質問者への同意は屈辱なことなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者への同意は屈辱的な行為なのでしょうか?回答者の一部は、質問者に対して否定的な回答をしたり嘲笑ったりする傾向があります。
  • 一方で、自分より下位の人を嘲笑ったり安心してしまったりする回答が笑いを誘うこともあります。
  • このような人々は質問者に反対したいのでしょうか?質問者への同調や同意は屈辱的なものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者への同意は屈辱なことなんですか?

ある回答者の過去回答を見ていて 「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。無駄な向上心って必要なの? 」 って質問している人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」 って回答してたのに、 「冬のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな。今年の賞与ってみんな下がってるの?」 って質問している人に対して 「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。そんな人たちのことを思ったらわがままなんて言えないはず。贅沢言うな。」 って、めちゃめちゃ下を見て安心しろよ的な回答をしてて笑えた。 このような、その場その場でええかっこしいみたいな回答する人が知恵袋は多いですね。 この手の人は回答の内容とかはどうでもよくて、とにかく質問者に反対したいのでしょうか? 質問者に同調したり、同意することってそんなに屈辱的なものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ん~その例のことではないですが、単純にバカがいたからからかったのでは? その例で考えると平均しかもらってないってことはボーナス50万もらってないってことなのでしょう。 人をバカにする人も他人からバカにされるのは嫌いでしょうし(笑)

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

質問に対する答えは、反対であっても同意であっても 構わないと思います。 どちらも回答者の考えを言っているだけで、同意も 屈辱とは関係ないでしょう。 どの質問にどんな回答をするかは回答者の自由です。

kororado
質問者

お礼

はい

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

その質問自体が、唯我独尊的な主義・主張なので、まともな回答をしても反論されるのがオチです。 >冬のボーナスが50万円だった わざわざ金額を出すということは、どこかで自慢したいわけですね。 そういうおかしな感覚の質問者に対しては、正論で回答する人もいるのでは? それが当人にとっては反対に映るのでしょう。

kororado
質問者

お礼

はい

kororado
質問者

補足

はい

関連するQ&A

  • 質問者を否定したいだけの回答者は多い

    「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。」 ってツイートしている人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」 ってリプを飛ばしてた人が 「夏のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな」 ってツイートしている人に対して 「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。それを考えたら充分すぎるだろ。贅沢言うな」 ってめちゃめちゃ下を見て安心しろよ的なリプをしてて笑えた。 こういう一貫性の無い、その場その場でええかっこしいみたいな回答するやつが一番のクソですね。 「何故あれこれ意見を変えるんですか?謙虚であることを強制するあなたが1番謙虚になるべきですよ。」とリプを飛ばしてみたらブロックされました。 ここのような匿名掲示板にも自分の考えとかお構いなしに、質問者を攻撃できるような回答をできれば良いって人はいますね。 そのような方に質問ですが 首尾一貫した回答をして回答に説得力を持たせることよりも、自分が良いことを言ってるなと酔うことの方が重要なんですか?

  • カッコつけたいから言ってることコロコロ変えるの?

    「平均さえクリア出来ていればそれでいい。自分よりもたくさん下はいるってことだし。」って言っている人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」 って回答してた人が、 「冬のボーナスが50万円で安すぎる。これじゃあ時計も買えないわ。」 って言っている人に対して 「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。贅沢言うな」 ってめちゃめちゃ下を見て安心しろよ的な回答をしてて笑えた。 こういう一貫性の無い、その場その場でええかっこしいみたいな回答するやつが一番のクソですね。 この手の人は発言に説得力を持たせることよりも、自分が良いことを言ってるなと酔うことの方が重要なんでしょうか?

  • 屈辱を感じる、のはどういうときですか

    質問です。 馬鹿にされてるのかな、を通り越し?屈辱感に耐えながら人に接するときもあると思います。  それは人前でかいた恥についていつまでも変態に言及されるような煩わしさを伴うときもあります。 立場が逆になりました。 これまで自分は人に屈辱感を与えながら接するということは言後同断だし、裏表のある態度についても言語道断という生活を送ってきましたので人を馬鹿にし、愚弄し、屈辱感を与えるような方法を知りません。 そのひとのひとことで、自分が屈辱を感じたこともありますが、そのひとことを同じ人に返して差し上げるべきかどうか迷っています。新しくなにか教えると恐らくよそで真似をしたりして悪用するのが目に見えているからです。 未熟なフリをして、失礼極まりない態度をとりまくるやつがいたせいで長年迷惑を被りつつ、あれは誰だったのかとおもいつつ、あれとこれの元凶はこいつだったのか、を目前にしています。10年ほどたっていますが私は変わっていません。 こいつになにかし返ししたいんですけどよい方法はないですか? たとえばです、同じ会社の誰かの未熟なふりによる至らない態度で不快感を得た人により、同じ会社であるということで、別人ですがいきなり罵詈雑言を浴びたり、するわけですよ。私個人にはわかりませんが…こいつだよな原因は、を見つけました。し返ししたいです。

