• ベストアンサー

CD-Rを焼くなど3つの作業を同時に

外付けドライブでCD-Rを焼きながらプリンターも動作させて今まで問題なく焼けていました。 さらに内臓CD-Rでも焼く作業を同時行うとバッファアンダーランエラーとかマシーンが壊れるとかありますか? (焼いているのは音楽CDです) バッファアンダーランエラー防止機能はどちらのドライブにも付いています。celeron2.60Ghz、512MB、120GBマシーンです。

noname#7665
noname#7665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen7
回答No.3

私もCD-Rでデータを書き込みますが、やはり焼いている間は、別の作業は控えるべきだと思います。ドライブ自体の寿命を縮める事になる場合もあるし、完成した音楽CDの精度自体も悪く、すぐに音が聞けなくなる場合もあるようですよ。

noname#7665
質問者

お礼

penpen7さん、ありがとうございます。 HDDも負担がかかっているんでしょうね。。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>いいソフトが中々ないです。 ドライブが1台しかないので試した事はありませんが、NEROなら複数ドライブの書き込みに対応しています。

noname#7665
質問者

お礼

hana-hana3さん、ありがとうございます。 EASY DVD COPYを買ってみました。同時書き込みはサポートしているみたいで、出来ました。 あとはプリンターも同時に動かすのは勇気がいります。

• hana-hana3
回答No.2

Rを無駄にしたくなかったら、余計な事は控えたほうが良いと思いますよ。 10~20分もあれば終わる事ですしね。 お使いのライティングソフトは、複数台の同時書き込みに対応しているのでしょう?

noname#7665
質問者

お礼

hana-hana3さん、ありがとうございます。 ライティングソフトは用意しなければなりません。その辺も調べているところですが、いいソフトが中々ないです。

回答No.1

物理的に壊れると言うようなことはないとは思いますが、CD-Rがうまく焼けなかったり、他のタスクがスムーズに行えなかったりはします。 メモリも512MBと言うことですので、スワップが発生し、しかもCD-Rを焼くときのキャッシュがディスク上に作成される可能性もありますので、ディスクがフラグメンテーションを起こすかもしれませんね。

noname#7665
質問者

お礼

Menthol_SSさん、ありがとうございます。 いろいろ問題がありそうですので、考えてしまいます。 難しいみたいですね。。