森友疑惑で野党は何故審議拒否の覚悟がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 森友疑惑で反安倍の識者は、与党が総理夫人の国会喚問に応じなければ「審議拒否」をしてでも要求を貫けと言っています。
  • 審議拒否をするつもりはなく追求を続けるだけとの返事でした。
  • 野党は安倍内閣を総辞職に追い込む覚悟がないようですが、何故なんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

森友疑惑で野党は何故審議拒否の覚悟がないのか?

森友疑惑で反安倍の識者は、与党が総理夫人の国会喚問に応じなければ「審議拒否」をしてでも要求を貫けと言ってますが、野党はそのつもりはないようです。共産党に問い合わせてみましたが、審議拒否をするつもりはなく追求を続けるだけとの返事でした。しかし、黒を白と言って平然としている常識の欠落した与党相手では、いくら追及しても逃げられるのは目に見えています。あれほどの規模のデモがあっても、安保法を強行した厚かましさを持っている与党なんですから。 野党は安倍内閣を総辞職に追い込む覚悟がないようですが、何故なんでしょう? 野党議員も、食うために議員生活をやっていて、総辞職や選挙をやられるのは面倒なんでしょうか? あるいは党として、選挙の準備が出来ていないからでしょうか? リベラルの評論家や我々外野の人間が、必死になって安倍内閣の退陣をここぞとばかり願っているのに、当の野党の議員たちに死に物狂いの熱意を感じません。 与党議員は言うまでもありませんが、野党議員も議員職を食うための手段と、本音では思っていると言うことでしょうか?民進党議員まではそれはそうだろうと思いますが、共産党や社民、自由党の議員も同じなんでしょうか? 山本太郎なんかは、100%本音でやってるように見えるんですがね・・・ どう思われますか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

野党は安倍内閣を総辞職に追い込む覚悟がないようですが、何故なんでしょう? ★回答 自分が野党レベルと認識してる 数合わせだけで うまくいかない 支持率みてればわかる(民進のこと) まともな野党なら 自民内部勢力にゆさぶり レバレッジをかける  与党方針の抑止力になる 改善をせまれる (日本維新 公明タイプ) ・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・ 野党議員も、食うために議員生活をやっていて、総辞職や選挙をやられるのは面倒なんでしょうか? あるいは党として、選挙の準備が出来ていないからでしょうか? 共産党や社民、自由党の議員も同じなんでしょうか? ★回答  そのとうり ぜったい勝てない 経済政策が間抜けだからよ 自分が野党レベルと認識してる 悪あがきしてるだけ 数合わせだけで うまくいかない 支持率みてればわかる(民進など) 内部が統一性なし・・・・数を増やす戦略だけ 共産党や社民、自由党の議員 は存在することに意味があるだけ 共産党や社民は 現政権の矛盾点を掘り起こすのに 役立つだつからよ 問題点をあばきだす お仕事 どうせ自分では解決改善は出来ないタイプ クレーム係よ 国民クレーム係よ 文句多いと 共産は数を一定量増やせるだけ ・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・ どう思われますか? ★回答 政治家は国民のためのサービス業と思えばよい 期待しない税金分仕事してくれ どうも 思わない 回答しただけ 現状の支持率  多数派 国民動向 を分析しただけ どだい支持政党もなし 個人とも利権 利害関係なしよ それが 回答者の方針