  • こんな屈辱にたえれません。

    私は社員8名の兄の経営する会社で6年働いています。社長である兄は全く経理にはうとくずっと1人で資金繰りから全ての業務をしてきました。1年ほど前から耳にしていたのですが、取引先の人や金融機関の人、親戚や税理士さんなどに「兄弟でも他人以下だ!」とか「信用できない!」とか「あいつはうそつきだ!」などと言ってまわっているようです。自分が使った会社のお金も私が流用したように言われたり。今まで築きあげてきた社会人としての私の信用もですが一時はそんな事を言われていたというショックで胃潰瘍にもなりました。その時全てをぶちまけて辞めよう! と決心したのですが会社が資金繰りに困った時 借り入れのために1000万程の我が家の預金を担保に取られていましたし、また妹が貸したお金も有りましたので返済してもらえるまでは・・と今日まで頑張りました。でも、社員の人にも口止めをして内緒で海外に私以外の全員で旅行に行ったり、そのための費用を私に賞与を支給したことにして捻出したり・・・他にも屈辱的な発言も多々有りました。今回銀行の人から直接話を聞き新しく赴任された支店長さんに対して同じようなことを言っていたと聞きもう許せない!と思いました。面とむっかて話をしても常識の通じない人です。法的手段に訴えてでもきっちりと正式な謝罪を求めたいです。何か方法がありますか? 

  • だいぶ昔の屈辱を未だに思い出してしまいます。

    現在22歳の者です。 中学生で部活に入っていた時、不運な事に同級生にいじめられ、さらには後輩にまで屈辱的な事をされた過去があります。 後輩にはタメ口を筆頭に、私の所持品を投げたり、練習中にわざと押してくる等の腸が煮えくりそうなぐらい腹が立つ事を沢山されました。 それを、もう8年程たった今でも1人思い出しては腹を立ててしまいます。 当時その後輩達にはもちろん激怒したい気持ちはあったのですが、奴らは私の上級生に兄がいて、その兄が両者とも暴力的な輩だった為、自分は後々何かされるのをおそれて 何も奴らに言う事無く、その怒りをなんとかして自分の中で鎮めていました。 約2年弱はされたでしょうか。 その時の屈辱が今でも脳裏に蘇ってきます。 そして、最近では「もしかして将来どこか道で歩いてたりしたら奴らに会わないか」みたいな事まで考えるようになってしまいました。 もし遭遇して私の事を覚えていたとして、また当時の様な態度を取ってくるのだろうか・・・その時自分はどんな行動を取るのだろうか? もちろん覚えていないの一点張りで無視でいいだろう・・・ こんな事をわざわざ考えてしまっています。 本当に要らぬ思考で、こんな事をしているせいでさらに時間を無駄にしてしまっています。 けど、もうこんな事はしたく無いのです。 そんな当時調子に乗っていた馬鹿共に今もまだ振り回されたくないのです。 そこで皆さんに質問ですが、どうしたら私は当時の屈辱を思い出して腹を立てる事をしなくなるでしょうか? 何か心の持ち様、考え方において解決策はないでしょうか? (「会って話をしに行け」という回答はご遠慮願います。 もう死ぬまで顔等見る必要等ないですから。) ここまで考えてしまっているのは、もう単に「後輩に長期に渡って屈辱的な思いをさせられた」というプライドに傷つく事をされたからでしょうが。。。。 切実に回答お待ちしております。

  • 行為の時、女性は屈辱ですか・・・?女性の尊厳とは?

