• 締切済み

性格なのか精神障害なのか?

性格なのか精神障害なのか? 長文ですので丁寧に読んで下さる方お願いします。 義理の家族が数年前から嫌がらせを続けているのですが、どんどんエスカレートしてきます。 最初は激昴しやすい性格なのかと思っていたのですが、その手口がとても念がいっていて、あまりにも普通では考えられないやり方なので、もしかすると精神的に何らかの障害を抱えているのか、と思い始めました。 夫と私は数年前に再婚同士で結婚しました。夫の一軒家の2階の部屋には夫の息子20代後半がいたので、その家を息子に譲り、私達は隣の市にマンションを借りて暮らすという事だったのですが、一方的に反古にされ、その家で3人暮らしが始まりました。 嫌がらせは私が引っ越してくる前から始まりました。例えば風呂場に掛けてあった私のタオルを息子が使ったようで、異様な臭いがしましたが、使ってくれたのなら役に立った、と、気にも止めませんでした。が、同居を始めてから洗顔の泡立てネットでお尻を擦るようで、いつも息子の大便臭いのです。捨てて買い直して隠しておくと探し出してまた大便臭くなります。毎日トイレ掃除をするので、家族の大便小便の臭いは覚えてしまいました。 とまあ最初はこれくらいのことで、夫に、さりげなく言っても無視されました。 それがエスカレートし、ある時何か逆鱗に触れることがあったらしく(息子の部屋とは離れている2階の納戸に息子が埃だらけの扇風機を置いたようなので、留守中にいつものように納戸だけ締め切ってバルサンを焚きました。それかな?)。 帰ってきた息子が納戸の収納ケースの引き出しを開けて私の服だけ全部に放尿して車で出ていったのです。放尿は見てはいませんが、音と、濡れていることと、毎日のトイレ掃除の5分後に必ず便器に尿を回しかけられるので出したての彼の尿の臭いは知っています。こちらがそれについて何も言う隙はありませんでした。 帰宅した夫に、困ったことがあったと言ったところ怒り、そんなことをするわけが無い!と怒鳴られました。納戸に行けばすぐに臭いでわかる、と言うと、余計に怒りました。が数ヶ月経って臭いが収まった頃夫は突然2階に上がり、納戸に入り、臭くない!と怒鳴りました。 夫も気に入らないことがあれば私の入浴前に、夫が上がった後の湯船に放尿しチリをばらまいて出てくる嫌がらせなどしたことがあったので、ここまではなんと性格の悪い親子なんだろうと思っていました。夫が言ってない聞いてないの一点張りだったので、いついつこういう時に言ったよと言うと、思い出したのか、それが当たっていたので多分悔しかったのでしょう。 息子は私が引っ越して来たことで縄張りに侵入されたと思っているのだろうと思います。しかしいくら静かに暮らしていようとも嫌がらせをされるのでどうしようもありません。3ヶ月に1度しか洗濯に出さない作業着を、毎週土曜日には洗いたい(実は路上生活者の中で臭い方がいらっしゃいますがそのような臭いがしていたので夫には理由は告げず)と夫に言ったのが息子が気に食わないことの一つなのかとも思います。 私は事情があり、引っ越すに引っ越せません。 嫌がらせはどんとんエスカレートし、義理の息子は夜中にキッチンやリビングや寝室の隣の部屋に忍び込み、自分の糞尿で私の持ち物ことごとく汚していきます。毎晩です。被害額は数万円から数十万円です。3分ほどの留守中には、勝手口のドアノブの見えない部分に大便を塗る、取っ手という取っ手に糞尿を塗る、裏の駐車場や私の自転車に油を混ぜた糞尿を垂らす、調味料に混ぜる、スーパーなどにつけてきて、自転車を蹴倒し糞尿をかける、道にまく、犬猫の糞尿も混ぜるなど。 夫は、私の鼻にウンコ詰まっているんだろう、精神病院にいけ、と、認めません。 そのうち多分、息子が会社で仕事上扱っているであろう金属加工に使う切削材や何かの油剤、バルサンなどを糞尿に混ぜ、エアコンの室外機からドレンホースを使い吹き込んでくる、それらの劇物を秘伝のタレのように継ぎ足したものなどを私の歩く道路や店の中や商品に、または直接死角からスプレーしたりするようになりました。 買っておいた監視カメラには息子の顔は映らず、人影と、キッチンの食器棚や冷蔵庫や容器を開けてはシューシューと糞尿スプレーらしいものを吹く音が2時間も続いているのが記録されていました。道理で帰ってきた時にキッチンが全部糞尿臭くなっている訳です。 夫が1年ほど前に息子を近くのアパートに独立させましたが、毎日、日夜来て、時には忍び込んで歯ブラシが猫糞の味がしたり、嫌がらせはエスカレートするばかり。 やっていることは犯罪ですが、公的機関は家族の問題なので動きません。探偵の見積もりは1日数十万円で、数日を要するそうです。 店の商品も、誰かが騒がない限り事件にはなりません。そもそも、ここは臭いがなぜ臭いのか、何臭いのかが、未体験の他の人には判断できないと思います。私も最初はそうでしたから。 ドレンホースに内緒で逆止弁をつけてくれた業者が、ホースがオス猫の尿臭いと言ったことや、知人が換気扇に近づくと中から出てくる空気が糞尿臭いと言ってはいました。その他にもある施設で異臭騒ぎがありましたし、劇物がかけられている商品を手に取った女性がくしゃみが止まらなくなっていました。知人が息子の車に追いかけ回されたりもしました。 すみませんがここでは私の精神が異常という回答はしないで下さい。長くなりましたが、少し丁寧に読んで下さると有難いです。 息子の行動は性格から来るものなのか、異常があるのか、切り分けたいです。夫の理解を得ることや、本人にコンタクトを取るのは難しいです。 10年は夫婦として頑張るつもりでいたので、あと2年したら出ようと思います。が、健康被害も出始めました。 あんたはメンタル強いなとよく知人に言われます。夫が劇物により咳やくしゃみが止まらなかったり、服や高い車が糞尿臭くなったり、猫の尿を混ぜられたシャンプーで洗った夫の髪が臭かったり、犬猫人間の糞尿が混ざった洗剤で知らず洗った弁当箱がいつまでも臭かったりすると、少し復讐した気になります。夫は普通の人より嗅覚が鈍感です。 長くなってすみません、毎日日記をつけているので補足も致します。息子の行動について、性格なのか異常なのか、あれこれ嫌がらせのアイディアが尽きないところからゲームとして楽しんでいるとは思いますがそれにしても飽きないようです。 どう思われますか?