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

rsemq819nl
質問者

補足

精確に調べているわけではないが、共産党が言う「国民が主人公」の政治が行われているのは、世界でも極めて少数の国。アメリカでも日本でも憲法上は「国民主権」になっているのに、実際は真逆で、資本家とそれと癒着した政治屋たちが大多数の国民を支配しているのが実情。 北欧諸国、キューバ、コスタリカ、ウルグアイあたりが、どうも「国民が主人公」の政治社会を実現出来ているようだ。 日本も米国も救いがたいほど、資本家に牛耳られた社会だ。 自民党が実現している経済体制は、資本家(多国籍企業、大企業)にとって100%都合のいい経済体制で、99%の国民にとっては地獄に等しい。 野党に経済政策がないというのは、資本家が儲けられるような経済政策がないということで、99%の国民の立場に立ったそれは当然、自公が推進して来たものとは180度違う。野党に政権を任せば、当然試行錯誤はあるだろう。 サンダースがアメリカはスエーデンに学ぶべきだと言ったように(クリントンは否定)、日本も野党が政権を取れば、国民が主人公の政治をしている北欧諸国に大いに学んで行くべきだろう。 回答者さんは、早々に達観せず、日本社会を国民のものにする方策を考えて欲しいですね。

その他の回答 (1)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

野党は安倍内閣を総辞職に追い込む覚悟がないようですが、何故なんでしょう? ★補足 回答 民進の場合  自分がやばくなってしまいました いいかげんなことが ばれてしまいました このままだと 自爆です 《森友問題に絡み民進党・辻元清美の新たなる地上げ疑惑をぶちまける》足立康史・日本維新の会【国会中継 衆議院 国土交通委員会】平成29年3月29日 https://www.youtube.com/watch?v=7Ts-VHr-hUc これ↑国会答弁に出てる 【政治】政治家の邪な気持ちがない口利きってどういう 公園と小学校の口利きの問題ありなしの違いって何ですか? https://okwave.jp/qa/q9309933.html これ↑ 本質は以下だからよ 内閣を総辞職に追い込むのはスジちがい ほんとに おとくな奴はだれかね  国会 停滞は国民経済にマイナス ★国有地の払い下げの 価格問題 適正価格かよってことです 不当な働きかけは・・・まさかないよなってことです 国民の財産 税金だろ ふざけんな 説明しろってことです 日本維新の 丸山議員が 本質にせまってる 動画がすべてよ 理財局長 (役人 公務員)が回答してる 保存文書はありません.....ふざけやがって公務員 国民なめてるのか! 文書管理はどうなってる・・・疑問 消えるわけないよな https://www.youtube.com/watch?v=MI5SbBib9sI ↑これ https://www.youtube.com/watch?v=YRQxIhux5VI ↑これ

関連するQ&A

  • 森友・加計疑惑隠し解散

    野党が言っています。この問題、安倍内閣を指示するかどうか、どこの党を応援するかと無関係に、正直疲れたのですが、一般的にはどうなのでしょう。 民進党としては、弱り目にたたり目の時期に解散をされると困るとは思います。だから少しでも内閣、与党の悪口を言う気持ちはわかるし、森友・加計問題は少なからず内閣支持率を下げることには成功したと思います。ところが少なくとも民進党、共産党の支持率を上げることには全く寄与していない。 世の中北朝鮮の核・ミサイル問題が大きくクローズアップされている中で、選挙で森友・加計問題を持ち出しても民進党、共産党に有利になるどころかマイナスのイメージを持つ有権者の方がずっと多い様な気がするのですがいかがでしょうか? それとも、この方向で内閣・自民党を責めることが良いと言う計算があるのでしょうか?

  • あと一歩で安倍内閣を総辞職に追い込めたのに

    森友問題とアッキード事件で野党に追求された安倍総理は追い詰められて総辞職(もしくは総選挙)に打って出る…流れだったのに ここへ来て安倍総理を追及してた野党の急先鋒 民進党の議員も森友側から口利きを受けていた事が判明 これで安倍内閣への追求ができなくなりました(少なくとも今まで通り強くは出れなくなりました) 共産や社民、自由などの少数野党での追求では安倍は痛くもかゆくも無いでしょう このまま息を吹き返し 安倍内閣は持ちこたえるのでしょうか?

  • 「野党は審議拒否」ってどういう意味ですか?

