ミニトマトの葉にハダニ?

このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てているミニトマトの葉が枯れて黄色になり、落ちてしまいます。葉にはくもの巣みたいなものがあり、小さい虫が動いています。過去ログを見るとハダニの可能性があるのですが、本当でしょうか?アブラムシ用の薬を使って駆除できるか心配です。
  • ミニトマトの葉が枯れて黄色になり、落ちてしまいます。葉にはくもの巣みたいなものがあり、小さい虫が動いています。アブラムシ用の薬を使って駆除しましたが、葉が落ちすぎている場合、トマト自体がダメになる可能性があります。
  • ミニトマトの葉が枯れて黄色になり、葉にくもの巣みたいなものがあり、小さい虫が動いています。アブラムシ用の薬を吹きかけたものの、効果は不明です。ハダニの可能性があるため、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニトマトの葉にハダニ?

今年、初めてベランダでミニトマトと桃太郎の苗を育て始めた初心者です。 それぞれ別々で育てていますが、最近ミニトマトだけやけに葉が枯れて(黄色になって)落ちてしまいました。 今日も落ちていたので、おかしいと思い、黄色いけどまだ落ちていない葉を見ると、葉全体にくもの巣みたいなのが回りその中に小さい虫がうようよ動いているのが確認できました。 過去ログを見るとどうもハダニのようですが、やはりそうなんでしょうか? 実もまだ3つくらいしかできていないのに、葉は土から20cm以内はなくなってしまいました。 とりあえずアブラムシ用に買った除虫菊成分の薬を吹きかけてきましたが、これで駆除できますか? また、今駆除できてもここまで葉が落ちてしまったらトマト自体だめになりますか? 桃太郎のほうは、アブラムシもいなくて順調(実はまだ1つしか確認できていませんが)なのに、こちらだけおかしくなってしまい心配です。 ちなみに、苗は素焼きの植木鉢に植えてあります(直径15cmくらいで下が少し細くなっているタイプ)。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

>葉全体にくもの巣みたいなのが回りその中に小さい虫がうようよ… ハダニで間違いないでしょう。 除虫菊成分とは合成ピレスロイド系の殺虫剤をご使用になったんでしょうが、残念ながらハダニにはほとんど効果がないです。 クモの巣状の症状から考えると、かなり繁殖しているばずですから多分症状が出ていない葉にも多少なりともハダニが寄生しているはずです。 お近くの農薬販売店、JA、ホームセンターなどでハダニ専用の殺ダニ剤を購入して、特に葉の裏側に丁寧に散布して下さい。 農薬販売店、JAでしたら使用法などを丁寧に教えてくれると思います。 この時期はハダニの繁殖時期ですからトマトに限らずほとんどの作物に寄生します。 桃太郎には付いていないようですが念のため葉の裏を良く観察して下さい。 葉の表面がまだらに黄色くなってくるのがハダニ寄生の一つのサインです。 >トマト自体だめになりますか? ほっておけば鼠算式に増えていきますから間違いなく枯れるでしょうが、今の段階で防除を徹底すればまだ大丈夫です。

groove97
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい内容を教えていただき大変助かりました。早速明日殺ダニ剤を購入しようと思います。 他にも、唐辛子・シソと栽培始めましたが、それぞれに虫がつき、改めて虫の繁殖力の強さと種類にビックリしています。 がんばって収穫できるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#22059
noname#22059
回答No.2

ハダニは乾燥気味の葉につきまして、水に弱いので、うちでは(トマトにはついたことありませんが、観葉植物によくつきます)、上からジャーっと水をかけてやります。 トマトは本来強い植物ですから、枯死することはないと思いますので、風通しと水分に気をつけてみてください。まだ間にあうと思います。

groove97
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ間に合うとのこと、安心しました。 トマトに水をあげるときは葉にかけないようにと育て方に書いてあったので、葉のチェックを怠っておりました。がんばって駆除しようと思います。

• zorro
回答No.1

できます。葉が落ちてもトマト自体は大丈夫です。

groove97
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近所の方のトマトには倍以上の実が生っており、自分のとこは数個しかないので心配しておりました。 がんばって駆除しようと思います。