• 締切済み

ご使用になられました、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、エアコン・・・  捕まりません;;

使えなくなった家電品3点(リサイクル法指定されているもの)と使えなくなった大型プリンタ(やはり同様?)があるのですが よく町で巡回している軽トラックの廃品回収業者が捕まりません。 どのトラックも、歩く速度以上で走っており、音がきこえて、かけつけると、もう全く聞こえない位置までいってどこいっちゃったかと・・・ 捕まえる方法ありますか? また、1点1000円程度で処分できる業者はあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9091
noname#9091
回答No.6

ウチはこの間、要らないテレビが合ったのでそのような回収業者に引き取ってもらいましたよ。しかも無料で、90年代以降のものなら無料だよっていってました。音も、『ご不要になられました、~~~無料でお引取りいたします。』って言いますよ。地域によってあるトコとないトコがあるんでしょうか…あんま参考になってませんね…すみません。ちなみにわたしは葛飾区です。

ymda
質問者

補足

ちょうど、埼玉の某所にて、無料回収業者を見つけたので 友達の車で一気に搬送し処分してもらいました。。。

  • yumakun
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

知り合いにでも頼んでみたらどうですか? スクラップ工場に勤めてる人ならタダでやってくれんじゃないか? リサイクル法もあいまいな部分が多いからまだ捨てる側はなんとなく、ふにおちないことがあります。なんか捨てたもん勝ちって感じですよ。ばれなきゃいいみたいな。

ymda
質問者

補足

このあたり、知り合いがいないのがいたいんですよね;; まぁ、それをいってしまえば・・・<捨てたもん勝ち といいたいですが、その為に車借りて(以下略)すれば、その分お金かかるし、あるいてとことこといっても いくら田舎でも人の通行は激しいんですよね。 #まぁ、一般的な駅前繁華街程度の1/3程度の通行です。

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.4

以前「ご使用になられました、テレビ、ビデオ、冷蔵庫、エアコン、無料で引き取ります」と流している軽トラックの廃品回収業者を捕まえて、テレビとプリンター(両方とも完動品)の引き取りをお願いしたことがあったのですが、「あー、これは引き取れないので、処分の為に1点一万円いただきます」と言われたことがあります。 廃品回収業者もガソリン使って走り回ってるわけで、単純に転売で儲けようという感じではないみたいですね。逆に「家まで取りに行ってやっているんだから、割り増し手数料もらいます」といった印象を受けました。 だから、普通に粗大ごみ等で出したほうが安いかもしれませんよ(^^;

ymda
質問者

補足

実は、急な引越しで、予算がオーバーしてしまったのが あるのです。 「無料で引き取ります」といっている時点で、消費者センター行きになりますね。 詐欺ですから。 このままでは、もう不法投棄するしかないです。(涙)

回答No.3

そもそも、リサイクルする意味は、資源を大切にしようということで始まったものだから高いお金を払ってでもしたほうがいいと思います。 みんなが、捨ててはまた資源をとってを繰り返してるとなにもかもできなくなってしまいそう。と、私は思います。確かに↓の人が書いたように不法投棄をしてる可能性があるでしょう。または海外に持っていったりとか。自分たちの住んでいるところが住みやすくなるようになればいいのではないかなーと。 ということで、ちゃんとした指定された業者に持っていってもらったほうがいいと思います。

ymda
質問者

補足

私は、今のリサイクル法にものすごく反対です。 #もともと、成立以前から、反対運動していたものです。 (事業所でない限り)どんな、貧困な人でも、 捨てれる自由を奪っています。 本来ならば、買う側にお金をかけるべきではないかと思います。 それでこそ、はじめて、物品購入時に、むやみな購入をさせないという意味で意識付くものでしょう。 たとえ、月収100万な人が、いきなり体の事情で月収0万円の生活を後生とせなければいけない人だっているはずです。 そういうことを考えていませんからね。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

リサイクル法で指定されている物は廃品回収業者に回収してもらったとしても 家電店に持ち込んでも法律で定められた同じ金額がかかります。 回収時にリサイクル券の控えがちゃんともらえるはずです。 法に定められた金額を受け取ってリサイクル券を渡さない業者は 100%悪徳業者ですので気をつけましょう。 もし格安でリサイクル券の控えも渡さずに回収する業者があれば不法投棄を行っている可能性もあります。

ymda
質問者

補足

家電店は、確かに法的リサイクルされるでしょうが 回収車の場合、法的リサイクルをしなくていい場合があります。 例えば、パソコンの場合、実際、2003年にリサイクル法の対象になったとはいえ 容易に分解→再生できてしまいます。 また、分解されたものは、リサイクル法の対象にはなりません。 #ですが、冷蔵庫、エアコンとなると、さすがに個人レベルでの分解再生は無理になりますが・・・

