• ベストアンサー

「野党は審議拒否」ってどういう意味ですか?

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

野党にも野党支持の国民にも気を使ってやってんですよ。 過半数を超えているから、与党だけで法案を参議院に回せば いいだけなんですけど、そんなことやったら左巻きしかいない 地上波メディアに総叩きされるでしょ。 でも、それをやらない過半数超えの与党にふがいなさを感じますね。 「審議拒否で国会の出席しなかったから法案を通した。 これで不満なら野党は国会に来なさい!税金の無駄だろ!」くらい メディアの前で言えばいいのに(それが放送されるかどうかは 分かりませんが)、と私も思いますよ。 いずれにしても、野党がいくら頑張っても法案を通そうと思えば 通されるので、通されると分かっていても審議拒否の欠席という パフォーマンスしか出来ないんですよ。もうね、なんか嫌になりますよね。 数で負けているから拒否って・・あんたらは幼稚園児か?と。 いくら劣勢でもさ、ちゃんと仕事はやろうよと思います。 せめて審議には出席しろ、と。その間何やってんでしょうね? コーヒーでも飲んでテレビ朝日の番組でも見ているんですかね? こんなんで野党は野党支持者にどう説明するんでしょうね? 野党支持者も、自分達の税金が仕事やらない野党政治家に使われていても 満足なんでしょうかね? ちなみに、安保法案の時だったかな?あれ、野党が議長席に押しかけ、 ダイブまでして阻止しようとしたり、牛歩とかありましたけど、 あの法案は与野党党首間では合意だったらしいですよ。 ああやってTV中継前でパフォーマンスやっただけみたいです。バカですよね。 野党の国会バカ劇場なんてもう見たくないです。

asuki07
質問者

補足

テレビの感想文書き込みご苦労さまです。 憶測や作り話ばかりで参考になりませんでした。