専門家の回答 ( 3 )

回答No.6

Fuusenkazura様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「追加コメント」ありがとうございました。 💛ありがとうございました。確か、専門家はベストアンサー対象外と聞いており、私自身、良く存じませんが。 *いずれにせよ、貴女は気力、体力、知力、忍耐力、想像力、洞察力、等々のすべてが要求される場面であり、とても凡人では対応できる内容では無いと存じ、深く同情申し上げる事しか出来ませんでした。 *貴女の文言の一字一句を拝見しながら、決定打を申し上げる事が出来なかった自身に不甲斐なさを感じるのみでした。申し訳ございません。 ✚時に、視点を変えれば、具体的現実から、少々頭を切り替えて良いのであれば、浮き彫りにされて来る事は、1にも2にも、貴女の冷静、沈着な知性と理性です。あの安定した、根底にある貴女のあらゆる「力」は、相当な物です。 *どうぞ、それを胸に秘め、ここは人生の大きな試練と捉え、(精神論に置き替える事は貴女の本意では無いとは存じますが)乗り切って下さいませ。 💛私からのお役に立てなかったお詫びも含めて、老婆心の人生論として最後の回答とさせて頂きたい事、末筆ながら筆を取りたく存じます・・ ✚思えば、私は老婆心がゆえ、内容こそ大きく違えど、人生の試練としか思えない程の経験をいくつか、乗り切って来た感がありますが、どれもこれも、貴女とどこか共通で最後は自らの「〇〇〇力」に依存した精神論でしか答えは出ませんでした・・ *合理性に欠け、整合性にも不足してますが、今思うと、あれだけ大きな問題は、どうして解決したのだろう?と言う感が強く、どれも、これも決定的なALL or NOTHING的解決を見た物は有りませんでした・・・ *逆に言うと貴女もそうであるように完全に解決するなどと言うには余りにも不合理で、不条理な尾ひれが付いて回り、常に「完全」を希望しても、そんなに甘い物では無かった・・と言うのが回顧録でした。 💛<それでは、〇〇〇力以外で、何が味方してくれたのか?> ✚‥自問自答すれば、あくまでも結果論なのですが、言える事は・・ (1)他人からの援助、情報、HELP, (公私問わず) (2)時間 (3)目に見えない形での「自然治癒能力」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *という事が挙げられましょう・・・あくまでも、私、個人の例ですが、とにかく自分自身に貴女ほどの潜在的な〇〇〇力が明らに無かった私は、その分、他力本願へ向かわざるを得なかった結果だと認識してます。 *(1)も色々、当初、私が何も知らず検索URLを貴女に添付した事から始まった本件も、その表れだった様に思います・・単純過ぎましたが、世の中には、色々な想像も付かないような相談窓口が有る物だと認識して感謝しております。 *それらは、とりも直さず、同様の問題を抱える第三者が世の中にはいる事を示す何よりの証で、世の中の広さと、自分一人では無かったのだ・・という変な孤独感からの少々の開放だけでも気が楽になった記憶があります・ *(2)時間&(3)目に見えない形での「自然治癒能力」・・も同類の物ですが、「時間」という「忘却力」こそ、潜在的に備わっている柔軟剤だと認識するようになりました。消極的な力ではありますが、それが与えられているという事は如何に人間が所詮、「孤独」であるかの証拠とも言える例です。 *目に見えない形での「自然治癒能力」・・・という物が備わっている実感を持っています・・・僅かな事なのですが、山と谷は必ずある物で、いつまでも谷底には、いないで済むように出来ている物です・・「時間」とも関連してますが、時間だけではなく一つの自浄力としての何かは少々結果的に感じました。 💛そうぞ、それらに比べたら貴女には潜在的な人間としての高い精神力をお持ちであることを、再認識される事、そしてそれらを味方に付ける事の力を再認識下さいませ。 *貴女の、冷静さと知力と判断力が無かったら、普通だったら、もっと他のCAOSに近い結果を生んでいた事でしょう・・貴女が、そういう人格だからこそ、(本来、人生を賭けて解決に取り組むべく人間を)いつまでも気が付かないまま放置させ、貴女に甘えている事実を見えなったまま生きている弊害を生みましたが・・。本来は大いなる本末転倒を感じておりました。 *それらも、全て貴女の力によると同時に、貴女の中期的、長期的、展望に於いて止むを得ない様に貴女が自ら設定した物であることもお聞きし、そういうVISIONが持てる、作れる・・という〇〇〇力や計画性に対しても感心してしまいました・・・。 💛「止まない雨は有りません」・・・どうぞ、貴女自身の御健康にだけはご自愛の上、解決を願います。 *もう少し、大きな傘を差し出せれば幸いでした・・どうぞ、貴女御自身の大きな傘で自浄作用を十分にご利用の程・・ ★なお、末筆ながら、専門家は質問~回答の締め切りに関係なく交流出来ますと言う事ですので、せめて「愚痴」でも吐きたくなったらいつでもお気軽にどうぞ・・・何もお役に立てず、申し訳ありませんでした・ ***どうぞ、お元気で・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
Fuusenkazura
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様へ。 夫連休のためお礼が遅くなりました、 専門家さんはベストアンサーに選出できないのですね。かなり慌てん坊です。お許しを。 驚いたことが2つありました。 締め切り後にもかかわらずご回答いただいたこと。長文をきちんと読んで下さり、私を受け入れ、最後まで寄り添ってくださったことに感謝の念を禁じえません。 ご専門以外の、言ってみれば真逆の事でお手を煩わせてしまい、とても申し訳なく思っています。 そして、この質問のスレッドを守り、驚くほどのスピードで対処してくださいましたOKWave様にも感謝しております。本当ですね、よいサイトですね。 お辛いこともおありだったのですね! おっしゃる通り、過去の辛い状況が、どのようにして乗り越えられたかは本当のところ誰にも完全には解明できません。決定打がありませんね。 