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

うちのマンションにはたまに回収の チラシが入るので、それを参考にしています。 または、別の用事とか買い物で別の場所を 歩いていて見つけたときに 運ちゃんに「○○にすんでるけど、○○無料で 取りに来てくれません!?」と ごり押しwして鳥に来てもらった事があります。 家電 回収や バイク 回収でgoogle検索すると 沢山でますので(バイク、で引っ掛けて 他の家電も回収してます) そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ymda
質問者

補足

まず、駅前近辺から家の近くまで、あまり見ないのもあります。 月1回程度、通ればいいほうでしょうか・・・ その他、近くの業者をgoogleで検索しても 1件もでず、宅配ですと、明らかに1件1000円を 超えてしまいます。 粗大ごみ扱いでも、別途リサイクル費用で、1件6050円になってしまうようです。(市に確認済) 都会のベットタウンの中の、越田舎って、ほんと痛いです。(これでも、JR最寄駅) 廃品回収のチラシは、住んでからもう6年、1枚も来たことありません。 #ついでに、先月より1年間、工事で回収車どころか普通に車が通ることができなかったのです。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫等を引き取ってくれる業者

    冷蔵庫などの家電製品の処分に困っています。 横浜市に住んでいますが、 家電(年数5年以上)を安く買い取ってくれる 廃品回収屋さんは存在しないのでしょうか? 家電リサイクルの規制で今は高額回収のところしか 見当たりませんが。 安く引き取ってくれるところをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンリサイクル

    家にあったパソコン5台をリサイクル業者に無料で引き取ってもらいました。 デスクトップとノート、それにプリンターもです。 たまに軽で巡回している業者なのですが、リサイクルを正規に家電店に頼むと当然有料回収です。こういうリサイクル業者というのは回収した後に販売しているのでしょうか?無料で回収してくれるにはとてもありがたいです。

  • クーリングオフの対象になりますか?

    クーリングオフの対象になりますか? 近所を軽トラックで巡回している廃品回収の車で回収の営業をするとします。 通常は拡声器にて「毎度お騒がせしております廃品回収車です。ご家庭でご不要の・・・」といった アナウンスで通知すると思いますが、巡回中に各お宅のインターホンで呼び出して、 「廃品回収で回っております。何かご不要のものはございますか?」と案内し、 不要なものがあった場合で、例えばテレビを引き取る場合は「リサイクル料」を支払ってもらう必要があるし、それ以外にも「処分料」が必要になったりします。 そういった場合お客さんからお金を「支払ってもらう」わけですが、こちらから訪問したわけですから 「訪問販売」に該当し、クーリングオフの対象になるのでしょうか? また、バイク等といった「再販」を目的として買い取る場合はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • e廃品回収という業者について

    e廃品回収という業者について 衣類乾燥機を役所で処分しようかと思ったら、 リサイクル家電になったとのことで断わられてしまいました。 いくつか業者をあたっていますが、 リサイクル料+引き取り料で7~8,000円掛かってしまいます。 ネットで調べてみたら、「e廃品回収」という業者が 1,980円で回収にきて頂けるようですが、 前払いの銀行振込なので信用して良いものか・・・・ 利用された方いらっしゃいましたら、 対応の良し悪し・信用できるか?など教えていただけますと助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの処分について

    21型ブラウン管テレビの処分を考えております。 自分で調べてみたところ、市の業者や家電量販店などに頼む場合、家電リサイクル法に則って、リサイクル料が約3000円、さらに自宅まで取りに来てもらう場合は追加で2000~3000円とのことでした。 ただ、ネットで廃品回収業者を探してみたところ、全て込みでリサイクル料以下の1000~2000円で済むという業者もいくらかあるようなのですが、それらは法的には大丈夫なのでしょうか? テレビの処分と同時にNHKの解約を考えておりまして、その際にテレビを処分したことが確認できる領収書等が必要とのことなので、できればしっかりした業者のほうがよいとは思っているのですが、そのあたりのことがよく分からないので質問させていただきました。 回答宜しくお願い致します。

