• 締切済み

ブロック線図の等価変換

写真のブロック線図を等価変換して、△(s)の入力側から△(s)の出力側までの伝達関数を求めたいのですが、どのように等価変換すればよいでしょうか? ちなみに伝達関数は-W2(s)T(s)となります。 T(s)は相補感度関数です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.1

どうやら、Δ(s) の出力端から K(s)P(s) のネガティヴ・フィードバック・ループを経たあと、W2(s) を通して出力させたときの「伝達関数」を求めたいらしい。 Δ(s) の出力量を r 、P(s) の出力量を y とすれば、  -(r+y)*{ K(s)P(s) } = y が成立つので、  -r*{ K(s)P(s) } = y*{ 1+K(s)P(s) }  y/r = -{ K(s)P(s) }/{ 1+K(s)P(s) } このあと W2(s) を通した伝達関数は、  -W2(s)K(s)P(s)/{ 1+K(s)P(s) }