• 締切済み

共産党へ入るかも・・・

こんにちは。19歳の年収200万以下のワーキングプアの男です。 最近「蟹工船」を読みまして共産主義に目覚め始めています。 勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために共産党へ入党しようかと思っています。 しかし共産党に入るのに少し不安があります。まず共産党は警察や公安に目を付けられているらしいとのこと。 これが本当ならなにか生活に影響があるのでは?と。 それと共産党に入るとなにか色々な活動をするらしいですが一体どんな事をするのか?ということ。 あと入党するにはいくらかかるの?という点。年収の1%を納めるのは本当? 以上です。あとどこにいけば入れるんでしょうか?支部は全国にあるんでしょうか? 同じ考えの同志ができるのは嬉しいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akaineko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

お察しの様に共産党は警察とも良好な関係には無く、実態的にも公安にも昔ほどではないけれど目を付けられています。しかし、常日頃それを意識することはありません。生活上の影響は全くありません。党活動よりも、むしろ大衆団体のデモの時などに変な小父さん達(公安)がデモ隊の旗の名前をメモしているのを見て、あ、公安だな、と思う程度です。 ごく稀にビラを配っただけで警察に捕まる事件などがありますが、日本共産党の側にも国民救援会という弁護士や支援者の団体が有り、一人ぼっちで不当弾圧と闘わなければならないわけではなく、概ね裁判闘争などの点での不安はありません。 なぜ共産党が公安に目を付けられるのかと言うと、共産党こそ労働者階級の代表政党だからです。労働者階級の利益を担って活動する労働者の党だから、日本の支配階級の利益とは相反する政策を持っています。このことが公安から、というか国家権力一般から目を付けられる理由です。 共産党の党活動4原則は 1・しんぶん赤旗日刊紙、日曜版を読むこと。 2・月額収入の1%の党費を納めることです。 3・学習に勤め活動に参加することです。 4・週一回の支部会議に出席することです。 1・しんぶん赤旗を読むことは党の運動方針や情勢を知り、活動の指針とするためと、しんぶん赤旗こそが、党の理論基礎である科学的社会主義の最高水準だからです。また、労働者階級の党の新聞を購読することで党を財政的にも支えるのは当然のことなのです。 2・月額収入の1%の党費を納めることになっていますが、失業中であったり、病気であったりして納入が困難な場合は支払わなくても免除されます。 3・学習に勤め、活動に参加すること、とは共産党の学問である科学的社会主義の学習をしっかりとして、党活動に誤りや迷いが無いように自己研鑽するために大切な仕事なのです。常に闘いつつ学び、学びつつ闘う、というのが理想的な党生活です。 4.支部会議に参加して、支部に対応する地域や職場などの身近で切実な諸要求の実現の為に力を尽くすことが共産党の役割です。住民運動や労働組合運動、その他様々な民主的な運動の推進者となって多くの人々と頑張るのが仕事です。 あとは党建設ですね。強大な党を建設するためにしんぶん赤旗の読者を増やし、党員を増やすことが仕事です。 支部は全国にあります。日本共産党中央委員会のHPを見れば電話番号やメールアドレスが書いてありますので、まずはそこに連絡してみてはいかがでしょうか。 日本共産党には上下や縦の関係はないので、気楽ですよ。友達感覚で誰とでも気さくに話せます。貧乏人の党ですから気取りが無いし、活動も楽しいですよ。一生涯の友人が出来ますし、全国組織ですから、全国どこへ行っても同志がいますので、孤独とは一生縁が切れます(笑) 日本の国を良くしよう、変革しよう、というのですから、一朝一夕にはいきませんが、明るい未来を信じて頑張る仲間に早くなって下さいね。お待ちしております。

参考URL:
”http://www.jcp.or.jp/,”http://www.jcp.or.jp/jcp/address/”
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.13

うそつき呼ばわりされたついでに告白しますが、蟹工船の時代はと書いたのは昭和29年と勘違いしてたからですよ。まあ頭が良い人にはどうでも良いでしょうけどね。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.12