なぜそうなるのだろう、との因果関係を必死に考え、自分なりに解き、身につけ、今後の人生に役立てていくことこそ、生きていると呼べる行動のように思います。 解決したと思ったことが後になり、また別の見方もあったのではないか、と思うようになることもしばしば。これを進歩と呼ぶのでしょうか。レッスンは永遠に続きます。続く限りは「生きている」のでしょう。 どこかに完全なるものがあると信じて、今を一生懸命もがくことが、私のモチベーションと、それに基づく行動です。 せっかく沢山褒めてくださいましたが、私は不完全な人間です。ですからこそ泥臭い思考や努力を続けています。 世の中には遥かに判断力や洞察力をお持ちの方がいらっしゃり、そんなふうになりたいものだと憧れます。 (1)他人からの援助、情報、HELP ご紹介のリンクから精神科医の無料相談にたどり着きまして、進捗だけになりますがご報告させてください。 結論としては、本人抜きで本人の精神状態を想像するにはあまりにも材料が少なく、親の育てかたに問題があるのか、親である私の夫を連れてきたらどうかと、精神科医から提案がありました。 しかし、義息がおかしいという話も夫にはできず、私が困っているからと夫を引っ張ってこようものなら夫の頭の中では「自分がおかしいと思い当たったから精神科医を尋ねたんだろう」と決めつけられ、義母に伝わり、親戚近所に私は精神病だと言いふらされるのは目に見えています。 無料相談はあと1回ありますので別な切り口で再挑戦しようと思います。 私が不思議に思うのは、義息の嫌がらせが性格から来ているのであれば、諦めずにやたらに長すぎ、精神病から来ているのであれば、感情的にはみ出さず、証拠が残らないように行動を細かくコントロールしているところです。病気であればどこかで綻びが出てくるように思うのです。7年以上にわたる常軌を逸したてれんと見える嫌がらせはどこから来るものか? 無料相談をしながらひとつふと思いましたことは、夫の元妻が、言葉は良くないのですが飼い犬を差し向けた、という推理です。義母との折り合いが良くなく、離婚を決意して出た元妻は、近年再婚したそうですが、夫に対しては「嫌い」を連発し、私に対しては挨拶も返さず無視します。娘も息子もそうですがね、母親からしてそうなのですね。 ここに義父の死で夫に大きな遺産が転がり込み、義母に何かあれば更に遺産が発生します。 「本来であれば元夫からの遺産は自分が半分貰えるはずだった」と、元妻の未練や嫉妬や金銭欲が噴出したというのは容易に想像できます。義母も同じ推理をしていました。娘の陰で元妻が糸を引いている、と。娘の行動から見て推測通りだと思います。 であれば義息は忠実な飼い犬として結果が出るまで仕事をやり続けるでしょう。これで説明がつきます。 夫が、家を出るという私を取るか義息を取るかといった場面で、夫に独立をさせられた義息は、最初は嫌がり、家を出ませんでしたが、とうとう出ました。家賃を払うからという取引があったと思われます。そこで私を追い出すことは一切諦めませんでしたね。ここがポイントです。嫌がらせはますますエスカレートし、あくどさも増しました。義息は夫も被害を被る可能性があるのも平気で、気付かれず怒られなければ良いといった感じで嫌がらせを続けています。親を舐めていることもありますが、元妻の怒りそのもののようです。 元妻は私とは性格が違いますので、嫌がらせを続ければ私が観念して出ていくのではと勘違いしているのではないでしょうか。元妻は義母との折り合いが悪くなれば即、家を出ましたから嫌なことは我慢しないようです。 また金目当てで再婚した、と。これかな? 元妻の残した、払いきれない借金のせいで夫は慰謝料を払わなかったそうです。 いずれ私が離婚してこの家を出ますと、わがままに育った夫の娘も子供達が大きくなり次第離婚すると思います。結婚生活は続かないでしょう。元妻も離婚するか死別するかでシングルになり、娘と元妻は今住んでいるであろう家に同居することになると思います。私はその時に、夫が2人のために家の改造費を出してやればいいと思っています。元妻とは20年も夫婦で、子供も生んで育ててくれた人には間違いないからです。夫にも離婚に至る原因がありますし。 義息はたとえ結婚して子供が生まれても、精神障害や身体障害で心配事があるでしょう。(夫の娘は軽い身体障害者で、可哀想、可哀想と育てられてわがままになったようです)。自分の撒いた毒物はいずれ自分自身に影響を与えます。あるいは1人は犯罪者になるかもしれませんね。 犯罪心理学について私は知る必要があるように思います。今度精神科医に面談ができれば、そちらの切り口で私の件を相談してみようと思います。 (2)時間&(3)目に見えない形での「自然治癒能力」 人間の超能力のひとつに、忘れること、があるそうです。考えると愉快ですね。 >自浄力としての何か 良い表現をありがとうございます。物事が時間を の流れと共に、余計なものを削ぎ落とし、美しく完璧な状態に近づいていくのは宇宙の摂理でしょうか。あ、私は宗教UFO精神論何も関係ありません。 これを書いている現在、家の外壁で気配がしてリビングの上から、数日前に大量に作成したと思われる義息の大便の臭いが降りてきました。この時刻ということは義息は今日は休みのようですね。夫とコインランドリーで私の大量な洗濯物を洗いましたので、義息があとをつけていれば早速そちらに嫌がらせをしに行くと思います。マスクをしていますが劇物で胸が痛いです。が、頑張ってお礼文を書きました。 これからも、何か原因があるはず、何か解決策があるはず、と、足を止めずに探し続けるつもりです。 あとは、因果応報という言葉がありますが、確かにそうですね。へー、結局そうなるんだ、という面白い話をいくつも体験しましたよ。 攻撃する人間に天罰を下すのは私の仕事ではありません。この状況を私の力で何とかせねばという傲慢な考えも捨てました。私の仕事はとにかく上を目指して歩き続けることのみです。 止まない雨も開けない夜もないことを信じつつ。 相談させていただいて本当に良かったです。 OKWave様、ご回答者の皆様、ありがとうございました。 NISHISHINJUKU様、ご自身の尊いご体験談をありがとうございました。ご自愛ください。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

