• ベストアンサー

「ローミング中にバックアップ」のローミングってどう

「ローミング中にバックアップ」のローミングってどういう意味ですか? Wi-fiのこと?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

そんなに大した内容でもないですが。 海外に行かれるんでしたっけ? それなら話が簡単なので、 例えばドコモと契約していたとします。 海外に行って居る間は、ドコモ以外の現地の携帯電話会社の回線(ドコモとローミング契約があるところ)を借りて、使う事が出来ます。 通話でもデータ通信でも同じです。 ドコモ以外の電話会社の回線(設備)をつかってつうわやつうしんなどをおこなうことをローミングと言います。 ただ、ドコモの契約で、海外のローミング先の携帯電話会社の設備を使うには、当然ドコモよりもずっと高い利用料金を払う必要があるわけです。 なので、かいがいにいるときにふつうにバックアップ作業をやれば、海外の高い通信料を使って、スマホのバックアップ作業が行われるわけです。 「ローミング中にバックアップする。」をONにしておけば、大事なバックアップを、海外など高い料金の中でも、きちんと行えますよ。という事です。 お金がない人は、海外ではバックアップより、料金を安くするために、OFF(ローミング中はバックアップをしない。)に設定しておくわけです。 他にも、アプリの自動アップデートなども同じような項目があります。 WiFiにも、同じものがあります。 ただ、国内で、海外ローミングをやってるのって、一部の会社だけですね。 こちらの場合もWiFiでの接続料は高いです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 危なかった

その他の回答 (2)

回答No.3

ローミング中とは、ご自身が契約している携帯電話会社の電波が届かない場所、例えば海外旅行先などで、その国で提携している電話会社の回線を使わせてもらっている状態を指します。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

綴りは roaming で,通信システムにおける現代用語としては,「ユーザが契約している通信会社の電波が届く範囲から外れても,その会社と業務提携している別の会社の電波でサービスを受けること」。たとえれば,JRの切符しか持っていないのに,知らないあいだに西武鉄道の電車に乗っているようなもの。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます