• ベストアンサー

ハダニなのに花の色が悪くなる?

「これは葉の汁を吸うアブラムシ」で始まるフマキラーのCMソングですが、この続きのハダニの部分は昔「花の色が悪くなるハダニ」でしたよね? 子供心に不思議に思ってたんですが、葉ダニなら花じゃなくて葉っぱに悪さするもんじゃないんでしょうか? それが花の色が悪くなるとされていた理由は何でしょうか? このCMから数年ほど後の女の人が歌うバージョンでは「葉っぱの色が悪くなるハダニ」とされていたので、やっぱり前作は間違えていた? https://youtu.be/2mj_JOSoEBQ https://youtu.be/ENPJHYAp9rw?t=29s

noname#250248
noname#250248
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ハダニの被害は葉だけにとどまらず、花弁からも吸汁するので、「花の色が悪くなる」どころの騒ぎではありません。 最終的に「花の色が悪くなる」のですが、その前に「葉っぱの色が悪くなる」ので、正確を期す為に訂正したものと考えられます。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

葉にハダニがついていたのなら、栄養が十分に行き渡らず、株全体が弱る可能性もあるのです。だから、葉に問題があるなら、花色にも問題が出てくるということ。特に花芽が付いている場合、ガクにもハダニが付く可能性もあるので、同じことです。

関連するQ&A

  • スイカにハダニ?が発生しました!

    スイカをベランダで育てているのですが、葉っぱに小さい赤茶色のダニみたいなのが沢山付いて、葉が枯れてきてしまいました。 葉の裏にも表にもいて、目を凝らしてじーーーっとみるとかすかに動いています。 大きさは1ミリもなくて、粉のようです。 家にあったカダンAというスプレーの薬剤を2.3回撒いてみましたがいまいち効果が感じられません。 これはハダニではないのでしょうか? また、この害虫駆除に良く効く薬剤があったら教えてください。 あと、スイカの葉や茎全部に毎日水をかけるのは効果的でしょうか? あまりやりすぎると枯れてしまうのではと心配です。 とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ハダニのいた土は・・

    去年ちょっと大きい植木鉢でいちごを3つ植えていたのですが、 ハダニが発生して、しかも初めてなので気付くのが遅れてみんな枯れてしまいました。 仕方ないので3つとも根っこから引き抜いて捨てたのですが、 残った土にもハダニがいるのだろうか。。。と思って、でも 新しく出したばかりの土なので捨てるのも勿体無いし・・と 部屋にほっぽってあるんです。今ではすっかり乾いてしまいましたが この土は新しく他の苗を植えて使えるんでしょうか? ハダニは土にも住み着きますか? 葉っぱが無くなればすぐ死ぬのかな?とも思うんですが・・調べてもよくわからないのです。 それと、近くに置いてあった他の鉢のいちごにも軽くうつってしまったようで・・ 家にあるスプレーの殺ダニ剤をまいて毎日葉に水を霧吹きしていたらひどくならずにすんだけど、 薬も何種類かを併用しないとだめなんですよね、これってイチゴの実に影響はありますか? おすすめの薬剤があれば具体的な商品名で教えて頂けると嬉しいのですが・・ なんせ蜘蛛がだいっ嫌いな私にハダニは脅威です。 あの蜘蛛みたいな糸・・怖くてさわれないし。 長文すみませんです、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ミニトマトの葉にハダニ?

    今年、初めてベランダでミニトマトと桃太郎の苗を育て始めた初心者です。 それぞれ別々で育てていますが、最近ミニトマトだけやけに葉が枯れて(黄色になって)落ちてしまいました。 今日も落ちていたので、おかしいと思い、黄色いけどまだ落ちていない葉を見ると、葉全体にくもの巣みたいなのが回りその中に小さい虫がうようよ動いているのが確認できました。 過去ログを見るとどうもハダニのようですが、やはりそうなんでしょうか? 実もまだ3つくらいしかできていないのに、葉は土から20cm以内はなくなってしまいました。 とりあえずアブラムシ用に買った除虫菊成分の薬を吹きかけてきましたが、これで駆除できますか? また、今駆除できてもここまで葉が落ちてしまったらトマト自体だめになりますか? 桃太郎のほうは、アブラムシもいなくて順調(実はまだ1つしか確認できていませんが)なのに、こちらだけおかしくなってしまい心配です。 ちなみに、苗は素焼きの植木鉢に植えてあります(直径15cmくらいで下が少し細くなっているタイプ)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シンビジウム(?)に虫がついています。

    会社に社員が貰ってきたシンビジウム(?)があるのですが、 貰ってきて数週間で花が全部枯れてしまいました。 茎のところにクモの巣のような(でももっと細い)糸が張られているような感じになっていて そこに1mmくらいの白っぽい虫がけっこうな数動いてます。 アブラムシより小さいし、アブラムシは黒っぽい色だったと思うんですが・・・? ハダニは見えないくらい小さく葉の裏に多いと聞いたことがあったような・・・? 他にどんな虫が付きやすいんでしょうか? ベニカXスプレーが手元にあるんですが、かけても大丈夫でしょうか? 花に詳しくないのでよくわからないのですが、 胡蝶蘭ではないです。葉っぱが細長いのでシンビジウムかな?と思いました。

  • 葉につく害虫について

    今 パプリカを苗から購入して育てています。最近葉の裏とか花のところにびっしりと茶色の点々とした小さな虫がついて、せっかく花がさいて実になろうとしているのに下に落ちてしまいます。これはハダニですか?それともアブラムシでしょうか? 駆除する方法を教えてください。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 赤い花の名前を教えてください。

    赤い花の名前を教えてください。 関東在住で、現在咲いている、1メートルに満たないくらいの低木に咲いている(多分、木だと思うのですが、なにせ葉っぱに覆われていて、木の本体は見えません。もしかして、草かも??)赤い花です。 自分でも検索サイトで調べたのですが、分かりませんでした。 特徴~ ・花の色は、赤。ペンキで塗ったような、べったりした、朱色系の、赤です。 ・花の大きさは2~3センチ、三葉や四葉や五葉ののクローバーみたいで、平べったく、中心におしべやめしべのようなものは目立ちません。 ・葉っぱは花より大きいくらいで、ハスの葉っぱみたいな感じです。とにかく葉っぱがびっしりです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    庭に福寿草のような黄色の花が咲いています。 ただし、葉っぱが違っていて、幅広の葉です。 何という花でしょうか?

  • 花の名前をよろしく。

    街中の小さな空地(畑)に咲いていました。 花は秋から12月頃まで、今現在は葉っぱだけです。 花は3~4cmと小さいですが、葉は幅約30cm長さ約40cmで葉茎が20cmほどで、茎まで水かきのように葉が付いています。

  • 鈴蘭の花が終わったあと

    鈴蘭が可愛らしい花で楽しませてくれたあと、花が終わりました。 例年ですと葉が枯れるまでそのままにしておきますが最終的には葉のあいだに落ち葉がたまったり、色が枯れ茶色に変色してあまり綺麗ではありません。 花が終わったら葉っぱは切ってしまっても生育に影響はありませんか? 根で増えて、手間暇かからず年々たくさんの花をつけてくれます。 なので葉は刈ってもだいじょうぶかな?とは思うのですが。 それから鈴蘭の花の中で眠る死ぬ、と聞いたことがありますが鈴蘭は毒性があるのでしょうか。