• ベストアンサー

大東建託賃貸の扉

引っ越しして1年もたっていません。部屋の扉にセロハンテープでごみ集荷の予定表などを張っていうたのですが、張替をしようとしたら、ドアの壁紙も1部はがれてしまいました。いくつかそういう箇所が1面にあります。修理は難しいそうです。ドア1枚の壁紙はどれくらいの料金でしょうか?大東建託は高いと聞いております。もし修繕方法もご存じであれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。ちなみに築6.7年の物件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 壁や梁であれば、カレンダーやゴミ予定表などでの劣化は通常使用として認められますが、ドアは部屋を仕切るための設備ですから、ドアにモノを貼ること自体がアウトです。 傷をつけたり、はがれたりした時点で善管注意義務の違反となりますから、すぐに大家(このご質問の場合は大東建託)に報告をしてください。 私なら、すぐに報告を受けたのであれば、なるべく安く(1000円~2000円以内)で済ませる気持ちにもなります。 もしもドアではなく壁紙でしたら、報告を受けて謝罪があるならタダでも良いくらいです。 しかし、もしも報告を受けずに自分で勝手に一時しのぎの直しをしていたり、退去時まで隠していたというのであれば借主に対する心証は最悪ですから、業者を呼んで見積もった金額(人件費込みで1万円~2万円くらい)の請求になります。 また、はがれたことを報告せずに放置したことで、建物価値が下がるようなこと(はがれたことにより、その部分のドアの素材自体が劣化するなど)があれば、ドア表面の直し代金だけでは済まなくなります。 とにかく、報告をせずに放置したり自己判断の手直しされるのが一番最悪、室内を傷つけたら大家に即報告が基本と覚えておきましょう。 物件は大家の所有物ですから、壊したら即報告して誠意を持って謝罪して、印象良くなるべく安く済ませてもらうようお願いしてみると良いです。 設備(ドア・玄関ポスト・風呂など)は、通常の使用方法を守るよう心かげれば、入居中や退去時の修繕費用も少なく済みますね。

whwnc881
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご立場上からのご意見大変参考になります。大東建託に連絡をします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ドア用壁紙 https://item.rakuten.co.jp/b-kenkougolf/ab-1096515/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 3000円前後 修繕方法  今ついているものをきれいにはがしてからのほうがきれいに貼れます。 上を軽く貼って 下までずれていないか確かめてから まるめたタオルなどで上から撫でるように貼り付けていきます。 はみ出したところはかったーで切り落とします。 自分で修理したからといって難癖をつけて 高額な修繕費を要求するのは不法行為だと思います。

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

これは大東建託に相談して下さい。 間違っても自分で何とかしようと考えない事です。大東建託より 安かったから、大東建託以外で補修をしたとします。 退去時には大東建託には修理の依頼は入ってませんから、自分で 補修した事が直ぐにバレます。 こうなると新たな補修が必要ですから、修理費は倍以上となるで しょうね。だから補修は大東建託に電話して相談する事です。 その事は入居時に交わした契約書に明記されています。もう一度 だけ契約書を読み直しましょう。

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。