• ベストアンサー

CD-Rを焼くなど3つの作業を同時に

外付けドライブでCD-Rを焼きながらプリンターも動作させて今まで問題なく焼けていました。 さらに内臓CD-Rでも焼く作業を同時行うとバッファアンダーランエラーとかマシーンが壊れるとかありますか? (焼いているのは音楽CDです) バッファアンダーランエラー防止機能はどちらのドライブにも付いています。celeron2.60Ghz、512MB、120GBマシーンです。

noname#7665
noname#7665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

私もCD-Rでデータを書き込みますが、やはり焼いている間は、別の作業は控えるべきだと思います。ドライブ自体の寿命を縮める事になる場合もあるし、完成した音楽CDの精度自体も悪く、すぐに音が聞けなくなる場合もあるようですよ。

noname#7665
質問者

お礼

penpen7さん、ありがとうございます。 HDDも負担がかかっているんでしょうね。。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>いいソフトが中々ないです。 ドライブが1台しかないので試した事はありませんが、NEROなら複数ドライブの書き込みに対応しています。

noname#7665
質問者

お礼

hana-hana3さん、ありがとうございます。 EASY DVD COPYを買ってみました。同時書き込みはサポートしているみたいで、出来ました。 あとはプリンターも同時に動かすのは勇気がいります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

Rを無駄にしたくなかったら、余計な事は控えたほうが良いと思いますよ。 10~20分もあれば終わる事ですしね。 お使いのライティングソフトは、複数台の同時書き込みに対応しているのでしょう?

noname#7665
質問者

お礼

hana-hana3さん、ありがとうございます。 ライティングソフトは用意しなければなりません。その辺も調べているところですが、いいソフトが中々ないです。

回答No.1

物理的に壊れると言うようなことはないとは思いますが、CD-Rがうまく焼けなかったり、他のタスクがスムーズに行えなかったりはします。 メモリも512MBと言うことですので、スワップが発生し、しかもCD-Rを焼くときのキャッシュがディスク上に作成される可能性もありますので、ディスクがフラグメンテーションを起こすかもしれませんね。

noname#7665
質問者

お礼

Menthol_SSさん、ありがとうございます。 いろいろ問題がありそうですので、考えてしまいます。 難しいみたいですね。。

関連するQ&A

  • 16倍速書き込みのCD-R/RWドライブの購入を考えているのですが…

    16倍速書き込みのCD-R/RWドライブを一年前と比べて驚くほど価格が下がってきているので買おうと思っています。(今は書き込み8倍速/書き換え4倍速のドライブを使用しております)しかし、ただひとつ心配していることがあるのでだれかわかる方、教えてください。 わたしが購入しようと思っているドライブはYAMAHAの「CRW2100SX-VK」のSCSI外付けドライブで16倍速書き込みまで対応し8MBのバッファメモリ搭載ですが、バッファアンダーランエラー防止機構が何も付いておりません。自分が今使っているコンピューター(Duronの800Mヘルツと128Mのメモリ搭載、55GB以上のハードディスクが空いています)に接続して16倍速書き込みを行なってももバッファアンダーランエラーにならないか心配です。(Duronは同クロックのアスロンやペンティアム(3)、4などに比べて処理速度が劣っているそうなのでDuron搭載マシンでは16倍速ってやっぱりキツイかな?)

  • 外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

    機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

  • ノートでCD-Rを焼きたい

    ノートをこれから買おうか検討中です。音楽のCDも焼きたいです。CD-Rのドライブが内臓された機種も少しずつ出てきていますがちょっと高価な気がします。 手ごろな値段でCDだけ内臓の機種を買い、外付けで CD-Rのドライブを買って付けるといいかなあと思っています。この場合接続はUSBになるのかなと。 USB接続だと実際使った時なにかうまく焼けない時あるよとか、全然OKだよとか教えて頂けませんか? それともちょっと高価でも最初から内臓された機種の方がベターでしょうか。CD-Rを焼く頻度はそんなにはないと思いますし、焼くときは自宅の予定です。 自分は初心者から中級者位のレベルかと思います。よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込み速度

    バッファアンダーランエラー防止機能を使ってCD-Rに8倍速で書き込む時と、そういう機能を使わずに書き込む4倍速、2倍速、1倍速は、どれが高い品質でに記録できるのでしょうか?作りたいのは、音楽CDとデータCDです。品質のいい順番をおしえてください

  • CD-Rドライブのアイコンが消えてしまいました。同時にCD-Rを読んでくれません。

    環境はXPでデスクトップです。 ある日突然CD-Rに保存してある画像をプリントしようとしたら、マイコンピューターでのドライブのアイコンが消えていました。同時にCD-Rを読んでもくれません。 尚、つい20日前まではCDーRを読んで印刷出来ましたし、又、息子のPCではそのCD-Rを読む事が出来ましたのでCD-Rが問題でも無いようです。。 ドライブはDVD-RWも読めるドライブです。全く原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • CD-R書き込み中にほかの作業を・・。

    これは経験談などでも可なのですが、CD-R書き込み中にほかの作業をどれくらいしてもよいのでしょうか? ブラウザひとつだけなら? OEもプラスしてよい?? その辺を教えてください。 一応スペックを・・。(多少増設済み) 本体:NEC(PC-VC800J/5FD) OS:WindowsME メモリ:192MB HDD:80GB(空き:70GB以上) CD-Rドライブ:最大4倍速・・(エラー訂正なし) 中坊にもわかる説明お願いします(笑)

  • CD-Rを読まない

    中古のノートPCを購入したのですが、 Officeやウイルスバスター、OSなどの製品版CDは読み込むものの、 私物データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません。 (データ入りCD-Rと空のCD-Rは別の製品でした) 内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです。 これはCDとの相性(品質の違い)でしょうか? また、読み込ませる方法はありませんか? 内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 どうかご教授お願いします。

  • CD-Rの容量について

    OSはWindows XP Professional SP2で、CDライティングソフトはDrag-to-Diskです。 内蔵のドライブはリードオンリーなので、外付けのCDドライブを2台使用しています。 外付けドライブは、Buffalo CRWU-B1210、Panasonic LK-RC8571Uです。 で、問題ですが、700MBのCD-Rが700MBの空き容量と認識されなくて630MBの空き容量、 600MBの空き容量と認識されてしまいます。別の空のCD-Rも試してみましたが、 同じ結果に終わりました。当然ライティングソフトでは、700MB近いデータの 書き込みは不可になってしまいます。

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC VersaPro R VA80H/RXのCD-RWドライブは?

    VersaPro R VA80H/RXにはCD-RWドライブ付きが存在しますが どこのメーカー製でどんなドライブが使われていたのかを知り たいのです。スペック的には「CD-/RW・CD-ROM読み込み:最 大24倍速、CD-R書き込み:最大8倍速、CD-RW書き込み:最大 8倍速(バッファアンダーランエラー防止機能付き)」と言うこ とは分かっているのですが・・・  推測では無く確実な情報をお待ちしています。