>『蟹工船』を書いた作家は預言者だったんですね。 その部分については同感ですね。預言者というよりも時代の先を読む力があったとでも言うのでしょうかね。

回答No.11

18歳以上の日本国民で日本共産党の綱領・規約を認めたものが入れます。 どの党であろうと基本的にその党の政策行動に賛同し一定の党費を収めれば党員になれます。 ちょっと変わったところではついこの間までたいへん羽振りの良かった党は会社社長さんなどが気を利かして党費を払ってくださって入党手続きをしてくれたりもしました。 >こんな自分で調べもしない人が共産党員になるんですね(笑) なにしろ「政治家になるには」とか「議員より政治に詳しいとジマンする人」とか「市長選にでるには」ってお方までいますからいいんじゃないですか。 こういうところで、嫌味・誹謗中傷を受けることに慣らされ、嘘をもっともらしく教えられるという現実にもまれてください。 例えば、『蟹工船』は1929年発表です。ロシア革命後ではありますが、いわゆる「東西冷戦」とは第二次大戦後、つまり1945年以後のことです。『蟹工船』を書いた作家は預言者だったんですね。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.10

まず共産党は基本方針として、事実上共産主義政策を放棄していますよ。蟹工船の時代は東西冷戦で共産主義勢力が強かったから、西側の一員である日本でも公安当局による監視対象になっていたのも事実ですが、日本共産党は近隣諸国の共産党とは絶縁関係にあり、独自色が強いものでした。昭和時代では就職の面接で共産党を支持してるのがバレると採用されないとかあったようですが、現在は監視対象にはなってないでしょう。 共産主義については80年代からの世界情勢で世界の殆どの共産主義国家が破綻しました。現在共産主義国家として生き残ってるのは中国、北朝鮮、キューバなどありますが、中国は事実上経済は資本主義に転換したと言っても過言ではないし、北朝鮮は共産主義よりも封建主義色が強いだけで、経済理論を全く無視した価格統制経済で国家財政は破綻しています。キューバもアメリカの制裁で財政状態は悲惨な状況です。また共産主義国家は国民の生活よりも国家政策が重要なので人権侵害が問題になります。 ところで、 >勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために・・・の部分ですが、共産主義の根本的な概念はその部分ではありませんよ。共産主義は全ての人が平等だと勘違いしがちですね。冷戦時代も共産主義国家では平等ではありませんでした。統制社会だから国民は自由な行動が出来ず不自由な暮らしになります。個人資産を所有する事を禁止してるので大金持ちになれません。つまり強権体制の中で国民が同じように貧乏になるという意味では平等ですが・・・ 中国に近年大金持ちが現れたのは市場経済を導入したからであり、共産主義思想とは相反するものです。 もし国民が平等になれる世の中にする為に貢献したいのなら、福祉が充実してる北欧諸国の政治形態を勉強する方が遥かに役に立つと思いますね。そのうえで共産党に入党しても問題ないですよ。一応福祉に力を入れてる政党ですからね。近くの共産党事務所に行って入党手続きや党員の義務など詳しい事を教えてもらったら如何でしょうか。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.9

>勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために共産党へ入党しようかと思っています。 貴方は短絡思考の人のようです。もっと多くの本を読んでください。 平等な世の中は簡単にはできません。平和を作るには戦争もしないといけません。旧日本軍が攻め込んできた中国では防戦が必要だったでしょう? 北朝鮮が攻め込んできたら防戦が必要です。中国があれこれ言って来れないように、軍事力を維持しておかないと大変なことになります。 金がない人に金を渡すのは政治ではありません。それは慈善活動です。平和な世の中を維持する活動は、永遠に続く人間の欲望との戦いです。安易な道はありません。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.8

共産主義だからって生活が良くなる訳じゃなく、逆に自分の意思と資質は大衆の中に抑圧されます。他人様に自分の人生を委ねる事を常として、自分の個性を殺して人生を送れる人なら楽園でしょうが、自分の人生に自由が無いと言うのが我慢出来ない人には辛いと思いますよ

  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.7

公安に目をつけられたという事件が過去にあったのは本当です。 但し確か共産党の事務所かなんかが盗聴されたみたいな内容だったと思います。 これを考えると自民党と共産党どちらが真の共産主義者か・・・ とりあえず何をするかは自分で調べるなり共産党事務所に行って聞くなりすればいいと思います。 その年で自分で調べたりする頭を持ってないからそういうことになっているのでは? それと共産主義はどの国でも破綻している事実をご存知でしょうか? 共産党も社民党も真の社会主義ではなく向かってる先は修正資本主義・・・つまり社会民主主義です。 格差をなるべく狭くし国民全体の生活水準の向上。 セーフティーネットの充実。 高福祉。 これが主なところですかね。 自分はこの考え方好きですが残念ながらあなたの目指す真の共産主義には同感できません。 真に共産主義を目指すなら頑張って政党作ってください。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