    「・・重要法案山積の中、野党は審議拒否・・」って話がちょいちょいテレビで聞くのですが、だったら与党が決めれば良いだけなのではって思うんですが?。どっちにしても与党が多数で与党の思惑で法律が決まっていくので、野党が審議に参加しようが参加しまいが結果は関係ないのですよね? 何で野党は審議拒否しただけで、与党は重要法案を通すのをやめるのですか?重要法案山積なんだから多数の与党で重要法案を通したらよいだけですよね? それとも「・・重要法案山積の中、野党は審議拒否・・」って何か別の意味があるのですか?

  • 与党の国会審議拒否について

     先日、国会の予算委員会において、与党が欠席して予算委員会の審議拒否、安倍首相以下の大臣も欠席してしまいました。  参議院選挙の期日変更まで行って、全国の選挙管理委員会に混乱と余分な費用までかけ、国会の会期延長を行ったにもかかわらず、審議拒否。  参議院議員は本人の選挙運動・衆議院議員も応援のため、選挙区に帰ってしまいました。  野党の審議拒否の場合、絶対多数の与党に対して抵抗する方法がほとんどないので、『議員としての義務の放棄である「欠席」をあえて行って、異常であるという、アピールをしている』という理屈を持っています。  今回の与党の審議拒否について、『○○なので○○である。』と国民に対して説明する理屈はあるのでしょうか?  私には思いつきませんでしたし、私が見聞きした限りでは、報道・評論家のコメントにもありませんでした。  『防衛大臣の辞任について説明したくないので、審議をボイコットしたのである。』という、国民に対する説明にならないものは別として、何か説明はあるのでしょうか。

  • 安倍内閣がいけないなら野党が総辞職すれば選挙となっ

    安倍内閣がいけないなら野党が総辞職すれば選挙となって安倍内閣は倒れますか?

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。

  • 野党が審議拒否したら与党は勝手に議事を進行したらいけないのですか?

    よく民主党などの野党は審議拒否をして委員会には出てきませんが、これで何故与党は困るのでしょうか? 参議院なら議事進行の委員長が出席しなければ、審議がストップして政府は困るでしょうが、衆議院やねじれ現象になる前でも審議拒否によって"国会が空転した"とよく言われました。 個人的には、野党が出席しなければ欠席裁判のように勝手に進めたらいいと思うのですが、それは出来ないのでしょうか?

  • 【?】たしかな野党

    もちろんこれは共産党のセリフです。 たしかな野党は必要だし,もっともだと思うのですが,もし民主党中心の連立政権になったら,共産党も入るのですか? だったら,選挙後は「たしかな与党」になるのですが・・・。 将来的にはともかく,今回の選挙では結果の如何を問わずどうあっても野党だということですよね?

  • 野党が国会で審議拒否した場合「つなぎ法案」の運命は?

    いつもお世話になっています。 野党が国会で審議拒否した場合「つなぎ法案」の運命は? 暫定税維持に対して「つなぎ法案」の提出を与党は通告しました。これに対して野党は審議拒否で応じる姿勢の様です。 もし「野党が審議拒否した場合」全ての法案は成立しなくなってしまうのですか?当方高校の政経レベルの知識しか有りません。国会に詳しい方宜しくお願いします。 この問題およびその周辺に対する個人的意見を要望しているわけではありませんので宜しくお願いします。

  • 参院選 野党連合の不可思議

    選挙関係でアウトだったら削除して下さい。 今日、野党が共産党含めての選挙区の調整を野党はしていました。 それに対して安倍首相は批判していたのですが、個人的な考えで、議席の多い共産党が野党の他の党と連合するから違和感があっての事だと感じました。 ですが、自民党も公明党という半分宗教政党と手を組んでいる訳で、もし公明党が与党第一党になったら国会に神棚?をつくるなんていう事をかんがえているそうです。 一方野党で共産党が与党第一党になったら、日本は共産主義になるということを考えると、どちらも根本の思想が違う政党同士が手を組んでいる。 結局どっちもどっちなんではないでしょうか。