Fuusenkazura様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★御礼のコメント、ありがとうございました。 色々、逆にご説明を頂き、すみません。 *そんな中、「この質問に対する2回目のご回答は多分いただけないような気がします。」・・・との事ですが、貴女の高い知性や理性を察し、老婆心ながら道義的に、人として、何らかのHELPの必要性を感じ、私なりに追加再回答申し上げますので使える所だけチェック下さい。 *順不同で、私の率直な感想を申しあげます。なお、呼称は貴女のご指摘により敬称略で、貴女、夫、息子と言わせて頂きます。 ❶<理解出来ない夫>・・ ✚基本的に何より理解出来ないのは息子の事、その物は論外として、それに対して無責任なまでに貴女だけに一方的な被害を平気で齎している夫のスタンスと価値観です。 *外野が口を出すべき事ではないと承知してますが、「俺は例え子供達が世間を騒がせたとしても、・・・・みのもんたの息子」・・・に関しては、私も貴女と同感で・・・ *「世間体という、保身からでもあると思います。自身に降りかからない問題は無視して通り過ぎます。」「今までの夫の行動から、私に内緒で家賃を口座から払ってやっていると思います。」・・等々、理解出来ませんが、それらの結果、何らかのメンタルで・・ *「彼が育った環境に、精神障害を発症させる土壌があった可能性があるのでは、と思います。」としか思えません。しかも、相当に深い背景とメンタルで、息子は完全に異常です!  *そもそも、貴女が、どうして、そういう敵対関係になるのかが書かれていないの因果応報が分からないのです・・ *貴女が、どこまで承知で再婚に至ったか?貴女の様な知的で理性の有る方が選んだ伴侶としては不思議な事ばかりです。 (※もちろん、書ききれない事実や背景も有ろうとは存じますが因果関係が全く分からないから、法律論とも言い、母親としての精神疾患対策の話にもなり、全く解釈の違う2通りを書かざるを得なかったのも、そこの、そもそもの原因論が書かれていないからです) ❷<法テラスに関して> ✚聡明な貴女の事、マニュアル通り *「法テラスの無料相談には2度ほど行きましたが30分で・・・預金額の制限があります。」等々は承知してますが、そんな事聞いていられないという交渉力も 必要です・・預金額の制限なんて、いくらでも適当に言ってOKだからです。 *(そもそも、あそこは(ここからが実は私のノウハウなのですが(前回は書きませんでしたが)・・イチイチ役所の暇人のマニュアルの通りで、国の理念や精神など、所詮、公務員の暇な感覚に合わせていられないという事です。 *具体的に言えば、法テラスでも「★支店によって、忙しさや対応、サービスが全く違う事が明確で、電話での予約の時点で最低数回はお願いしたいとか? 出来れば家庭の主婦経験のある女性の弁護士希望等々、色々な貴女の希望を聞いてくれる所を探してから予約すべきなのです・・「権利」だからです! *貴女の言っている「30分では詰めた話ができず」云々は当然の事で国民を舐めているマニュアルでありながら、中ではアクビをしている弁護士のイビキが聞こえて来る矛盾や不条理を、どう思いますか? *こんな事に税金を平気で使って困っている人には30分・・云々、で果たして良いのだろうか?何の苦労も知らない暇な公務員たちに今の貴女が単純に屈してはイケないと言いたいのです。 *「今は微妙にはみ出し始めましたので、有料になります。」・・・・なんてもっての外です。 *最初から、緊急事態であることを強く訴え、それでも対応出来る支店を探して予約しましょう‥我々の堂々たる「権利」じゃ有りませんか? 何しろ、私もテラスに限らず裁判所系には(結婚相談所の関係で、離婚事件はじめ長く関わって来たので)彼等の身勝手な公務員的、非人道的、最悪サービスには呆れています・・ *「どこに、正義の”公僕”がおりましょうか?」・・・ (2回目の若い弁護士さんには突っ込んで交渉して行けば色々な可能性を感じるのも事実ですが・・・) *証拠といえば1年ほど前からの状況証拠で十分な筈です・・・先ずは有る物から法的に詰めて行くのが本来は合理的な手法と言えましょうが、・・ ❸<肝心の貴女の目的>…が、 ✚「何を望むか?」と言う点で「1人でアパートに移り、離婚調停から慰謝料請求まで持っていき、老後の生活が送れるようにしたいと思います。」・・・という事が、少々理解できずに、それまでは我慢するという意味なのかが理解出来ません。 *あと2~3年は準備に当てます。・・・・とのことで、そんなに長く今の状態を我慢出来るという意味ですか?その時点で、私の様に第三者だったら、信じられない事ですので、緊急に対策したら如何かと思って無い知恵と無料連絡先を当面探したまでですが、下記の通り・・・ *人を変えようなどという下心はそもそも間違いだと思うようになりました。 *人を変えるより自分を変え、 *夫もバッサリ切り捨てることになると思います。 ーーーーーーーーーーーー ★方向性に私も客観的に賛成します。正しい判断ですが、それにしても時間が長過ぎませんか?というだけです。 ❹<法律論から、少々離れれば・・「近々電話をしたいと思います。」> ✚・・・は正解ですから、貴女の意見+状況証拠を十分に持参できる相手(弁護士代わり)がどうしても必要ですね! *こちらは、メンタルな相談ですから、そっちの方が早いかも知れませんが、とにかく息子に会って貰う必要がある相談ですから、貴女が動けるものか?心配です・・・ *そんな時、後にも先にも夫の出番であることを貴女は認識させる必要が有るのではないでしょうか? (PS) (定型文) ★かなり重要な事なので、追加回答しましたが少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
質問者