共産主義は理想で、現実は人間が差別や格差を作る働きがある以上、 精神性は平等はわかりますが、現実はそういう体制の国は破綻してます。  つまり人間の欲望という現実を無視した空論という事でしょう。  不幸になるからやめなさい。  結局独裁政治みたいになります。    蟹工船の精神性は民主主義だということを知りましょう。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

>あとどこにいけば入れるんでしょうか?支部は全国にあるんでしょうか? 党事務所 http://www.jcp.or.jp/jcp/address/ >あと入党するにはいくらかかるの? 300円です。 >年収の1%を納めるのは本当? わかりません。

関連するQ&A

  • 共産主義が悪者のように言われますが、何故でしょう?

    共産主義が悪者のように言われますが、何故でしょう? ならば、資本主義がよいのかと言えば、今の日本の現状を見れば、 競争社会で、脱落した人たちはワーキングプア状態で見るに耐えない生活です。

  • 現在の日本共産党

    現在の日本共産党は、共産主義が実現できると考えているのですか。数十年前は計画経済を絶賛していたね。しかし、計画経済は不可能と証明された。共産主義が実現できると証明したんですか。 レーニンの「国家と革命」、マルクスの「共産党宣言」を読んでも、共産主義社会の「具体的な姿」は書かれていない。 例えば、≪必要に応じて働き、必要に応じて受け取る≫なんてことを、具体的に実現できると考えますか。 私的所有を≪社会的所有≫に切り替えたところで、ホントに具体的に実現できるんですか。 空想と妄想なら「なんとでも」言えますね。 共産党員の愚言≪搾取も抑圧も差別もない、真に自由で平等な社≫ってのは具体的にどんな社会なんですか。

  • 共産主義の成熟と共にモラルがあがる?

    マルクスは共産主義の成熟とともに、人民のモラルも 向上していく、という想定の元、共産主義の思想を 構築した、という様な内容の事をある記事で読んだ 記憶がありますが、本当なのでしょうか? 本当だとすると、現実の共産主義国(実際には社会 主義国の段階でとまってましたが)の結末を見る限り 人間のモラルが理想に追いつかなかった事が、結果的に共産主義の今日を招いた気がするのですが... 冷戦が終結して十数年経ち、もうそろそろ好き嫌い では無く、客観的に自由を取るか、平等を取るか 自分なりに総括したくて質問させて頂きました。 (政治思想的には中道です。)

  • 個人崇拝でない本当に平等の共産主義は存在した?

    私は、皆が平等という世界にすると一体どうなるのか知りたくて、共産主義の歴史の本等を読むのですが、どうも、近代の共産主義は毛〇東だったり、ス〇ーリンが教祖のカルト教団みたいになってしまって失敗を繰り返すという感じで、まったく参考になりません。 本当の共産主義、つまり「皆が平等である社会」を実践した国の歴史書などがあれば読みたいのですが、歴史上本当の共産主義を実践した国家はあったのでしょうか? 個人的には、石器時代に「王」という存在ができる以前の村社会くらいなのかな?とか支配者がいない無政府状態はあってもキチンと機能した政府はなかったのかな?とか考えています。 もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 (カテゴリーはここでよかったでしょうか? 政治カテか、ここかで迷いました。)

  • 集団的自衛権は日本人同士の共食い?資本主義の果て?

    経済的徴兵制で集めた自衛隊員に死んで貰う事で経済的に他の国民が生き残る。資本主義の行き着く先は共食いなのですかね?(´・ω・`)勝ち組負け組とか言われて格差が激しくなって行くようですし。共産主義もモーロック共産党がエロイ市民を食い物にしてますが資本主義も資本家が貧乏人を食い物にするだけで行き着く先は似たようなものなのですかね?安倍が日本を既に死の商人に変えてしまいましたし外国人の生き血もすすっているようで怖いです。

  • 共産主義国家ってどんな感じ?

