• ベストアンサー

携帯ショップ店員とお客さんが外で接点を持つ方法

携帯ショップ(特にワイモバイルショップ)に務めている方にお聞きしたいのですが、 お客さんとお店の中以外で繋がってもいい抜け道的なものってありませんか? LINEなど、連絡先が絡んでいなければ お客さんと外で交流すること自体は問題ないのでしょうか…?? そこら辺の詳しい正確な事情をお聞かせ願いたいです。 今現在、いい雰囲気になった店員さんが居るのですが、 LINEは規則上まずいと言われてしまったので、 今のところ月イチでお店に会いに行くだけしか その方と接する機会が無く困っています。 よければ詳しい御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.6

おそらく、従業員がサポセン扱いを受けるからでしょう。アフターサービスを兼ねてはいけないということでしょう。ただ、本当に交換したい相手とは交換するでしょう。交換するために後日、どこかで待ち合わせするというのはどうでしょうか。(アナのおかげで、とても重要な記憶を思い出しました。ありがとう。)

mofumofu07
質問者

お礼

なるほど…それでだめだったら、潔く諦めようと思います! 今回はとても素敵なアドバイスありがとうございました。 こちらベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

なら尚更です。 ちょっとびっくりです。 頑張ってくださいね。 ただあなたが書いた質問文を他人はそう見るということも頭の片隅には置いておいてください。 男性にやんやり断られて女性なら普通は気持ちを汲み取れるかと思うのですが うーん

mofumofu07
質問者

補足

相手に嫌な思いをさせたくないというのは一番に考えている事なので、少しでも相手が嫌がることはしないつもりです。今回は丁寧な御回答ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>質問に対する回答になってない気がします…。連絡先の交換を断られた事も断られた理由もちゃんと把握してるんですが…? 基本的に、個人的な付き合いに関して、職場では、制限をすることは出来ません。 しかし、客に対してそんなこと、店で言う訳にもいきませんから、仕事中にそう言う話は出来ないと言っているだけの話です。 本気で連絡先など交換したいと言うなら、メモでも、仕事が終わってからでもいくらでも時間なんか作れるわけです。 でも、嫌だから、出来ません。と、断られているだけの話です。 仕事中は、あくまでお客さんですから、相手をしない訳にもいきません。 お客さんとしては話をしてもいいけど、仕事外では嫌だと言うだけの話ですね。 それくらいは、汲み取ってあげた方がいいのではないでしょうか? そもそも、LINEの、友達だって、客になる可能性もある訳です。友達が客になるのは構わない訳ですからね。 でも、客をLINEなどの友達にした場合、ろくなとこがないだけなんです。 仕事とプライベートが分けられなくなりますからね。 仕事場などもそんなのはわかっていますので、客とは、プライベートの事とはわけた方がいいと言うのが普通です。 そもそも、相手が、いいと思っていれば、連絡先くらい教えますよ。 それを仕事の決まりなどを使ってやんわりと断られていると言うことは、仕事としてだけの相手。としていると言うだけの話です。

mofumofu07
質問者

補足

多分どれだけ親しい雰囲気なのか伝わっていないからそう感じるんだと思います。私も説明不足だったかも知れないのでそこは申し訳ありません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

あなたがそういうなら仕方ないですね。 ただ好意を持っている人(彼女があなたに対して)にLINEを含む連絡手段を聞かれたとしたら規則はあれど、何かしら書いて渡すことはできます。 そして個人として本人も連絡を取る努力をするでしょう。 素敵な方のようなので彼氏がいるのかもしれないし、良く口説かれるのかもしれません。 そしてその方々にも同じように 「会社の規則で」 と何とかかわしているのでしょう。 きっとあなたは特別で他の人に言っている「会社の規則で」とは違うんでしょうね。 傍から見た、第三者的な視線で見た、冷静な目で見た私の見解です。 あなたの意見は支持します。 ただ間違いであった時は素直に認め、身を引いてくださいね。

mofumofu07
質問者

補足

あの……性別そんなに重要じゃないかもしれないんですけど、私女ですよ…!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単純に、断られているだけの話です。

mofumofu07
質問者

補足

質問に対する回答になってない気がします…。連絡先の交換を断られた事も断られた理由もちゃんと把握してるんですが…?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> LINEは規則上まずいと言われてしまった これってお断りの言葉じゃないんですか? 相手も多少あなたのことが気になるならあなたの気持ちはどんなに鈍感でも気づくはずだし自分なりに他の手を考えてくれると思うんです。 それにお客とLINEで繋がってはいけないとかどんなパワハラでしょう。 自分のポリシーとしてお客とは安易にそういう仲にはならないというならわかりますけど規則上とかどう考えても当たり障りのない断り文句かなと思いますけど。 そしてお客である以上、失礼なことでもない限り変な対応も出来ないですし。 この質問文で何もかもが分かるわけではないですがしっくりこない断り方ですよね。 はっきり断れば良いのにと思ってしまいました。

mofumofu07
質問者

補足

規則というのは、携帯ショップ店員は連絡先全般をお客様と交換してはいけないっていうやつです。個人情報の扱いに厳しい職業なので、その言葉に偽りは無いと思いますし、また会いに来る事を伝えたら、心から喜んでくれているようでした。なので嫌で断ったのでは無いと思います。

関連するQ&A

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 悪いのは店員と客、どちらだと思いますか?