お礼

2つに分けました。お礼文の次に補足文が続きます。 驚きましたのは、専門家の方が、懐まで踏み込んでくださったことです。2度目のご回答をありがとうございます。 相談窓口等に話しますと、大概は各機関の連絡先と通り一片のアドバイスに終わります。 >高い知性と 再びご回答をありがとうございます! 何かの真っ只中にいる人物が、別の空間で過ごしていらっしゃる方々に、この現状を少しでも理解していただきたいと、強い思いから考え考えして書いていますので、その努力をご覧になって、評価されているのだと思います。特に親身になって答えてくださる方のご回答は何度も読み返し、お礼文は下書きを推敲して、綺麗な文にこだわるより、この表現で果たして汲み取っていただけるのか、と自問自答をしています。 昨日は朝から家にホルムアルデヒドらしき物質と、何かの油剤と義息の大便臭の強いミストが充満していましたので、油剤のせいで息苦しく、ホルムアルデヒド臭に危険を感じ、洗濯物を担いでインターネットカフェに避難する前に、通りがかった街なかのカフェで時間をかけて最初のお礼文を書いていました。普通に息のできる、拭かなくても座れる、咳き込まずに食事がとれる空間で、おかげで時間がかけられました。 今日は夫が休みですので、この文が投稿できるのは更に遅れますことお許しください。 努力以外は至らぬことだらけで、課題が山盛りです。質問に向き合ってくださる方に自分を飾るような意味の無いことはいたしません。 ❶<理解出来ない夫>・・ >無責任なまでに貴女だけに一方的な被害を平気で齎している夫のスタンスと価値観 そんな性格の人は珍しくないと思います、義母も同じです。義母は私の義息の嫌がらせを怒っていましたが、そうかといって、あと5メートル近づいてくれるだけでわかる証拠物を、こんな年寄りがそんな話は聞きたくない、そんなこと本当にするか?などと、拒否します。 また、義母の妹さんが倒れたのは、もしもし姉ちゃん、Fuusenkazuraちゃんからメールが来たよ、と、妹さんが電話で義母に話して電話を切ったすぐ後なので、義母から、もう妹にメールしないで!あんたからメールが来たと妹から電話があった後で倒れたんだからね!と怒られたり、義母が自分で外部に喋った事を忘れて私が喋ったせいにしたり、鍵を開けて勝手に家に入った、などと、身に覚えのないことで怒られるケースが多すぎます。夫は一緒になって私を非難してきます。 夫も性格的にはこんな感じです。義母も夫も、自分さえよければ良いという人達のようです。 私の性格について 元来、気弱で大人しく、のんびり、真面目、可愛いといったところですが、あまりにも理不尽と感じると、誰よりも頑固になり、最終的には切り捨てる潔いところもあります。支配欲の強い人には私はもってこいの獲物で、その人の欲がエスカレートするのが原因で、最終的には私の思い切った行動になります。このあたり、お互いイーブンな関係であれば良好な人間関係を築けるのにと反省します。よく、いじめ、嫌がらせに遭いますね。たまーに逆襲をします。ソフトに躱して抵抗はしません。最終的には相手が私と一対一で会うと何故か震え出すのです。 最大の長所は、自分で言うのもなんですが、素直で、こうしろと言われたことにはすっと飛び込んで、努力します。 7年前の結婚は、普通の夫婦としての理解者、平穏な日々、心の安らぎが欲しく、たまたま、結婚してくれと言ってくれた人と結婚しました。とりあえず素直に飛び込んで、10年は何があっても努力しようという気持ちで。 夫と私は育った環境も性格も体験してきた事も違いますので、お互いを理解し、自分の分身と感じるほど近づくには努力と時間が必要なことは間違いありません。 違いが大きいので、どちらか片方の主観的な話を聞いただけでは、もう片方を推測するのもなかなか簡単ではないと思います。 夫は手っ取り早く女が欲しかっただけの結婚かも知れませんよ。 >「彼が育った環境に、精神障害を発症させる土壌があった可能性があるのでは、と思います。」としか思えません。しかも、相当に深い背景とメンタルで、息子は完全に異常です!  私がまあまあ正常範囲内で義息が異常という位置づけですね。今回の質問の主旨に沿ったご回答をありがとうございます。 私と義息も大きく違いますのでお互いの理解は一筋縄ではいかないと思います。 義息は家の裏の倉庫のシャッターの鍵穴から何時間も覗き、出かければ執拗にストーキングし、ゴミ箱や郵便受けを漁ってそこからも情報を得、ジムにも忍び込みチャンスを待って死角から直接スプレーする、買う物行く所に先回りして嫌がらせをする、など、夫より遥かに私の行動を知っているはずですが、私が何を考え、これからどうして行きたいのかを全く理解していないようなのです。 私としては、嫌がらせが激増した時点で早々夫家族を切り捨て、離婚するつもりでした。が、義息の嫌がらせがあまりにも酷く、準備できるゆとりがありません。義息は、どんどんあぶり出し、悲鳴をあげた私を縄張りから追い出したいはずなのに、嫌がらせがエスカレートすればするほど逆効果になってしまっています。 これは義息の誤算なのか、それとも逆に、私を身動きができないようにして病気にさせ、殺してしまうつもりなのか、判断がつきません。 ただ、義息は本当は気が小さく、虚勢を張る面があるのはわかります。案外泣き虫な所もあるようで、「空飛ぶ家とおじいさん」でしたっけ、ディズニーアニメがありましたが、「俺はそんなお涙頂戴のアニメは見ない」と強がっていて、ははん、彼は本当はお涙頂戴に弱いのだなと思いました。それにあのアニメはヒューマンドラマありの、基本はアドベンチャーですよ。 知ったかぶりをして身内に長々と自説を打って上機嫌になります。 メンタル面ではかなり打たれ弱いようです。 一方、身体能力はあり、2階への階段を足音も殆ど立てず2秒かからずに駆け上がるのを目撃したことがあります。 >そもそも、貴女が、どうして、そういう敵対関係になるのかが書かれていないの因果応報が分からないのです・ あくまでも想像の範疇ですが、身内以外は受け入れられないここの家系の体質であるにもかかわらず、夫が自分が楽だというだけで私をこの家に同居させたことで義息は縄張りに侵入されたとストレスを感じた。 そこに遺産問題がプラスされ、彼の姉や彼の母親が私を追い出すように彼をけしかけた。 バレなければ何をやっても良い。バレても親が味方になって自分は安全な所に居られる。 上記の三項目くらいですかね、私にも彼の思考回路が分かりません。で、質問させていただいています。 ❷<法テラスに関して> 弁護士については、おっしゃる通り、体験から、卑しい人間がいることも知っています。 >権利 おっしゃることに異論は全くございません。 >緊急事態である そうなんです、緊急事態なんです!当事者の私にその自覚が時々欠けていると反省しております。それは、法テラスをとことん利用、という方向の話ではなく、 この家系から縁が切れるまでは (1)思っているより悪質な嫌がらせであるので、気づかない被害が水面下でかなりあることへの想定を、すること、そして、 (2)それに対して私はもっと用心深く陰湿にならなければいけないこと、 (3)行動を起こす時には情に流されず非情になる覚悟が必要なこと、 です。 目下、義息が勝手口の合鍵を作っている可能性があることを疑っています。 先程勝手口の外で物音がしました。換気扇か24時間換気口かからなのか、とにかくすぐに劇物のミストを吹き込めるよう準備をした音かも知れません。以前、エアコンのドレンホースに黒い針金が巻き付けられ、ホースが直角を保つように途中で曲げてありましたのですぐ撤去しましたところ、今度は90度に降り癖が付けられていました。その形状にしておくと、嫌がらせが効率的に短時間で出来るからだと思います。 先程の外の物音を偵察して来るべきですが、眠いのでそろそろ休みます。いつものように寝室の外でコンクリートマイクかニードルマイクでコツコツと中の様子を探し盗聴している気配があります。気配が止まると早速劇物や出したての便や尿の臭いがエアコンから吹き込まれて空気清浄機が激しく動き出すでしょう。毎晩これです。1~2時間起きに、夜明けまで。そして夫が出勤した後からまた始まります。こまめに偵察を繰り返せば吹き込む回数は減ると思いますが、今度は物陰から直接スプレーで攻撃されるでしょう。 何もしないで眠いから寝るというのは危機感が足りませんね。明日は4時起きです。 先程、布団のシーツを被っていても咳が出るなと思っていましたら、エアコンの下に寝ている夫が咳き込みました。いつもの事です。今夜はあと何回あるんでしょう。日記に書くのも面倒なので、軽い入眠剤を処方してもらって、熟睡してしまいましょう。 補足文に続きます。

