• 締切済み

CD-Rの容量について

OSはWindows XP Professional SP2で、CDライティングソフトはDrag-to-Diskです。 内蔵のドライブはリードオンリーなので、外付けのCDドライブを2台使用しています。 外付けドライブは、Buffalo CRWU-B1210、Panasonic LK-RC8571Uです。 で、問題ですが、700MBのCD-Rが700MBの空き容量と認識されなくて630MBの空き容量、 600MBの空き容量と認識されてしまいます。別の空のCD-Rも試してみましたが、 同じ結果に終わりました。当然ライティングソフトでは、700MB近いデータの 書き込みは不可になってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

>USBメモリ並に書き込みが簡単になればいいのですが、 それを実現しているのがパケットライトです。しかし、USBメモリほどの互換性はありません。

gagagaga28
質問者

補足

でも、Drag-to-DiscはCD取り出し時に時間がかかるのが、不満です。 それに、ImgBurnには数百もの設定する箇所があります。USBメモリであれば 何も設定など必要ないので簡単で、CDを使うのが面倒くさく感じています。

回答No.4

パケットライト http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2593.html そのほかに、トラックアットワンス、セッションアットワンス、ディスクアットワンス なんてのがあります。 パケットライト用にフォーマットしたんだと思いますが、互換性に問題があるのでやめるのは正解だと思います。

gagagaga28
質問者

補足

CDの書き込み方式には、何も知らないので情報助かります。CDの書き込みも USBメモリ並に書き込みが簡単になればいいのですが、これは仕方ないんでしょうか。

回答No.3

推測に過ぎませんが パケットライトのソフトのようですので パケットライト対応させるために書き込み領域が使われてしまうのでは?

gagagaga28
質問者

補足

PC初心者ですので、パケットライトが原因なのかよくわかりません。 そもそも、パケットライトという言葉自体が意味不明です。 Drag-to-Discは別のPCでCD-RWに書き込みできなかったり、取り出し時に すぐに取り出させなかったりするので、Drag-to-Discを使うのは、もうやめようと思います。

• yamato1957
回答No.2

>CDライティングソフトはDrag-to-Diskです。 それが問題でしょう。ソフトを変えてみるといいかもしれませんね。

gagagaga28
質問者

補足

ImgBurnというソフトをインストールして、書き込むとちゃんと書き込みできました。 これからは、このソフトで書き込むことにします。ありがとうございました。

• YUI-net
回答No.1

質問内容を明確にして下さい。

gagagaga28
質問者

補足

700MBの空き容量があるはずなのに、600MB、また630MBの空き容量しかないと、 表示されるので困っています。