    先日、私が一人で海外高級ブランドショップで彼女のクリスマスプレゼントを選ぶため ウィンドウショッピングをしていた際のことです。 わりとカジュアルな服装の女性(全身ユニクロとかかな?パーカーとか着てたような気がします)が客としていて バックを見ていました。店員がきてその客を上から下まであきれたような顔をして眺め 「何かお探しですか?」と声をかけました。 女性が 「手袋をさがしているのですが、レザーでないものはありますか?」と答えると 店員が 「手袋はだいたいレザーです。綿だと1年でダメになりますよ?まあダメにはなりませんけど」 と、かなり嫌な感じの接客をして、見ているこちらもいやな気分になりました。 女性も気分を害したらしく、なにも購入せず店をでました。 その後も店員は女性をにらんでいました。 私はたまたま仕事帰りでスーツだったのですが 高級ブランドショップというのは客もある程度、高級な?身なりをしていないと こんな扱いをうけるものなのでしょうか?? 普段、あまりこういった店にはいく機会がないので自分がずれているのか お聞きしたいです。

  • 携帯ショップ店員を好きになってしまった

    36歳男性です。 約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。 一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。 二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。 携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。 食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

    20歳、学生、東京在住の男です! 服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。 もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。 友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか? また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか? みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 店員と客としての距離を縮めるには?

    こんにちは 今回の質問ですが、以前に、初めてメガネを購入しに行った店で対応してくれた女性店員の方がすごく気になっています。最初に会った時に少し話をして、2回目に行った時は顔は覚えていてくれたみたいです。2回目の時は他のお客様の対応が忙しそうで、挨拶くらいしかできませんでした。メガネのお店なので、コンビニや飲食店みたいに何度も行くような場所ではありません。できれば、店員と客としての立場以上の関係になりたいと思っていますが、こういうケースの場合はどのようなアプローチが効果的だと思いますか? お店には常時7人位の店員さんがおりますので、その女性店員の方だけにアプローチするのが難しい状況です。今までに店員の方にアプローチした男性の方や男性客からアプローチを受けた事がある女性店員の方など、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 店員の人と客から

    みなさんこんばんは。 今、私はとあるカフェの店員さんの事が凄く気になってて、休みの日はもちろん、仕事が早く終わった日など友達と頻繁にお店に行ってます。(気になる人目当てが本音)気になる人ではなく別の店員さんとは最近顔を覚えてもらったらしく仲良くなってきたんですが、なかなか目当ての人とは話す機会がないのです・・。 どんな風に話かければ嫌な思いをせずに仲良くなれるのでしょうか?? メールのやりとりや休みの日に会うまでの仲になれればよいのですが・・。(最終的に恋人同士になれれば幸せです!)また“店員と客”という関係からってのが初めてで困っています。 こんな経験のある方(お客側でも店員側でも構いません)ぜひ意見やアドバイスをお願いします!!

  • 客なのに店員になめられてしまう

    お客としてお店にいったときのことです。 最初はお客様という感じで立場が完全に自分の方が上なんですが、 話していくにつれて相手がどんどん横柄になることが多々あります。 家電屋さんでもスーパーでも大きな買い物でもそうなります。 相手が女性店員だともうかなり露骨にあしらわれます。 自分は常に敬語で丁寧に接しているのですが、完全になめられているのがよくわかります。 もちろん冷やかしで行ってるわけではなく、いいものがあれば値段と相談して買います。 いつも我慢しているのですが、客なのに店員になめられるのが最近つらくなってきて、 気持ちとしてはもうそういう店員はぶん殴りたいと思うほどです。 店員が少し横柄な言葉遣いとか態度をしはじめたときは、怒って叱りつけてもいいんで しょうか? そこまではしないにしても、なにかなめられない秘訣があれば教えて下さい。 おすすめの本でもいいです。 凹んでいるのであまり批判的な回答は勘弁して下さい。

  • 携帯ショップの店員さんとの恋は難しいでしょうか?

    先日、機種変更をしたくて携帯ショップに伺ったところ20代半ばくらいの男性の店員さんが対応してくださいました。どこか、見覚えのある方だなと思っていたのですが、そのまま接客していただいていました。すると、店員さんの方から、「お客様のこと僕以前にも対応していますね」と言って頂いてやっと、以前プラン変更の時に相談し対応してくれたお兄さんだということに気付きました。 お兄さん曰く、お店の来店記録のデータで私の対応していたということがわかったと言っていたので個人的に覚えているわけではなさそうでした。 ですが、プライベートな話などをして対応されているうちに心惹かれ、帰宅後もその人のことが頭から離れません。 毎日、考えてしまう程度になってしまいました。ですが、彼女の有無を聞くことができませんでした。とても後悔しています。 今度手続きで再度そのお店に行く予定があり、「その際も僕が担当するので、僕の出勤している日を教えておきますね」と言ってくださいました。お仕事上、手続きがスムーズに進むように言ってくださったのだというのは分かっています。ですが、とてもキュンキュンして嬉しくなってしまいました。思い切ってその際にラインのID を渡せたら渡したいと思っているのですが、渡されたらその店員さんは迷惑ですか? (もちろん、最後の出口まで見送って頂いたときなど他の店員さんなどの人目がつかないところで)

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。