• ベストアンサー

会社について

働くと仕事の出来が悪くても首にはできないんでしょうか 不当解雇になるんでしょうか だからいじめてやめさせるようにうながすんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

残念ながらその通りです。日本は法律的には世界的に見ても決して労働者の権利が十分ではなく解雇に関しても厳しい条件はありません。ただ厚生労働省の指導があって、大きな企業は会社の経営危機が明確でないと従業員を一方的に解雇することが事実上できません。それで少し前までは追い出し部屋と呼ばれた部署をつくって自主退職しない従業員を転属させ仕事を与えず真綿で首をしめるような方法で自主退職をうながし続けるような事がありました。今は厚労省や社会批判もあってあからさまな制度はやりにくくなっていますが、自主退職を促すためにあの手この手を考えているのは確かです。 いじめかどうかは会社ごとの風土や制度によるでしょうが、解雇できないからいじめみたいな自主退職勧告をする会社があっても不思議じゃないです。後、退職するにしても自己都合か会社都合かでその後の保証が変わるのでなおさら自主退職をしてほしいと思うでしょう。

kakaosanyo
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

全く解雇出来ないのはありません 裁判所が認めた成績不良による解雇もあります  

回答No.1

Q、だから、虐めて辞職を促すんでしょうか? A、????? 一体、どういう事情と経緯とがあっての質問でしょうか?一般論としての質問としては疑問多々。超個人的なそれのようでもあるし・・・。補足されたし。