• ベストアンサー

水素原子について

水素原子には中性子はないのでしょうか? 陽子1個と電子1個と考えればよいのでしょうか? もし中性子があるなら中性子は1個ということでしょうか? 理科の本を読んでいてふと疑問に思いました。

• ponyo7
  • お礼率92% (724/783)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

同じ元素の原子でも、中性子の数だけ違う「同位体」というものがあります。 水素原子だと、主要な同位体は「陽子1,中性子0」「陽子1,中性子1」「陽子1,中性子2」で、中性子0のものがほとんどです。中性子2のものは、トリチウムと言って、放射能を持ちます(放射性同位元素という)。 水素以外でも、同位体は色々あります。例えば、炭素は「陽子6、中性子6」がほとんどですが、「陽子6、中性子8」の放射性同位元素は、大昔の年代測定に使われています。 Wikipediaで何かの元素を調べると、右の方の表の下部に「主な同位体」という欄があって、その元素にどんな同位体がどれくらいの割合で存在するかが書いてあります。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 中性子0もあるんですね。 一般にうすい塩酸に金属というパターンは中性子0、陽子1のものなんですね。

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.3

中性子には陽子をつなぎとめる役割があります。だから、水素は中性子がなくても存在でき、ほとんどの水素が中性子を持ちません。しかし、他の人の回答通り、中性子を持つものもあります。水爆の原料に使われます。(電気的に中性のものが、なぜ陽子をつなきとめるのかは、私には説明不可能です。詳しい人に聞いて下さい)

回答No.1
ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな水素があるのですね。