  • 家電回収業者

    最近軽トラで廃品回収業者が良く回ってきます。 不要な家電や家具は有料もしくは買い取ってくれるようですが。 今不要な家電ごみがあって引き取ってもらうか検討中です。 さて、このような廃品業者に頼んだ事が無いのですが、 このような業者は回収した家電家具を引き取って、その先はどう処分しているんですかね? 使える家電ならまだしも、ごみを売って儲けになるんですかね? ちょっと素朴な疑問です。

  • テレビや冷蔵庫の処分

    家電屋サンに新しいものを買った時にお金をはらって古いものを処分してもらいますが、家電屋サンがくる日以降にもだしたいものが何台かあるんです。他に処分をしてくれるのはどこでしょうか?もちろん家電リサイクル法のお金は払います。専門にひきとってくれる業者さんってあるのでしょうか?

  • またまた怪しい廃家電等回収業者

    不景気の折、当方の町にも廃品回収業者が増えました。先日に引き続き、困った業者についてです。 現在のところ当方の県および近隣の県では、ビデオデッキやアンプなどの非大型家電の廃品は、公共サービスが無料回収しております。要するに、燃えるごみとおなじ(知らない人が多いと感じてますが)。 そういう家電ごみを回収するに当たり、依頼者の無知につけ込みお金を取ってる連中がいると聞きました。 この行為、法的評価はどうでしょう。よろしくお願いいたします。 閑話…ちなみにごみ処理センタに電話したら、 「そんな業者はけしからん。報告してくれたら 出入り禁止にする」といってくれましたが、業者は回収物を輸出業者に売り渡してるでしょうから、意義は薄いでしょうね。

  • 気になる廃品回収業者

    月に数回、家の辺りを回っている廃品回収業者がいて、そのマイクでの文句だと『壊れて使わなくなったTV、冷蔵庫(言ってたような)、オートバイ、etc...を無料で引き取ります』と言ってます。 TVや白物家電等は家電リサイクル法で、料金徴収されるはずですし、原付だって只で処分出来ませんよね? 以前この軽トラを見たときは、何も屋号らしきものも書いてなかったです。 それらを無料で引き取ると言っていますが、出す気にはなれません。 一体、この業者(または人)は、引取りが何の目的で、この後どのように処分するのか(利用するのか)何かご存知の方がいましたら、教えてください。 学校の廃品回収でも壊れて使えなくなった物等引き取りませんよね?

  • 家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良

    家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良い方法は? 電化製品のリサイクルが法律で決まって、廃棄する際はリサイクル料金が必要になりました。 そのせいかどうか知りませんが、このところ毎日のように廃品回収の軽トラが巡回してきます。 拡声器で廃品回収のお知らせをして回っているのですが、うるさくて迷惑です。 家の近所にはちょっとしたマンション(1階6世帯*3階建て*6棟=108世帯)があるのですが、そこの居住者エリアに軽トラが入り込んで拡声器で呼びかけをするので音が反響してさらに音が大きくなります。 おそらく、廃品回収業界には 「マンションは入居者の出入りが多く、引越しの前後でいらない電化製品の処分を必要とする客を見つけることができる」 というような商売のノウハウでもあるのでしょう。何回もやってきます。同じトラックなのか、別々の業者なのかはわかりませんが。 さすがに自分の家の前の私道に入り込んできたら追い返すことも通念上は可能なのでしょうが、近所のマンションでは手出しができそうにもありません。 「お客さんに呼ばれたから来ました。あなたはこのマンションの居住者ではないのだからあなたに”出て行け”といわれる筋合いはない」 とでも言われたら言い返すことができないでしょう。逆に 「商売の迷惑だ、訴えるぞ!」 とこちらが悪者になってしまうかも知れません。 さてさて、こんな状況なのですが、近所のマンションを目当てにやってくる廃品回収業者を遠ざける手段はないものでしょうか? 合法の範囲内で。 こちらが悪者にならない方法で。 警察とか市役所とかを使わずに。 呪いのわら人形などの非科学的な方法以外で。(効果が立証されるならわら人形でも何でもやりますが(笑)) 理想を言えば、市内の廃品業者に 「●●町のマンションには近づかないほうが得策だ。あそこへいくよりよその町内へ行ったほうがいい」 と思わせるようにできたらいいのですが。 お知恵拝借願います。