• ベストアンサー

スーツの素材

ポリエステル70、ウール30のスーツって良いですか!?やはりウールが多い方が良いのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

mla60188様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ず、生地の素材表示は>・・・ ✚ポリエステルの様な化学繊維なのか?ウール(毛)の様な動物性繊維なのか?は明確に表示しなければならない・・と法律で決められています。 *したがって貴方が質問されたように、数字的な混紡率は、確かに意味が分からない事も多いです。 ❷<その中で>・・ ✚「ポリエステル70、ウール30のスーツって良いですか!?やはりウールが多い方が良いのでしょうか?」・・・「良いのでしょうか?」とのことですが・ *専門的に言えば、「良い」とか「悪い」とかの区分ではなく、ポリエステル70、ウール30の価値も有るし、ウール100%の価値もあるし、ポリエステル100%の価値は価値で別物だというだけです。 ❸<したがって>・・・ ✚ポリエステル70、ウール30が都合が良いから、あえてウールを30%までで止めている場合もあり、例えばウールをそれ以上入れると下記の様な「デメリット」が(生地によって)出る事が有ります。 (1)必要以上に生地が厚くなる (2)値段が高くなる (3)シワが出やすくなる (4)洗濯機で洗濯出来なくなる ーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の事が考えられます・・・ ❹<結果的に>・・・ ✚「ポリエステル70、ウール30のスーツ」だから良い点があり、シワになり難いとか?生地の適切な肉厚等、色々なメリットをバランス取る為に、あえてポリエステル70、ウール30にしている方が多いと考えて良いと言えましょう。 *季節性とか、色々な事も有りますが、一応、日本の気候等考えると、年間着れるスーツには相応しいと考えて良いでしょう。 ❺<結論>・・・ ✚「ポリエステル70、ウール30のスーツって良いですか!?やはりウールが多い方が良いのでしょうか?」 ↓ A)決して、そうは言えませんし、そもそも「良い」とか「悪い」とかの区分ではなく、ポリエステル70、ウール30の価値も有るし、ウール100%の価値もあるし、ポリエステル100%の価値は価値で別物だというだけです。 *これは、どの生地についても言えますから頭に入れておいて下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mla60188
質問者

お礼

有難うございます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る