    共産主義国家ってどんな感じ? 共産主義国家について教えてください。 私が義務教育で教わってきた共産主義のイメージはこんな感じです。 「仕事を一生懸命やろうがそこそこやろうが、みんな同じ収入が得られる。  でもノルマに達しなかったら全員が罰せられる。」 で、しばしば共産主義国家の代表として 「中国」や「ロシア」や「キューバ」などが取り上げられます。 ところで昨今、中国は目覚ましい発展を遂げ、 農村部と都市部では大きな経済格差が広まっていると言います。 あれ? 共産主義じゃなかったんだっけ? これが第一の疑問です。 共産主義とされる中国の中で、どうしてお金持ちとそうでない人がいるのでしょうか? 農村部の人は都市部に出稼ぎに行くなんて話も聞きますし、 都市部でも似たような仕事をしている企業にも、 ものすごく成功してるも企業もあればそうでもなさそうな企業があるようです。 彼らの給料は基本的に同じなのでしょうか??? 腑に落ちません。 例えばipadのパチモンが5個も6個もあるそうで、彼らの給与は同じなのでしょうか?(笑) さて、第二の疑問です。 世界にはさまざまな共産主義国があると思います。 ですが、近代の国際社会において、国々はなんらかの経済的つながりを持ってますよね。 通貨の取引、株の取引、先物、etc... 全部資本主義じゃありませんか? 自国では共産主義を謳う国々が、せっせと国際市場でトレードを図る。 あれれ?? それって資本主義に恭順してるってことじゃないんですか? いやむしろ、世界的に資本主義に従わざるを得ない状態なのに、なんで共産主義を謳うのでしょうか? 完全に鎖国してます!ってんなら分かりますが。。。少なくとも中国は鎖国してませんね。 どうもこの辺のスタンスが分かりません。 最後の疑問です。 「同じ仕事をしたら、同じだけ給料がもらえる。」 なんか、これに似た給与体系を是とする国を知ってます。 日本です。 日本のお役所をはじめとする公務員、あるいは年功序列を是とする古い体質の会社。 だいたい個人の成果は度外視されて、年々給与が増える。 役職についたら役職手当が付く。 これ共産主義に近い気がするのですが気のせいでしょうか。 いやいや日本は様々な職種があり、チャンスがあり、成果主義の会社もある、 とは言えるでしょう。 それならば程度の差はあれ中国にも様々な職種がありチャンスがあり 成果主義の会社もあるのではないでしょうか? (だからこそ格差があり、各会社バラバラにipadのパチモンを作るのでしょう?) すると、本質的にいったい何が違うのでしょうか?? 具体的にお教えください。 最後に私の勘繰りですが、 要するに今現在実現している(?)共産主義国家ってのは、 民族平等を謳った既得権益保守派の独裁政治ってことじゃないんですか? しかしながら国家間はパワーバランス(軍事力およびそれを支える経済力)で 平和が担保されてることもあり、このままじゃいけないと踏んで、 急速に経済の発展と近代化を図ってきた。 そして実は国際的にはもう資本主義にならざるを得ない・・・というかなってる。 でも政治家や既得権益を持っている方々はそれを手放したくない。 そこで共産主義を大義にかかげ、農村あるいは一部の人民の職業を強制しノルマを化す。 どう考えても僕らが学んできた「共産主義」とは違う気がします。 本当の意味の共産主義を実現している国などはあるのでしょうか?

  • 共産主義と、理想的高度資本主義とのどちらが現実的か?