質問者

補足

お礼文からの続きです。 私に限ったことですが、短絡的なグッドアイディアにはどこかに必ず見落としがありました。例えばジム内で死角からカビをスプレーされた時には、経営側の人に話し、朝からその時刻までの裏口の監視カメラの画像をチェックしていただくよう依頼しました。証拠が取れるかもと期待していましたところ、2日後に、その時刻の「前後1時間だけ」チェックして怪しい人物は映っていなかった、との回答をいただきました。朝から入り込んでいる可能性が高かったので「朝からチェックを」と依頼したのですが、他人は思ったようには動いてくれません。大騒ぎにもならず、吸い込んだ周りが咳やくしゃみをしていただけですので、これ以上訴えれば逆に私が追い出されます。まだまだ例に挙げたいこともありますが割愛させてください。 良いアドバイスも各機関から色々いただきますが、行動するとことごとく袋小路に突き当たり、未だに突破案は出ておらず、親切な方にかえってイライラ感を与えてしまい、心苦しい限りです。 事態は思うよりもっと根深く異常です。 ❸<肝心の貴女の目的> >*あと2~3年は準備に当てます。・・・・とのことで、そんなに長く今の状態を我慢出来るという意味ですか? 私の目的は離婚するまで慎重に準備を重ねていく、ということです。 我慢だけする訳ではありません。そもそも生きて生活をするのに今は膨大な手間がかかります。周到な計画とともに、かなりな忍耐が必要であると強く感じます。2~3年では済まないかもしれません。それほどの異常事態と緊急性を、もっと自覚し、協力してくださる方になるべく現状を正確にお伝えできるよう努力いたします。 我慢だけしていると思われることが少しでもありましたらそれは私のコミュニケーション能力不足であると思います。 毎日、嫌がらせへの対策でとても忙しく金銭的にもたくさん使っています。朝起きてキッチンにマスクとシャワーキャップで行き、歯磨きのためのコップを取り出して食器棚の上に置く前にアルコール除菌シートで食器棚の上を拭きます。2~3日も拭いていないとシートが糞尿のエアーで黄土色になります。フェイスタオルをかけっぱなしにしておくと糞尿が染み込みますから、ロールのキッチンタオルをちぎります。が、裸で置いておくと糞尿が積もりますので、大きなゴミ袋の口を縛って入れておきます。その口を開けたり縛ったりすると手が糞尿臭くなり、歯磨きをしている時に臭くてかなわないのでシンクの蛇口で手を洗いますが、レバー部分に糞尿のミストが降りているので、そこをまず除菌シートで拭いてから手を洗い、キッチンタオルで拭き、食器棚の上に置いておきます。トイレのトイレットペーパーは充満する義息の尿で全て尿臭がついていますので、階段の収納庫から自分用のトイレットペーパーを持っていきます。移動の時にキッチンとリビングの境、リビングと玄関ホールの境目、トイレに入ってからのポイントポイントで息を止めます。 家の中で息をするのも大変です。勝手口のレバーを持って勝手口を外から開けるのも、専用のハンカチを取り出して掴まないと、よく、大便や犬猫の糞が塗ってあります。こんな感じでいちいち労力やら体力がかかります。ひとつのことをするのに気が遠くなるほどの手間が必要なのです。これは体験した者にしか分かりません。 こんな話はもう辞めましょう。 今後状況が激変して抜け出せるチャンスがやってくるかも知れません。 ❹<法律論から、少々離れれば・・「近々電話をしたいと思います。」> >息子に会って貰う必要がある相談ですから 息子に会わせるのは現状では難しいです。 >*そんな時、後にも先にも夫の出番であることを貴女は認識させる必要が有るのではないでしょうか? 子供の躾や愛情表現は色々あると思います。夫は夫なりの方法で子供を愛しています。方法が間違っていて、親が変わることが難しければ、体験から、後後親子で苦しむことになるようです。また、義息も、糞尿で嫌がらせを続けて改めないのであれば、いずれ今度は自分が同じ目に遭うでしょう。同じ目に遭えばまだマシですが、私が消えたあと、ジムで見つけた好きな女の子を追いかけ回し、忍び込んでは自分の体から出た液をかける方に発展してゆくと、絵に書いたような犯罪です。これも体験から結論を想像しました。 今止めてやらないでこの子の将来は大丈夫なのか?と心配していましたが、それはとんでもなく横柄な浅知恵でした。私が何かしなくとも必ず、結果は各人に戻ってきます。それは本人達の仕事で、私の仕事は、もっと楽しく、幸せを感じて生きていくこと、そして自分を好きになることです。次第に周りにも影響を与えるはずです。 いつか結婚離婚のカテゴリで沢山のお話が出来るといいなと思っております。色々聞いて下さり今日もありがとうございました!