    男女の営みの時の質問になってしまいますが・・・ 行為の時に、女性が屈辱だと感じてしまう事ってどんな事があげられますか? また、男性の方は、女性が嫌な思いをしない様にどれだけ気を遣ってくれているものなんでしょうか。 私の場合、男性に征服欲を感じさせる事自体屈辱に感じますが、 反面本当に好きな男性となら求めてくれている事に対して満たされる部分もあるので複雑です。 また、体の関係だけの場合、目先の欲には正直になりますが、事後に冷めて、「私の体で美味しい思いするな!」と、 どつきたくなります・・・大変身勝手なのは承知ですが(汗) また、女性で顔にかけられたりする事を嫌がる方がいらっしゃいますが、それは体が汚れる以外にやはり屈辱感があるからでしょうか。 他の質問者様で、その様な記事を書いている方がいらっしゃったので。 私はもうアラサーの域でいい歳ですが、改めて女性の尊厳を大切にしたいと思う今日このごろなので、質問いたしました。 今まで男性が感じてくれれば良いな、行為が盛り上がればいいな、という事を考えてやってきましたが、 はたしてそれだけで良いのでしょうか。 勿論、自分がして欲しい事も要求してやってもらってきましたが。 色々考えてつきつめていくと、フェラなんかも屈辱に感じてきますし、こちら側が要求を言えどやはり、 男性側の欲求を叶えている分の方が多い気がして不公平に感じます。 それなのに、男性の方からは、私は要求が多い女らしく、昔遠ざけられてしまった経験もあります。 この点が、男性って身勝手だし私が屈辱感を感じてしまう元凶かもしれません。 おねだり上手にもなりたいものですが・・・ 少々質問内容の幅が広がってしまいましたが、世の男女の皆様は、どうお考えでしょうか?

  • 小説「ホビットの冒険」について質問です

    問1 彼に会えばどんな夢もかなうというよ 誰もみな会いたがるが偉大な聖人 その人の名は〝ガンダルフ〟どこかにいる魔導師 どうしたら会えるのだろう教えて欲~しい♪ 問2 生きることの苦しみさえ消えるというよ 会いに行った人はいるがあまりに遠い 偉大な人〝ガンダルフ〟素晴らしい魔導師 心の中に生きる幻な~のか? 問1と問2の両方に回答お願いします

  • 抽象的な質問ですが、お願いします。

    自分よりも年齢が一回りも二回り以上も下で、尚且学歴も年収も大幅に下の人間に対し、敬いの気持ちを持って接さなければならない場合、どうしますか? しかも、どう贔屓目に見ても行動が幼稚だったり落ち着きがなかったりと、品行素行に問題があり不良に見えます。そうした人間に対しても、敬いの気持ちを持って接さなければならない場合、どうしますか? 先日、そうした場面に出会しました。今までそうした中に身を置く事がなかったため大変戸惑いましたが、それがその場においては常識となっていたため慣習に従いました。 しかし後になってみると、どう考えても納得がいかず腑に落ちないので、質問した次第です。詳細は省きますが、そうした場に身を置いた事で、今まで自分が積み上げてきた自尊心が崩壊し精神的に不安定になりました。また、そこでの屈辱感と敗北感といったら言葉では言い表せないものがあります。モラルが崩壊気味な所だったため、いじめにも合いました。現在、その後遺症に苦しめられています。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、何かアドバイス等ご回答いただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 質問者が嫌がる回答をする人が多いのはどうして?

    質問者が嫌がることして楽しんでる愉快犯なんでしょうか? わざと嫌がらせているわけではないのではと言われそうだけどわざととしか思えないような言い方する人もいます。 緻密な計算で巧妙に質問者が嫌がる回答をする策略家がこのサイトにはたくさんいるみたいなんだよね。 「質問者のためを思ってあえて嫌がる回答するときもあります」「自分に同調してくれる意見ばかり聞いてもためにならない」「質問者の態度に問題があるからでしょ」というような回答はしないでください

  • 支配欲・独占欲をどうしたらいい?

    こんにちは。 タイトルにもあるように、私の独占欲・支配欲について質問・相談させてください。 まずは最近自分の性格を理解した経緯を。 ・友達と喋っているとき、自分がどうしても話題の中心にないとかなり嫌だ。 (話題の中心とは、私がその場を仕切って、話を展開していくことを指します。) ・自分が話の蚊帳の外にいると感じると、その場から逃げてしまう。 (もちろんわからないように自然に。) ・仲の良い同性の友達が私の知らない人と仲良くしているだけで嫉妬してしまう。 などなど、言葉では伝わらないような独占欲があります。 一言で簡単に言えば「その場を仕切っていたい独占欲・支配欲」です。 計画を率先して立てるのも好きですし、彼女には黙ってついてこさせるタイプです。 ただ私にはそのようなカリスマ的魅力が皆無です。 なのでいろいろ率先しても付いてくる人がいない、もしくは別の人が主体となってやっていくのを片目にフェードアウトしていく、などなど辛い経験があります。 友達に困っているような人ではないのですが、この欲をどうおさえつければいいのか? あるいはなにか方法がある方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう