• ベストアンサー

ハダニなのに花の色が悪くなる?

「これは葉の汁を吸うアブラムシ」で始まるフマキラーのCMソングですが、この続きのハダニの部分は昔「花の色が悪くなるハダニ」でしたよね? 子供心に不思議に思ってたんですが、葉ダニなら花じゃなくて葉っぱに悪さするもんじゃないんでしょうか? それが花の色が悪くなるとされていた理由は何でしょうか? このCMから数年ほど後の女の人が歌うバージョンでは「葉っぱの色が悪くなるハダニ」とされていたので、やっぱり前作は間違えていた? https://youtu.be/2mj_JOSoEBQ https://youtu.be/ENPJHYAp9rw?t=29s

noname#250248
noname#250248
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ハダニの被害は葉だけにとどまらず、花弁からも吸汁するので、「花の色が悪くなる」どころの騒ぎではありません。 最終的に「花の色が悪くなる」のですが、その前に「葉っぱの色が悪くなる」ので、正確を期す為に訂正したものと考えられます。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

葉にハダニがついていたのなら、栄養が十分に行き渡らず、株全体が弱る可能性もあるのです。だから、葉に問題があるなら、花色にも問題が出てくるということ。特に花芽が付いている場合、ガクにもハダニが付く可能性もあるので、同じことです。