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

Fuusenkazura様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★先ずもって、拝読させて頂いた限り、随分、酷い状況に付き深く同情申し上げます・・お気の毒様です。 *そこで・・・ ❶<そもそも論として>・・・概論 ✚「性格なのか精神障害なのか?」 *・・と言うより、全てが複合的に入っている状況としか思えません。かなり、重度の症状です。 *同時に、少々読めないのは旦那様が、どういう立場に立っているか?息子を強く静止している様子も感じられず、貴女だけに向けられている様にしか読めませんが、旦那のスタンスは如何な物でしょうか? 不思議です。 ❷<どうあれ、緊急性を考えると>・・ ✚貴女はいくつかの方法で救いを求めるしかありません・・・したがって、早急に、下記の切り口で(貴女が現状に近いと思う物の順番で)行動を起こして下さい。 (1)犯人が明確である証拠があるのですから、今後とも「証拠」をその都度、とっておき、いつでも提出出来る様にしておいて、「法的に訴える」という正論が一番、堅い方法です。(調停からでも可能ですから)先ずは「無料法律相談」に問い合わせして下さい。 「法テラス」による弁護士との無料相談です。詳しい事は下記、URLを参照下さい・・必ず「証拠物」が、物を言うでしょう。更に、法的な対応に色々な意味で問題が有るかどうか?という質問もしてみて下さい。 *要するに貴女が、解決法として「何を望むか?」と言う点だけはハッキリして、望むべき内容です。 http://www.houterasu.or.jp/ (2)次に、あくまでも精神病、またはセクハラも含めた無料電話相談は・・ https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85+%E7%9B%B8%E8%AB%87+%E7%84%A1%E6%96%99&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87&aqs=chrome.2.69i57j0l5.9282j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ✚(精神病関係、無料電話相談窓口) https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=p-vcWvX6MoGV8wXY-bewAw&q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85+%E7%9B%B8%E8%AB%87+%E9%9B%BB%E8%A9%B1+%E7%84%A1%E6%96%99&oq=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=psy-ab.1.0.0i8i30k1.9587.26125.0.28850.28.26.2.0.0.0.112.2028.25j1.26.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.18.1288...0i4i37k1j0i67k1j0i7i30k1j0i7i4i30k1j0i8i7i4i30k1j0i13k1j0i8i7i30k1j0i30k1j0i8i13i30k1.0.KPafLb4DWPs ✚(セクハラ パワハラ系 無料電話相談) https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=xevcWsH6Ksr28gWOt6HwAg&q=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%80%80+%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%80%80+%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%80%80+%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%80%80+%E7%84%A1%E6%96%99%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=psy-ab.3...96902.112785.0.114878.24.24.0.0.0.0.130.1991.22j2.24.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.7.642...0i7i30k1j0i8i30k1j0i67k1j0i7i4i30k1j0i8i7i4i30k1.0.7YTfCqFTBD8 ❸<以上の通り、内容を再度、整理して>・・・ ✚とにかく「旦那」との基本的な歩調を合わせる前提で、色々な相談窓口を大いに利用して下さい・・再度、言いますが大事な事は、貴女自身が犯人をどうして欲しいのか?」という具体的な希望がないと、相談者としても困ります。 *法律的な対処を求めるのか? それとも(義母として)医学的な治療を求めるのか?全く180度違いますから、登場人物の実態と貴女自身の意思を考えて、どういう方向性を希望している・・・という事だけは明確にする事です。 *残念ながら文面だけでは犯人の行動の酷さと旦那の立場が、明確に書かれていない事から、因果応報が分からない為、どういう経緯で、そもそも、それに至ったかが分からないから、ゼロから電話でも、弁護士でも相談すべきと存じます。 ❹<備考> ✚明らかな犯罪の要素も含みますし、明らかな精神病でも有ります‥単なる性格等の次元では説明付かない異常性を時系列で説明を求められる事が有ると思いますので概略を書いて(要点のみ合理的に)整理させておく事をお勧めします。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
質問者

