社長さんなどが気を利かして党費を払ってくださって入党手続きをしてくれたりもしました。 >こんな自分で調べもしない人が共産党員になるんですね(笑) なにしろ「政治家になるには」とか「議員より政治に詳しいとジマンする人」とか「市長選にでるには」ってお方までいますからいいんじゃないですか。 こういうところで、嫌味・誹謗中傷を受けることに慣らされ、嘘をもっともらしく教えられるという現実にもまれてください。 例えば、『蟹工船』は1929年発表です。ロシア革命後ではありますが、いわゆる「東西冷戦」とは第二次大戦後、つまり1945年以後のことです。『蟹工船』を書いた作家は預言者だったんですね。

• boikof
回答No.10

まず共産党は基本方針として、事実上共産主義政策を放棄していますよ。蟹工船の時代は東西冷戦で共産主義勢力が強かったから、西側の一員である日本でも公安当局による監視対象になっていたのも事実ですが、日本共産党は近隣諸国の共産党とは絶縁関係にあり、独自色が強いものでした。昭和時代では就職の面接で共産党を支持してるのがバレると採用されないとかあったようですが、現在は監視対象にはなってないでしょう。 共産主義については80年代からの世界情勢で世界の殆どの共産主義国家が破綻しました。現在共産主義国家として生き残ってるのは中国、北朝鮮、キューバなどありますが、中国は事実上経済は資本主義に転換したと言っても過言ではないし、北朝鮮は共産主義よりも封建主義色が強いだけで、経済理論を全く無視した価格統制経済で国家財政は破綻しています。キューバもアメリカの制裁で財政状態は悲惨な状況です。また共産主義国家は国民の生活よりも国家政策が重要なので人権侵害が問題になります。 ところで、 >勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために・・・の部分ですが、共産主義の根本的な概念はその部分ではありませんよ。共産主義は全ての人が平等だと勘違いしがちですね。冷戦時代も共産主義国家では平等ではありませんでした。統制社会だから国民は自由な行動が出来ず不自由な暮らしになります。個人資産を所有する事を禁止してるので大金持ちになれません。つまり強権体制の中で国民が同じように貧乏になるという意味では平等ですが・・・ 中国に近年大金持ちが現れたのは市場経済を導入したからであり、共産主義思想とは相反するものです。 もし国民が平等になれる世の中にする為に貢献したいのなら、福祉が充実してる北欧諸国の政治形態を勉強する方が遥かに役に立つと思いますね。そのうえで共産党に入党しても問題ないですよ。一応福祉に力を入れてる政党ですからね。近くの共産党事務所に行って入党手続きや党員の義務など詳しい事を教えてもらったら如何でしょうか。

• himana77
回答No.9

>勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために共産党へ入党しようかと思っています。 貴方は短絡思考の人のようです。もっと多くの本を読んでください。 平等な世の中は簡単にはできません。平和を作るには戦争もしないといけません。旧日本軍が攻め込んできた中国では防戦が必要だったでしょう? 北朝鮮が攻め込んできたら防戦が必要です。中国があれこれ言って来れないように、軍事力を維持しておかないと大変なことになります。 金がない人に金を渡すのは政治ではありません。それは慈善活動です。平和な世の中を維持する活動は、永遠に続く人間の欲望との戦いです。安易な道はありません。

• ebisenn
回答No.8

共産主義だからって生活が良くなる訳じゃなく、逆に自分の意思と資質は大衆の中に抑圧されます。他人様に自分の人生を委ねる事を常として、自分の個性を殺して人生を送れる人なら楽園でしょうが、自分の人生に自由が無いと言うのが我慢出来ない人には辛いと思いますよ

• so-that_
回答No.7

公安に目をつけられたという事件が過去にあったのは本当です。 但し確か共産党の事務所かなんかが盗聴されたみたいな内容だったと思います。 これを考えると自民党と共産党どちらが真の共産主義者か・・・ とりあえず何をするかは自分で調べるなり共産党事務所に行って聞くなりすればいいと思います。 その年で自分で調べたりする頭を持ってないからそういうことになっているのでは? それと共産主義はどの国でも破綻している事実をご存知でしょうか? 共産党も社民党も真の社会主義ではなく向かってる先は修正資本主義・・・つまり社会民主主義です。 格差をなるべく狭くし国民全体の生活水準の向上。 セーフティーネットの充実。 高福祉。 これが主なところですかね。 自分はこの考え方好きですが残念ながらあなたの目指す真の共産主義には同感できません。 真に共産主義を目指すなら頑張って政党作ってください。

• pupurr
回答No.6

共産主義は理想で、現実は人間が差別や格差を作る働きがある以上、 精神性は平等はわかりますが、現実はそういう体制の国は破綻してます。  つまり人間の欲望という現実を無視した空論という事でしょう。  不幸になるからやめなさい。  結局独裁政治みたいになります。    蟹工船の精神性は民主主義だということを知りましょう。

• kametaru
回答No.5

>あとどこにいけば入れるんでしょうか?支部は全国にあるんでしょうか? 党事務所 http://www.jcp.or.jp/jcp/address/ >あと入党するにはいくらかかるの? 300円です。 >年収の1%を納めるのは本当? わかりません。