    自由ということを、あらゆる趣味趣向の選択自由性ととらえて、そこに小さな心での争いの自由とかを含むのでなければ、 自由、平等、博愛の、豊かな経済世界を求めるのに、共産主義のほうが、もし教育があらゆる面で発展したならば、 単純明快に簡単だと思えますが、 ネックの一つは「教育があらゆる面で発展したならば」ということとなると思うのです。 一方、高度資本主義にても、競争による負け組みへの配慮が教育面にいたるまで充実していていれば、ボランティアであっても力ある組織はお金で実現できるのですから(お金だけでは実現できないですが)いろいろと最大限の「自由、平等、博愛」の実現自体は可能だと思います。 競争なしには技術改革にしても意欲の面で劣るというのは、よほどの教育の充実でみんなが松下幸之助のような精神にまでならなければ とかいったこともあるかと思います。(ここは手短に表現しすぎてますが) でも、不可能ではないです。 一方、個人的にお金持ちになりたい意識ならば、教育が進めばそれはふつうの高度資本主義社会でもお客さんは信用しなくなってゆくでしょうからやがては成り立たなくなっていくでしょうし、 たとえば、緑や風の美しさへの感性の教育がほんとに充実して可能となれば、落ち着ける庭は、この地球全体ともなる というふうにも表現できてしまうと思います。 (庭に価値が無くなるとかいうのではないです。) 個人的なお金儲けのためというのではなくて、そのぶん、消費者のみんなが楽しめ豊かに暮らせるための商品群を 総合的に考えて生み出してゆく総合的に動く会社が増えてゆくでしょうし、 その頂点に立つ会社は、それこそ社会のさまざまな問題を解決する力こそあれ、自分たちだけの繁栄とかの世界を超えていくと思うのです。  でも、両方に必要な教育が 肝心の感性の教育の進化と関わっている事を考えると、他の化学や学科の教育と較べて、いまだに何かがはっきりしません。 進化が遅れているとわたしにさへ推理できてしまうことが多いです。 アメリカンドリームは遅れた考え方だという考えがここにはすでに前提のようにして質問しています。 しかし、そのアメリカの経済の失速の因はぜんぜん別にあったりします。 この経済の現実を捉えるのは実際には難しいことですね。 共産主義の過去の失敗は、教育の未進化にありというのもこれも前提となってますが、世界的にも遅れてる感性の面での教育が特に問題点となっています。(近代演劇の発祥はロシアだったりしますが、近代演劇はまだ感性の本質の教育を可能にしてはいません。) 資本主義内に理想を求めるのは 複雑な過程を必要としそうです。 共産主義のほうが明快ではあるのです。  難しいです。 私は表現とか感性の世界を考えて生きてきた人間です。 いざその考えを人に伝えようとして経済的にいきずまった状態に陥ってしまったことから、経済についても考えるようになりました。  今のところ 資本主義の複雑な在り方をなかなか肯定できないでいます。 政治的にはかなり資本主義路線はもはや固まっていると思えますが、哲学がそこをクリアーすれば 見通しの世界も変わってくるでしょうから、こんどこそしっかりした共産主義というあり方も まだ不可能とは言えません。   哲学が「自由、平等、博愛」の精神を諦めない限り、正しい道はさぐられてゆくべきかと思います。 この観点から共産主義と、理想的高度資本主義のどちらが実現可能性において現実的だと思われますか? 

  • 本当の勝ち組とは?

    勝ち組と言って優越感に浸る、負け組と言って、拗ねた目で世間を見て、同情と仲間意識を増やす。勝ち組、負け組と騒いでいる人たちは、結局ただ優越感や劣等感を感じていたいだけではないのかと思います。年収や職業で優越感や万能感を味わえない人たちが、負け組と言って周囲の注目を集めたがっているようにしか見えません。 でも本当の勝ち組とは、年収やキャリアではなく、自分のやりたい事を徹底的にやっている人の事ではないでしょうか?フリーターでもホームレスでも、自分のやりたい事を徹底的にやっているのなら、彼らには後悔はないでしょう。何かこのままでは、日本が妬みと嫉みで一杯になってしまう様で怖いです。皆さんはどう思いますか?

  • 格差の広がりの後、日本の没落は何年後くらいになりそうですか?

     派遣会社が急増し、 負け組=低所得派遣社員コース 勝ち組=企業経営者  ピラミッドのような経済格差が今後ひどくなると思います。  金持ちは、ブランド品を買いあさり  貧しいものは、ワーキングプアーとなっていく傾向がどんどんひどくなるようです。  この国も没落はここらあたりから始まるとにらんでいるのですが 今後、この傾向がひどくなり日本製品の質が著しく落ちていくと思うのですが、  日本の没落は 15年後くらいですかね?

  • 最近の男は情けない奴が多い

    女性の方に質問です。 最近は腑抜けな男が多い気がします いい歳してフリーターや派遣やアルバイトだったり、かといって頑張ろうともしないで諦めてばかりで成長しない男達 その上、現実じゃ女に相手にしてもらえないからって美少女ゲームに逃げるヲタクやAVを見て満足してる男 最近は草食動物なんて例えられてるぐらい男性は腑抜けが多い気がします。 さらには・・・「男女平等」と騒ぐ男がいますけど論外です。 そもそも男性とは「実力がそのまま現れる」存在なのです。実力があればいくらでも這い上がれる代償として実力が無い男は落ちぶれるんです。 そもそも「男女平等」とかグチグチ言ってる男ってみんな底辺のワーキングプアあたりの負け組みばかりで、勝ち組の彼女もいてお金もあって車もあって充実してるような男性は「男女平等」とか言いません。 最近の女は生意気だの何だの言ってる男がいますけど・・・女を屈服させるだけの実力も地位も無い男が何寝言いってるのかと・・ 本当に日本の男性は情けない奴が多いと思いませんか?