• 締切済み

CD-Rの容量について

OSはWindows XP Professional SP2で、CDライティングソフトはDrag-to-Diskです。 内蔵のドライブはリードオンリーなので、外付けのCDドライブを2台使用しています。 外付けドライブは、Buffalo CRWU-B1210、Panasonic LK-RC8571Uです。 で、問題ですが、700MBのCD-Rが700MBの空き容量と認識されなくて630MBの空き容量、 600MBの空き容量と認識されてしまいます。別の空のCD-Rも試してみましたが、 同じ結果に終わりました。当然ライティングソフトでは、700MB近いデータの 書き込みは不可になってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

>USBメモリ並に書き込みが簡単になればいいのですが、 それを実現しているのがパケットライトです。しかし、USBメモリほどの互換性はありません。

gagagaga28
質問者

補足

でも、Drag-to-DiscはCD取り出し時に時間がかかるのが、不満です。 それに、ImgBurnには数百もの設定する箇所があります。USBメモリであれば 何も設定など必要ないので簡単で、CDを使うのが面倒くさく感じています。

回答No.4

パケットライト http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2593.html そのほかに、トラックアットワンス、セッションアットワンス、ディスクアットワンス なんてのがあります。 パケットライト用にフォーマットしたんだと思いますが、互換性に問題があるのでやめるのは正解だと思います。

gagagaga28
質問者

補足

CDの書き込み方式には、何も知らないので情報助かります。CDの書き込みも USBメモリ並に書き込みが簡単になればいいのですが、これは仕方ないんでしょうか。

回答No.3

推測に過ぎませんが パケットライトのソフトのようですので パケットライト対応させるために書き込み領域が使われてしまうのでは?

gagagaga28
質問者

補足

PC初心者ですので、パケットライトが原因なのかよくわかりません。 そもそも、パケットライトという言葉自体が意味不明です。 Drag-to-Discは別のPCでCD-RWに書き込みできなかったり、取り出し時に すぐに取り出させなかったりするので、Drag-to-Discを使うのは、もうやめようと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>CDライティングソフトはDrag-to-Diskです。 それが問題でしょう。ソフトを変えてみるといいかもしれませんね。

gagagaga28
質問者

補足

ImgBurnというソフトをインストールして、書き込むとちゃんと書き込みできました。 これからは、このソフトで書き込むことにします。ありがとうございました。

  • YUI-net
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

質問内容を明確にして下さい。

gagagaga28
質問者

補足

700MBの空き容量があるはずなのに、600MB、また630MBの空き容量しかないと、 表示されるので困っています。

関連するQ&A

  • CD-R実際容量について

    空のCD-Rをドライブに入れると702MBと出るのですが、実際に書き込むと680MB と出ました。(その際、Drag'n Drop CDというソフトを使って、書き込んでいます。)ドライブによって違ってくるCD-R実際容量は、実際に書き込まないと、分からないんですか?

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書き込みについて

    800MBというCD-Rが店頭に並んでいたので、こっちのほうではめずらしいので 思わず衝動買いをしてしまいました。そして書き込もうとしたのですが700MBの メディアとして認識されて800MBとは認識されませんでした。 売っているものなので800MBには違いないと思ういます。ディスクにもはっきり 800MB/90minって書いてあります。どうにか800MBまで書き込めないでしょうか? たぶん、ライティングソフトが対応してないと思うのですが、詳しくは分かりません。 800MBのCD-Rが焼けるライティングソフトがあったら教えていただけないでしょうか。 また、WinCD-Rで800MBのものは焼く方法はないのでしょうか? OS:WindowsMe ライティングソフト:WinCDR 6

  • CD-Rの容量について

    音楽CDを借りてきてPCのCD-Rで焼こうとするのですが、 「メディアの容量が足りません」というメッセージが表示されてしまい、 エラーとなってしまいます。 音楽CDは79分少々入っているので、 700MBのブランクメディアを使用しましたが、 上記の状態になってしまいます。 マイコンピュータからCD-ROMの容量を見ると702MBになっています。 これは700MBのブランクメディアに焼くのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。 ------------------------------- 使用OS:WinMe ライティングソフト:B’sゴールド

  • CD-Rの容量

    こんにちは。 (1)今、700MBのCD-Rに動画を保存したいのですが、空のCD-Rを入れてマイコンピューターでひらくと容量が648MBくらいになっています。(1度も使ってません) だから、691MBくらいの動画は、サイズオーバーになってしまいます。どうしてでしょうか? (2)また、CD-RとDVD-Rでは、書き込みの最大数が違うだけなのですか? (3)今、CD-R、CD-RWへの書き込みに対応しているドライブを使っているのですが、このドライブでも使えてもっと容量が大きいメディアは、ありませんか?  いろいろな質問ですいません。

  • ノートPCのデータを外付けCD-Rドライブに焼きたい

    古いノートPC(WIN95、MMXペンティアム)に入っているデータを外付けCD-Rドライブ(I/Oデータ製CDR-TX412)を使ってCD-Rに焼きたいのですが、空のCD-Rを入れるとエクスプローラー上で認識してくれません(データが入っているCD-Rだと認識するのですが)。 ライティングソフトが入ってないから?と思うのですが、この場合どのようなライティングソフトを使えば良いのでしょうか? 出来ればフリーソフトがあれば良いのですが・・・。

  • CD-R、空き容量があるのに、認識されません

    CDを入れると、 「CDドライブ CDFS 空領域0バイト合計サイズ408KB」と表示されます。650MBまで入るはずなのに、合計サイズが1MBもいっていないのに空領域が0になるのは、困ります。入れているのは画像4枚です。 他の方の質問の中で、専用のライティングソフトを使う事が勧められていましたが、私の場合はそのソフト(ドラッグ・ドロップCD)を削除しています。空のCD-Rを使うべきでしょうか?まだ、このCD-R使うこと出来るでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 収録時間の長いCDをCD-Rにライティングする方法?

    現在、CDのライティングソフトとして『Recod Now!』と『Drag'n Drop CD』を使っていますがCDの収録時間が79分を超えるものはエラーが出たり途中でストップしたりしてできません。ライティングしたいCD自体は79分30秒なのですが80分を超過していません。もし1枚のCD-Rにライティングできる方法があるのならぜひ教えてください。ちなみに使用するCD-Rは700MBです。

  • CD-Rを読み込んでくれません

    某ライティングソフトでCD-Rに動画・音楽をデータCDとして書き込みまして、主として利用しているデスクトップパソコン「OSは2000」では読み込めるんですが、サブで利用してるノートパソコン「OSはXP」では読み込めないんです。ライティングソフトの対応ドライブ一覧で、ノートPCのドライブを確認しましたが、Read CD TEXT YESとなっていたので問題はないと思っています。 どうすればよいでしょうか。