お礼

専門の方からのご回答とご同情に感謝いたします。 用語についてお願いがあります。各機関では女性相談者への配慮からだと思いますが、配偶者を旦那さん、ご主人と呼ばず、夫さんと呼んでいるようですので、私も倣って夫と書かせてください。 あとは、刑事告訴ができずそもそも警察も動かないので、犯人、や容疑者、とはなかなか呼びづらい現状です。その辺り法にそぐわない言葉遣いをしましたら、私の気持ちから出た言葉だとお受け取りになって柔軟に対応していただけますか? ❶<そもそも論として>・・・概論 ✚「性格なのか精神障害なのか?」 >全てが複合的に入っている とすると、彼が育った環境に、精神障害を発症させる土壌があった可能性があるのでは、と思います。 >旦那様が、どういう立場に立っているか? 夫は以前、俺は例え子供達が世間を騒がせたとしても、最後まで子供を信じると、みのもんたの息子の報道を見て言っていました。つまり刑事事件になっても親として子供の無実を信じ続ける、という意味です。親としての愛情は様々です。夫は息子の嫌がらせに気づいてはいると思います。だからこそ私に対して、強く否定し続けることが親の愛情と思っているようです。これは半分、世間体という、保身からでもあると思います。自身に降りかからない問題は無視して通り過ぎます。これが元妻との離婚原因のひとつのようです。最近になって夫が、離婚はしない(がしかし、死んで、とは言われました)と言ったのも、義母に2度目の離婚は許さん、みっともない、と言われましたので、その影響かと、あとは慰謝料を払うことになるからかと思われます。私の生活は派手ではないので、養う方が安上がりなのでしょうか。 また、夫は息子をアパートに独立させましたが、今までの夫の行動から、私に内緒で家賃を口座から払ってやっていると思います。 ❷<どうあれ、緊急性を考えると>・・ >(1)犯人が明確である証拠があるのですから、 法テラスの無料相談には2度ほど行きましたが30分では詰めた話ができず、また無料相談には預金額の制限があります。今は微妙にはみ出し始めましたので、有料になります。2回目の若い弁護士さんは相談が終わってから、証拠を押さえるためのアイディアを次々と教えて下さりご連絡も頂きましたが、いざ紹介の企業に電話を入れると、また少し違うような気がします。例えば弁護士さんは、臭いを計測してくれる会社がある、と仰るのでその会社に電話を入れると、会社では、糞尿に含まれる物質の濃度は測れるがそれが人糞であるとか動物の糞であるとかまでは出ないのでお役に立てないとの事でした。弁護士さんに伝えましたら、いやそうじゃない、その計測でも良い、僕が電話した時はまた話が違った、と言われました。次から次へと「工夫」を凝らして変わっていく嫌がらせの手法に、5万円からの費用を何度も掛けて、挙句に家族の問題だとはねられてもなぁ。と悩み、保留にさせていただきました。 証拠といえば1年ほど前から毎日つけ始めたWeb上の日記で、しかも状況証拠が殆どです。 義息と同居していた時のことですが、玄関からリビングやキッチンに入られないように、床に穴をあけて閂を落とし込むタイプの鍵をつけて安心していましたところ、それにもかかわらず毎日キッチンのあらゆる所がどんどん糞尿臭く、調味料もおかしな味がし、基礎化粧品も糞尿臭く、監視カメラにはゆらゆらと人影が映っているので、何日も何日も悩んで考えた末に、リビングの吹き抜けから脚立を伸ばしたはしごをリビングのテーブルに下ろし、そこから降りてきたと閃き、脚立をこっそり取り上げましたらその脚立で降りることはなくなり、今度は吹き抜けの上から夜中に扇風機で金属の切削粉らしき物質や、部屋のゴミや、咳き込む物質や、蜘蛛の死骸などを夜中に吹き込むようになりました。私が吹き抜けの下を通る度に咳き込む物質を上からスプレーするので、ある時、下から扇風機で不意をついて吹き上げると、義息は自分の部屋に駆け込み、激しくくしゃみをしていましたが、それで止むわけもなく、嫌がらせはエスカレートの一途でした。こんなことと並行して、私の自転車をパンクさせたり空気を抜いたり、換気扇や24時間換気やエアコンのドレンホースから嫌がらせ物質を吹き込んだり道に撒いたり店や商品に撒いたりが続きます。1日何箇所も、何回も、夢中になっているようです。 また、私が咳き込んだり、知らずに手を洗うのに糞尿入りの洗剤を使っていると、満足気な足音を立てて自分の部屋に戻っていきます。毎日のことなので足音や鼻息だけで感情が読み取れるようになりました。 話が逸れました。 >*要するに貴女が、解決法として「何を望むか?」と言う点だけはハッキリして、望むべき内容です。 結婚して10年は何があっても努力しようと思っていましたので、できるだけ頑張り、結婚10周年を迎えて1人でアパートに移り、離婚調停から慰謝料請求まで持っていき、老後の生活が送れるようにしたいと思います。あと2~3年は準備に当てます。ここで質問させていただきましたのも、その一環です。 正直申しますと、最初は世間一般とはかなり変わった行動を取る義息はこれではいけないと、私が何かしてあげられるのでは、という母のような愛情も密かに静かに持っていました。夫に対してもいつかは理解してもらえ、普通の夫婦の絆が築けると思っていましたが、人を変えようなどという下心はそもそも間違いだと思うようになりました。人を変えるより自分を変え、この状況から脱却せねばなりません。 私がかつて、父親にしたように、夫もバッサリ切り捨てることになると思います。自分の両親とはまた色々な過去があり、話を聞いた方達からは、両親の信じられない行動に、驚きの声があがりますが、ここでは割愛させてください。 >(2)次に、あくまでも精神病、またはセクハラも含めた無料電話相談 こちらの方はまだでしたので近々電話をしたいと思います。本人不在で私の想像のみでどこまで義息のことが相談できるか、とにかくチャンスをありがとうございます。 ❸<以上の通り、内容を再度、整理して> >貴女自身が犯人をどうして欲しいのか? それも含め、上に書いてしまいました、すみません。 ❹<備考> >概略を書いて整理させておく事をお勧めします。 わかりました。アドバイスありがとうございます。 お礼もさせていただき、ありがとうのボタンも押させていただきます。この質問に対する2回目のご回答は多分いただけないような気がします。どこかで私の更なる質問を見かけられましたら、その時も宜しくお願い致します。

質問者

補足

ご紹介のリンクのその後のご報告もあり、ベストアンサーを選んで締切の仕方も、回答ごとだと思い、探していましたがみつからず、この辺りで締め切らせていただきますね。もしかするとベストアンサーは回答ごとではなく、回答者様ごとかも知れません。 長々お付き合いくださいましてありがとうございました。

もっと見る